歯ブラシの毛先の種類について

こんにちは!

神戸市兵庫区の北村歯科医院です😊

年が明け、より一層インフルエンザが流行しております。

感染予防の為に、手洗いうがいに加えてお口の中の汚れを綺麗にする歯磨きも感染予防になるので

むし歯予防、歯周病予防、感染予防の為にもしっかり歯磨きしてくださいね!

沢山ある歯ブラシどのように選択すれば良いか迷ったことはありませんか?

ドラッグストアにたくさん並んでいる歯ブラシ、良くわからず購入してしまっている方も多いかもしれません。

歯磨きする上で自分自身にあった歯ブラシで磨くことは大切です。

歯ブラシの毛先はよく見ると形がそれぞれ違います。

自身に合った毛先の歯ブラシを選択する必要があります。

先丸加工<歯肉の状態に自信がある方>

毛先を揃える為カットした際の角ばった毛先をやすりで削って丸く加工した物。

テーパード加工<毎日のブラッシングで歯と歯肉の健康を保ちたい人>

Dr,Butlerが開発した技術で、歯肉構内にスムーズに毛先が届くように、

グラインダーで一本一本の先端を丸く先細にした技術。

ウルトラテーパード加工<歯肉の状態が気になり始めた方。歯と歯の間に食べ物が詰まりやすくなった人>

テーパード加工の角が度更に細く、長く、鋭く、極細加工されたもの。

より細部に毛先が届いてプラーク(歯垢)を除去する。

また、弾性の高い素材と耐久性の高い素材をブレンドする技術により開発された独自のPTT(ポリトリメチレンテレフタレート)ブレンド毛を使用。

このフィラメントの採用により、極細加工だが、耐久性で反発力のある毛先を実現している。

先端3本毛加工<弱ってきた歯肉が気になる方。歯肉の腫れや出血が気になる方。歯の根面が出てきた方。>

1本の毛の先端を3本の細かい毛に特殊加工したもの。

先端の細かい毛先が歯や歯肉に優しくあたり、根元の弾力でプラークをしっかり除去する仕組みになっている。

このような種類があります。

歯ブラシを選ぶ際に是非参考にしてみてくださいね!

歯ブラシには毛先の種類だけでなく

柄の長さ、ヘッドの長さや大きさ、植毛の列数、毛の硬さなどの違いもあります。

これも個人に合わせて選択していく必要があります。

北村歯科医院では患者様に適した歯ブラシを歯科衛生士がお口の状態をみて選択させて頂いています!

お気軽に相談して下さい!🦷✨