2016.06.05更新

インプラント研修

インプラント研修 インプラント研修

平成28年2月20日から始まった全10回のインプラント研修会も6月5日を持ちまして、終了致しました。約70時間の研修会でした。

第1回から第10回までを通して、インプラント治療の基礎からすべて見直すことができました。最初に習ったときから基礎はかわることはありませんが、細かいインプラントの設計の考え方など少しかわってきた所もありました。いまでは、インプラント治療は学生時代に習う必須科目となっています。

インプラント治療も、今では基礎的な治療となりつつあるようです。

今回の研修は、基礎的な知識の講義はもちろんあるのですが、実習をたくさんすることができた研修でもありました。模型をつかっての実習や、本物の豚の顎骨を使った実習、また大阪で開業している歯科医院での手術見学などたくさんの経験を得ることができました。

若い先生から、ベテランの先生と交流ができ、普段疑問に思っていることも数えきれないほど質問ができ、講師の方々には大変お世話になりました。

オステムインプラントのスタッフ方がたも実習が多く、準備もたくさんあったかと思います。ありがとうございます。

北村歯科医院でのインプラント治療は、CTを撮影し骨形態の確認を行います。そして、シュミレーションソフトを用いてインプラントを3D画像に埋めることができます。ここまでは、無料相談とさせていただいております。

次に、全身状態を確認した後、サージカルガイドという、手術に使う道具を作ります。

より安全に、的確に、より早くオペをすることができます。詳しくは無料相談にお越し下さい。

インプラントも、より早く骨とくっ付くようにインプラントの表面加工がかわってきていました。そのことによって、以前より、成功率も上がり、早く完成できるようになってきています。しかし、人間の持つ治癒能力を無視してインプラント治療の成功はありません。骨のない所にはインプラントをすることはできません。

インプラント治療によって、多くの恩恵を受けることができます。今まで、食事がままならない、おいしく食べれない、かみ切ることができない。歯を見せて口元を気にせず笑うことができない。このような悩みを解決する大きな助けとなる治療です。インプラント治療についてまずは、知ることから始めて下さい。

最も大切なことは、自分の歯をできる限りたくさん残すことです。定期検診とセルフケアで、ご自身の治療を全くしていない歯を大切にしましょう。

神戸市 兵庫区 北村歯科医院

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.04.21更新

4月4日に新須磨病院の口腔外科部長の小林先生にもう一度来て頂き、左下の親知らずを抜歯しました!

二人のスタッフが前回抜歯をし、その感想などを聞いていたため、抜くのが少し怖かったです。

 

これが私のお口全体のレントゲンです。

北村歯科医院 柿本パノラマ

今回は左下の親知らずを抜歯したのですが、抜くことが大変難しく、

他のスタッフがレベル1.2の中、私はレベル5と言われました(笑)

Rと書いている反対側の歯の抜歯です。

頭の部分は少し見えていたのですが、レントゲンを見て頂いてもわかるように

横にむいており、また大変埋まっている所が深いため、抜いた後は顔が腫れ、痛みがでると言われました。

 

まず麻酔を行ったのですが、麻酔をしたあと緊張のせいか、少し気分が悪くなり、

他のスタッフに顔色が悪いと言われました。少し経つと気分もよくなり顔色も戻りました。

まず歯茎を切り、歯を削ることから始まりました。痛みなどはありませんでした。

そのあと歯を抜いていく作業を行っていったのですが、他のスタッフに顔をおさえてもらいながら

何回も抜く作業と削る作業を繰り返しながらの治療となりました。

抜くときはすごい力が歯にかかり、またバキバキッという大変大きな音がしました。

しかし痛みなどはまったくなく、力がかかっていることを感じるだけでした。

時間がかかると言われていましたが、小林先生がすごくうまく麻酔の時間を含めても

30分もかからず歯を抜くことができました。

抜いた歯は、何回も削って抜いたためバラバラの状態でした。

 

麻酔が切れはじめたあたりに痛みがではじめ、すぐに痛み止めを飲みました。

ですが家に帰ってからは何も食べれず、また痛みで夜中に目が覚めて寝れない状態でした。

痛みは一週間くらい続き、痛み止めを手放せない状態でした。

また一週間くらい顔が腫れ、ご飯もしっかりと食べれる状態ではありませんでした。

縫っているため大きく口を開けることも難しかったです。

一週間後に抜糸を行ったのですが、抜くとき少し痛みがあり、抜いた後

ジンジンと痛みがありました。

 

抜いたところはポッコリと穴があいており、そこに物がすごくつまるため

今もご飯を食べた後は気になって仕方がありません。

早く気にならない状態になってほしいです(泣)

今は痛みはまったくありません!!

 

まだ右下にも親知らずがあり、左下よりも難しいと言われているので

抜くか抜かないかすごく迷っています(笑)

 

親知らずを抜きたい方や、また何か知りたいことなどあれば

いつでも北村歯科医院にお尋ねください♪

 

兵庫区 北村歯科医院

Dr.コメント

今回の親知らずの抜歯は、難しい症例でした。ほぼ水平になっている歯で、下顎神経という太い神経から近い状態で、七番目とその奥の骨の距離が短く、歯の抜いてくる場所が狭いからです。

親知らずの抜くときに、まず七番目に引っかかっている頭の部分を削り頭の部分を取り除きました。

根っこの部分を取り除くときに前の七番目の歯に根っこの部分が引っかかったため、二度削り根っこの部分を三分割して抜いていきました。

埋まっている部分も深っかったため歯のまわりの骨も削る必要がありました。

骨を削ること、抜く時間がかかることによって痛みが強くでる場合があります。麻酔の効いている間に痛み止めを飲んでもらいましたが、約6時間置きに痛み止めを飲む必要があったそうです。約一週間ほどは痛みだ強く、二週間ほどかけて痛みが落ち着いていきました。

難しい親知らずの抜歯の場合痛みが、二週間くらい続くことがおおいです。

北村歯科医院 院長 北村聡一

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.03.31更新

3月7日に左下の親知らずを抜歯しました!

北村歯科医院 高井パノラマ

これが私のレントゲン写真です。Rと書いてある方が右なのでRと書いてない側の下の親知らずを抜きました。

その数日前に右上の親知らずを抜歯したのですが、その時は全く痛みもなく、食事も特に問題なかったです。

 

私の左下の親知らずはスタッフみんなの親知らずに比べて抜きやすいとのことでした。

スタッフの中にはレベル5もいる中私はレベル1とのことでした!

それでも少し痛みはでるとのことだったので緊張しました(><)

麻酔は右上と同じで少しチクっとするくらいで全く痛くありませんでした。

抜いているときも痛みはなく力をかけるときに少し顎が痛い程度でした。

抜いた直後は麻酔も効いていたので全く痛くなく、このまま右上と同じで左上も痛み出ないんじゃないかな?と思っていましたが、家に帰ってから痛くなってきて痛み止めが効くまでの間寝れなかったです><

テレビを見ていても集中してみれませんでした。

もちろんその日の夜は何も食べれませんでした。

その日から3日ほど少し痛みがありました。でもご飯はよく食べれました!!

顔が腫れるか心配していたのですが全く腫れなかったです。

大変だったのは歯磨きをする時です。

歯磨きのときに癖で奥まで磨いてしまうと痛くて大変でした。

また、傷口に歯ブラシが当たって奥までしっかり磨けないので少し気持ち悪かったです。

1週間ほど経って糸を取りましたが、糸を取る時も少し痛かったです。

糸を取ってからは歯ブラシも心置きなくできるのですっきりでした。

糸を取る前は少し引っ張られている感覚もあったのですが、取ってしまうとまったく違和感がなくなったので食事もしやすくなりました!

糸を取ってからは全く痛みを感じなくなったと思います。

今は抜歯してからかなり時間がたったので全く痛みもなく抜いたところに時々物が詰まることがあるくらいです。

抜いた日は痛かったですがそれ以降は我慢できないほどの痛みはなかったと思います。

4月にはレベル5のスタッフが下の親知らずを抜歯することになっているので、また感想を聞こうと思います!

親知らず抜歯する予定がある方や、気になる方は、北村歯科医院のスタッフはみんな親知らず抜歯経験があるので分からないこと、不安なことはなんでもきいてくださいね!

兵庫区 北村歯科医院

高井

ドクターコメント

今回の親知らずの抜歯は、年齢が若いこと、骨に埋まっている歯の部分が少ないこと、歯の埋まっている角度が45度くらいだったこともあり比較的簡単に抜くことができました。

親知らずの前の歯(7番目の歯)に引っかかっている部分を少し削り頭の部分を取ると根っこの部分はすぐでてきました。麻酔に約10分抜歯に10分くらいでした。出血も少なく終わりました。

北村歯科医院 院長 北村聡一

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.03.22更新

先日、新須磨病院の口腔外科部長の小林先生が北村歯科医院へお越し頂く機会があり、親知らずを抜きました。

「歯を抜く」ということが人生初めてだったので、痛いのかなと凄く不安でした。

 

これが私のお口全体のレントゲンです。

北村歯科

今回は右下の親知らずを抜きました。

3分の2くらい歯茎に埋まっており、他の歯と違う方向に生えていたので、歯と歯の間によく食べカスが詰まり、歯磨きが大変でした。

 

麻酔は、普通の虫歯治療と同じだったので怖くありませんでした。

すぐに感覚が無くなり、次第に舌も頬も麻酔で痺れてきました。

そこから治療が始まったのですが、私はほとんど痛みを感じませんでした。

先生の隣にいた助手の方が顎を抑えて、押される感覚はあったのですが、痛みはほとんどありませんでした。

時間にすると、麻酔含めて30分〜40分くらいだったと思います。

しかし家へ帰ってから、麻酔が切れて痛くなってきました。その日は寝るまでずっと出血があり、家に帰ってからずっとガーゼを噛んで止血していました。

麻酔が切れる前に処方された痛み止めを飲んでいたのですが、麻酔が切れてからの痛みはとてもつらかったです。

その日の晩ご飯はプリンしか食べれませんでしたshun

 

翌日消毒をしてもらい、痛み止めは1週間ずっと飲んでいました。

傷口を糸で縫っていたので、顎が開けずらかったです。食事も、抜いた歯と逆側で噛むように気を使っているのが、少ししんどかったです。

2週間目に塗っていた糸をとりました。今まで突っ張っていた感じがなくなり、食事が楽になりました。

この時もまだ痛みはあったのですが、日に日にに痛みが引いていってるのが分かりました。

食事もお米や柔らかくした野菜から、お肉やおせんべいが食べれるようになってきました。

3週間目以降は痛みは全く無く、いつも通りの食事に戻ることが出来ましたni

食べることが大好きな私にとって、少し辛い2週間でしたが、今思えばあっという間でした(笑)

 

もし親知らずのことで悩んでいらっしゃる方がいましたら、是非北村歯科医院までお気軽にお問い合わせください。

親知らずを抜いた後のことも、気軽にスタッフまで何でも聞いて下さいねdireglitter

ドクターコメント

今回の親知らずの抜歯は少し難しいものでした。年齢は若く、まだ骨全体の固さはやらかい、下顎神経という大きな神経から距離があるということこの点は良いことです。

ただし、難しい点としては、ほぼ水平であること、七番目と親知らずの埋まっている後ろのあごの骨までの距離が少ないこと、根の部分が少し長いことです。

やはり、抜歯時に七番目に引っかかっている部分を削って頭の部分を取り除きます。

その後根っこの部分を取るのですが、根っこが長いことと抜く場所の距離が狭いためもう一度根っこを削って、一部取り、残りを取り除きました。

糸の縫う場合、親知らずの部分は頬と近いため、縫った部分が口を開けるときに引っ張られることがあります。あまり引っ張られない場所を考えて縫うんですがやはり少し口を大きく開けると痛む場合があります。

北村歯科医院 院長 北村聡一

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.03.15更新

歯の痛みの原因には、歯の神経・歯を支えている歯周組織に関連する場合とそれ以外の離れた部分の関連痛があります。また、その痛みは刺激なしに痛む自発痛と、外からの刺激で起こる誘発痛があります。

歯の治療を行うときに治療方針や治療計画を立てる上で問診が非常に大切です。

痛みの具合は次の点をお教えください。

① 痛みの場所および範囲

② いつから痛みだしたか

③ 痛みの経過 

④ 痛みの誘発される原因 温熱刺激 化学的な刺激(砂糖水)機械的刺激(歯ブラシがあたる痛み)

⑤ 痛みの性質 さすような痛み 鈍痛 一時的な痛み 間欠的な痛み 持続的な痛み 夜中の痛み 広がるような痛み

このようなことを教えてください

診査の仕方としては

① 視診(目で見ての判断)

歯が割れていないかどうか・削れていないか・すり減っていないか

虫歯があるかどうか・歯を治した部分があるかどうか

歯のまわりに炎症があるか

② 触診、打診

虫歯の状態の診査・触ったとき・たたいたときの痛みの種類

歯茎の腫れや痛み・うみがたまっているかどうか・リンパ節がはれていないか

③ 動揺度診査

垂直的・水平的にどの程度動いているか

④ 温度診

冷刺激・温刺激に対する反応

⑤ レントゲン診査

⑥ 電機歯髄診査

電気刺激を与えることによって神経が生きているか、死んでしまっているかどうかの判断に使います

⑦ 化学診

虫歯の部分や削れているところへの砂糖水などの刺激による痛みがあるか

⑧ 透照診

光を照射することにより歯の破折や小さな虫歯を検査する

⑨ 麻酔診

実際に麻酔を行い麻酔を行い痛みが消えるかどうかを調べる方法

このように歯の痛みに対してこのような検査を行い歯科医師は的確な診査・診断を行い治療をしております。

痛みが強くでる前に定期検診をし、小さい虫歯のうちに直していきましょう!いたみが強い場合は麻酔も効かない場合があります。痛みのない歯の治療を行うためには定期的に予防を行うことが最も有効な手段です。神戸市兵庫区 北村歯科医院 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.02.29更新

神戸市と兵庫区の歯科医師会で地域保健を担当しています。

今回、地域保健の連絡協議会がありました。その中で、神戸市兵庫区で関係あるものをまとめていきたいと思います。

神戸市では、現在「こうべ歯と口の健康づくりプラン」が施行されています。

「生涯自分の歯でおいしく食べる」および「口の健康から全身の健康づくり」に基づき、歯科口腔健康保健活動をおこなっています、その取り組みとして

① かかりつけ歯科医を持つ

② 歯みがきで歯垢を取る

③ フッ化物を応用する

④ カミング30

⑤ 煙草を吸わない

の五項目をあげて活動しています。

神戸市では妊婦歯科健診、一歳半健診、三歳児健診、40歳・50歳健診、歯周疾患健診を行っています。

兵庫区でのそれぞれの検診結果を報告します。

妊婦歯科健診では、309名で31・8%のかたが受けています。そのなかで虫歯のある人167名と約半数の人が虫歯にかかっています。また、290名の約9割が歯肉炎や歯周病にかかっています。

一歳半健診では、虫歯の持っている子どもの数の率が神戸市の中で一番悪く2・9%(神戸市平均1・6%)虫歯の活動性試験では、36・4%とこれも一番悪い数値となっていました

三歳児健診では、一歳半健診と同様、虫歯の持っている子どもの数の率は19・8%(神戸市平均15・0%)と神戸市の中で一番悪い数値でした。

40歳健診は102名、50歳健診では16名の健診数となっていました。まだまだ健診くるかたが少なく神戸市では広報活動に力を入れています。

また、結核の新規に感染している方も330名となくならない疾患となっています。

人口10万に対する結核有病者数は兵庫区と長田区と中央区が多く20%を超しています。

幼児期での虫歯の予防で大切なのは

① 仕上げ磨きを行うこと

② おやつのあげる時間を決める。お菓子のあげる回数を減らす、ジュースをあげない

③ フッ化物を応用する

このことを頑張っていきましょう。神戸市 兵庫区 北村歯科医院

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.02.29更新

神戸市兵庫区の北村歯科医院です。

こんにちは、皆様、体調おかわりないでしょうか?

さて、北村歯科医院では、『初診コンサル』をはじめました。ni

初診コンサルって、何?と思われる方が大半だと思います。

なので、今日はこの初診コンサルについて少しお話させて頂きたいと思います。

初診コンサル(初診コンサルテーション)つまり、初診カウンセリングのことです。

カウンセリングといっても、かたぐるしいものではなく、初めて北村歯科医院におこし頂いた患者さまに

ご記入頂く問診票をもとに、皆様のお口の状態などについて、お話をお聞かせ頂けたらなと思っています。

 

皆様、歯医者さんってどういうイメージですか?

先生がこわい、痛い、何度も通わないといけない、どこの治療をされているかわからない、歯を削るキーンという音が嫌…などなどshun

あまり、歯医者さんに対して良いイメージを持っている方は少ないのではないでしょうか?

そんな方が、歯医者さんに行くには勇気がいりますよね。北村歯科医院にせっかくお越し頂くのであれば、

患者様の不安や悩みをなくして、安心して、治療やメンテナンスに通って頂きたいという思いで、この初診コンサルテーションを始めました。

 

治療に入る前に、お時間を頂いて、お話をお聞きします。せっかくお時間を頂くので、何でも話して下さい。

例えば、今まで歯医者さんに通っていたけど、実は、〇〇が怖かった、不安だった、など。また、逆に、こうしてほしいといった希望も、お気軽に

お話ください。医院で共有させて頂いた方がよい内容は院長初め、衛生士や受付などスタッフに共有させて頂きます。

 このコンサルをよりよいものにするため、研修も参加させて頂いております。

 

そして、皆様にお願いがございます。当院は予約制となっております。

申し上げましたように、初めてお越し頂く方には、カウンセリングをさせて頂いておりますので、その分、お時間をおとりしています。

 

特に、初めておこし頂く方は、予約をして頂きたいのです。

予約は、お電話か当院ホームページの予約専用ページにてお願い致します。

問診票をご記入頂くお時間を含めまして、治療時間とあわせて、45分間、お時間をおとりさせていただきます。

北村歯科医院、スタッフ一同、患者様、お一人1人に寄り添った医院にしていけるよう、努めていきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.02.09更新

前回のかぶせものの種類〜前歯編〜は読んでいただけましたか?

今回はそれに引き続き臼歯部のかぶせものの種類について説明します!!

 

まずかぶせものを選ぶときのポイントをもう一度説明します。

前歯編でも説明したのですが...

まず、被せ物を選ぶときのポイントは

①健康面・・・むし歯再発のリスク、金属アレルギー、他の歯への影響

②耐久面・・・どれくらい長持ちするか

③見た目・・・自然で白く美しいか

この3つのポイントが大切です。

 

<かぶせものの種類>

☆保険適用のもの

クラウン

北村歯科

長所:保険で作れる為、安価で入れることができる

短所:色が銀色

   時間が経つと金属がさびて溶け出し、体内に入り金属アレルギーを引き起こすことがある

   金属により歯ぐきが黒ずんでくる恐れがある

保証期間:2年

 

 

☆保険適用外のもの

オールセラミック

北村歯科

長所:①②③のポイントすべてを満たす最高水準のかぶせもの

   自然で美しい口元を目指す方におすすめ

短所:まれに欠けることがある

保証期間:5年

 

メタルセラミック

北村歯科

長所:②③を満たす、裏打ちに金属を用いるセラミックのかぶせもの

   長年使用されている方法で強くて変色しない美しい仕上げになる

   入れ歯のバネにかかる場合や固定を行うのに有利

短所:まれに欠けることがある

   金属アレルギーのリスクがある

   歯ぐきがやせた場合、継ぎ目が黒く見える場合がある

   内側の一部金属が見える

保証期間:5年

 

オールジルコニアセラミック

北村歯科

長所:①②③をすべて満たすが機械にによる削り出しのため色の変化はつけにくい

   現在コンピューターの発展とともに急速に普及しているかぶせもの

短所:色が白くなりやすい

   症例による使い分けが必要

保証期間:5年

 

ゴールドクラウン

北村歯科

長所:①②を満たす

   金は金属の中で最も体に害がないとされている

   硬さの本来の歯に近く、奥歯として理想的で長持ち

短所:色が金色

保証期間:5年

 

以上が臼歯のかぶせものの種類です。

どれを選択するかによって見た目や強さ、将来のお口の状態が変わってきます。 

当医院では歯を入れる前にしっかりと説明をし、その患者様に合ったものを

一緒に考え、決めていくようにしています。

分からないことや気になることがあればいつでも相談して下さい!

将来楽しくお話したり、美味しくご飯を食べたりできるよう

お口のことについてしっかりと考えていきましょう!!!

 

兵庫区 北村歯科医院

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.01.31更新

口臭のにおいの悩みは、自分の口臭が相手に不快に思われているのではないかとか、話をしているときににおいがしているのではないかというような他人との関係で起こります。口臭は誰にでもあるものですが、他人が不快になるレベルになると治療が必要になります。

口臭は一日の中でもにおいの強さが変動しています。睡眠中は唾液の量が減っているため朝起きたときに最も強くなります、食事や歯磨きをすることで口臭は弱くなります。

口臭の原因となるのは一体なんでしょう、それは舌苔、歯周病、唾液の減少です。舌苔とは、舌の表面についた汚れで、白い汚れです、お口の中にある細菌が分解することによって口臭ガスが発生します

歯周病は歯の周りにある歯周ポケットの中にいる細菌が骨を溶かす病気です。歯周病菌も歯の汚れを分解するときに口臭ガスを発生させます。むし歯も穴が開いたところに食べかすがたまり口臭の原因となります。

唾液が減ると、お口の中の細菌が増殖し口臭の原因となります。

体からの病気による口臭の発生もあります。例えば、副鼻腔炎、糖尿病、気管支炎腎不全などがあげられます。

解決法

舌苔の除去・・・舌の上についた汚れを取ります。汚れを取るものとして舌ブラシというものがあります、舌は傷つきやすい部分ですので気を付けて手入れをしましょう!舌ブラシは一日一回舌の奥から手前とゆっくり力を入れずに行いましょう。数回程度でいいです。手前から奥にしたり、ごしごし磨いてしまうと傷をつけてしまい炎症が起こります。

歯周病やむし歯は歯科医院にて治療を行いましょう。鏡でお口の中を観察してください歯に黒く穴が開いていたり、歯茎が赤くはれていたり、歯みがきの後に出血をしたりしていませんか?このような場合は歯科医院にて検診を受けてください。kitamurashika.jp

唾液の減少・・自浄作用のある唾液の分泌のケアが大切になります。40代にあるとエイジングの影響で唾液の分泌が減少してきます。唾液マッサージが効果的です。

耳下腺マッサージ・・耳たぶの下から下あごにかけてを手のひらでマッサージ

顎下腺マッサージ・・顎先のしたの骨の内側を親指で軽くおす

小唾液腺のマッサージ・舌先で唇や頬の内側をマッサージ

それぞれ左右を10回づつ行いましょう

神戸市 兵庫区 北村歯科医院

投稿者: 北村歯科医院

2016.01.31更新

ニッケルによる金属アレルギー怖いですね。
口腔内はアレルギーになる条件がそろっています。

アレルギーは3つの因子「細菌」「水分」「金属」がそろうと発生します。

よく金属アレルギーのあるかた方が指輪やネックレスのふれているところが赤く発疹ができるのを見たことがあると思います。それは指輪などの「金属」皮膚の上にある「細菌」汗による「水分」といった3つの因子がそろいます。

「金属」が「水分」の中に金属イオンとなって溶け出します「細菌」によって炎症の起こった部分から体内に入っていくことでアレルギー症状が現れます。

お口の中ではどうでしょう。歯周病にかかっている場合たくさんの歯周病菌といった「細菌」が歯周ポケットに存在しますと「水分」は唾液、そして「金属」を使ったむし歯治療で3つの因子がそろいます。

 歯周病による歯肉からの出血、出血部位から重金属イオンの体への侵入
このような形で金属イオンが体への蓄積とつながっていきます。そして体全身にアレルギー症状が現れます。

金属アレルギーの治療法は、原因となる金属をお口の中から取り除くことそしてメタルフリー治療、また、歯周病の治療、歯周病へならないように予防が大切です。

金属の使った治療は、かぶせものがあります歯の全体をかぶせるクラウン・一部かぶせるかぶせものインレー・歯をつなげるブリッジ・前歯でかぶせる前装冠というものがあります。詰め物としては、アマルガム充填、入れ歯もばねの部分や本体の部分には金属が使われています。

すべて、金属の使わないメタルフリーの治療ができます。皮膚科でのパッチテストによる検査が必要になりますがお口の中の頻度の高い口内炎でや手・背中・足の裏にアレルギー症状がある場合でお口の中にたくさんの金属を使った歯の治療がある場合はご相談ください。

神戸市 兵庫区 北村歯科医院

投稿者: 北村歯科医院

前へ 前へ

SEARCH

当院が紹介されました!