年齢別の診療科目

妊婦さん、そして0歳からご年配の方までそれぞれの年齢で分類し、それぞれに行う主な診療をご紹介致します。是非ご自身やご家族に合った年齢のページをご覧ください。

妊婦の方

大切な赤ちゃんの為に、お口の健康を守りましょう

妊娠中は特にホルモンバランスが乱れ、歯肉炎や歯周病になりやすいと言われております。またこの期間は様々な生活習慣のリズムが変化しやすい状況ですので、更にお口の健康状態は悪くなる方が非常に多くいらっしゃいます。

最近の研究結果では、歯周病は『早産』や『低体重児出産』と関連性がある事が報告されております。自分自身のお口の健康を守ることはもちろんですが、大切なお子さんが無事に生まれてくるためにも、歯医者でケアを行う事はとても大切です。

また、無事にご出産された後も、子育てで更に自分の事は後回しになりがちです。そうなると益々歯医者さんから足が遠のく方も・・・なかなか自分の時間を作るのも大変だと思うのですが、出来れば小さいお子さんがいるときも歯周病ケアをすることをオススメします。

なぜならば、ママさんのお口の中のむし歯菌や歯周病菌がお子さんに伝播してしまう事で、お子さんがむし歯や歯周病になりやすいお口になってしまうからなのです。是非大切なお子さんと一緒にご来院されることをオススメ致します。

0~6歳

小さい頃に歯医者に来ると将来むし歯になるリスクが軽減される!?

6歳未満でまず大切な事は、「歯医者に通う」という習慣を付けることが最も重要です。世の中ではまだまだ「痛くなったら、困ったら歯医者に行く」とお考えの方が多いですが、「むし歯や歯周病になる前から歯医者に通う」という習慣が身についていれば、むし歯や歯周病にならない、もしくはなったとしても早期発見が可能になります。

フッ素塗布

フッ素には、歯のエナメル質の強化や再石灰化の促進、そしてむし歯菌の活動を抑制する効果があります。フッ素を定期的に歯に塗ることで、むし歯になりにくい歯にすることが出来るのです。また最近ではご自宅の子ども用歯みがき粉でもフッ素が入っている商品も増えてきておりますが、歯医者で使用するフッ素はご自宅の歯みがき粉より高濃度のフッ素を使用しております。フッ素の効果は次第に弱くなってしまうので、定期的に検診の際に歯に塗ることがとても重要です。

予防処置

歯が生え始めたばかりは実はむし歯ができやすいタイミングなのをご存知でしょうか。特に奥歯は溝が非常に細かく複雑な形状をしているため、頑張って歯ブラシをしたとしても汚れや食べかすが残りやすく、むし歯になるリスクが高いのです。これを予防するために、シーラントというものがあります。むし歯になりやすい奥歯の溝を接着力のあるプラスチックで埋めることで、むし歯になりにくいお口の状態を作ることが出来るのです。

7~12歳

「あれ?うちの子歯並び大丈夫かしら?」

実は大人になってから歯並びを改善するのは簡単ではなく、小さいうちの方がお子さんの成長に合わせた治療が可能になるため、小さい頃に歯並びの改善をすることで、大人になった後でも正常な歯並びを保つことが出来るのです。また歯並びが悪いと一般的に口を閉じることが難しく、口呼吸になりがちです。口呼吸の場合、細菌が直接体内に入りこむため、風邪を引きやすかったり、脳に十分な酸素が行きわたらずに集中力が欠如してしまうなど、様々なデメリットがあるのです。

歯並び治療

子どもの矯正治療の場合、子どもの成長や歯の生え変わりのタイミングなどで介入することで早期の改善が可能になる場合があります。また歯並びの改善は見た目の改善だけでなく、呼吸の改善などにも影響を及ぼすため、お口の中だけでなく体の健康にも良い影響があるのです、大切なお子さんの歯並びに少しでも不安がある親御さんは是非、早めのご相談をオススメ致します。

歯みがき指導

歯医者さんに定期的に通う習慣、そして自分自身で適切な歯みがきが出来るようになると、むし歯や歯周病の予防を行う事が出来ます。ただし、残念ながら歯みがきだけでは完全にお口の中の汚れを取り除くことは出来ません。 それは小さなお子さんも同様です。定期的に歯みがきでは取り除けなかった汚れを、当院の歯科衛生士が特殊な機材を用い、クリーニングを行います。

13~20歳

歯並びをコンプレックスから魅力に変える

中学、高校への進学と自分自身の人生のターニングポイントとなる年齢において、歯並びの相談をされる方は近年非常に増えてきております。歯並びを改善すると顔立ちも良くなり、また呼吸の改善により集中力などにも良い影響を与えます。この時期になると思春期と言われる時期になり、歯並びが悪いことをコンプレックスと感じてしまいやすい年齢です。この時期もまだ成長期と呼ばれる年代ですので、早期の歯並び改善が期待されます。また歯並びを改善することによりむし歯や歯周病になるリスクも軽減され、口臭や胃腸の消化不良などを改善することにも繋がるのです。

初期のむし歯治療

歯の代表的な病気はやはりむし歯です。
どれだけ優れた治療をしたとしても、自分自身の歯に勝るものはありません。むし歯を放置しているとどんどん侵食してしまい、やがて神経にも及んでしまいます。神経がある歯とない歯を比べるとその後の歯の残存年数が大きく変わってくるのです。むし歯を早く見つけるためには定期的に歯医者でチェックすることが重要です。部活や友達と遊ぶもの大切ですが、あなたの健康を守り続ける事も同じくらい大切です。

高校生だからこそ大切な歯周病予防

中高生でも意外と多いお口の悩み。その中で多いのは歯並びや口臭についての相談です。口臭の原因は様々考えられますが、歯周病が原因で口臭が発生いていることが多いのです。歯周病と聞くと高齢者などがなるイメージがあると思いますが、中高生でも進行しているケースは珍しくありません。歯周病の進行を防ぐには、歯医者さんに来るのはもちろんですが、毎日の歯ブラシなどのセルフケアも自分自身に合った方法を行う事が重要です。歯周病の進行を防ぎ、口臭の発生がしにくく方法を歯周病ケア専門の歯科衛生士よりアドバイスさせていただきます。

21歳~

あなたのお口の健康を守るトータルサポート

大人になるにつれ、お口の問題は様々生じてきます。むし歯や歯周病を放置することでより重症化してしまい、最悪なケースは大切な歯を失ってしまう可能性もあります。定期的な検診・クリーニングはもちろん、むし歯や歯周病を早期発見することで、大切な歯を守り続ける事が出来、お口だけでなく体の健康を守り通けることに繋がるのです。

審美歯科

審美歯科というのは、欠けてしまった歯並びや歯の色などを整え、見た目を回復させ、より美しい口元を作る治療の事を言います。セラミック治療も審美歯科の中の一つです。セラミック治療と聞くと「芸能人のような真っ白い歯」をイメージされるかと思いますが、実際はそれだけに限りません。一言で「白い歯」と言っても、色味や形は千差万別です。つまり患者様ご自身の自然な歯に近づけることが審美歯科なのです。金属を使用しない審美歯科は金属アレルギーなどの心配もありません。

メインテナンスとクリーニング

いくつになっても重要なのは「予防歯科」です。むし歯や歯周病にならない習慣を付けることで、いくつになっても健康なお口の中の状態を保つことが出来るのです。また当院では歯科衛生士によるクリーニングを行っております。痛みを感じる事もなく、快適にクリーニングを受けることが出来ます。

大人の矯正治療

北村歯科医院では大人の矯正治療も行っております。大人の成人治療というのは単に見た目を改善するものだけでなく、かみ合わせをよくするため、そして新たに作ったかぶせ物や入れ歯、インプラントを長く使用してもらう目的もあります。歯並びを改善することで、むし歯や歯周病になりにくいお口の環境を作ることが出来ます。
大人の矯正治療は状態によっては難しいケースもあります。その為当院では、矯正専門医とも連携をはかっております。

親知らず

すべての親知らずを抜かなければならないというワケではありません。ただし、正常ではなく横向きに生えてしまっている場合、歯ブラシなどがうまく行き届かずにむし歯や歯周病が進行してしまい、腫れ・痛み・骨の吸収を伴います。 また親知らずを抜くリスクがあることを忘れてはなりません。下あご骨の中には感覚神経が走っており、親知らずを抜く場合も神経に近いほど、神経を圧迫、または損傷してしまうこともあります。 当院では、口腔外科専門医との連携もはかっておりますので、安心して親知らずを抜くことが出来る環境を整えております。

ご高齢の方

自分自身の歯のように食事を楽しめるお口に

年齢と共に、残念ながら自分自身の歯を失ってしまった方もいらっしゃると思います。歯がない部分をそのまま放置しているのは実は他の歯にも悪影響があるのを知っていますか?今の生活にそこまで大きな支障がないとしても、将来他の歯も失ってしまうリスクが高まってしまうのです。人生どんな時も楽しみの一つとして「食事」というのがあると思います。大切なご家族と、いつまでも笑顔で楽しい食事を囲むためにも、健康なお口というのはとても重要になってくるのです。

インプラント

「まるで自分の歯のように何でも食べられる!」とインプラント治療をされた患者様は口を揃えて仰います。歯を失ってしまった場合、最適な治療はインプラントです。インプラント治療は危険というイメージを持たれている方もいらっしゃいますが、実は世界的に見てもインプラント治療は安全性の高い治療の1つです。当院でも安全性を最重要視し、治療を行っております。

入れ歯

インプラントはアゴの骨の状態によっては治療出来ない場合もあります。また「インプラントはやっぱり怖い」という方には、当院オススメの入れ歯治療をオススメしております。最新の入れ歯治療を行っており、保険や従来の入れ歯治療よりも快適に過ごすことが出来る治療となっております。当院ではミラクルデンチャーという特殊な入れ歯治療を行っております。

歯周病ケア

自分自身の歯を失ってしまう原因はむし歯より歯周病が原因である事の方が多いのです。自分自身の歯を守り続ける為には歯周病ケアが最も重要になります。当院の歯科衛生士による歯周病ケアを行い、お口の中を健康に保ち続ける事が出来ます。