2016.11.14更新

神戸市兵庫区の北村歯科医院です

皆さん、こんにちは!

最近、寒くなってきましたね。秋を通り越して、冬がきたように感じてしまいます。私は極度の寒がりなので、我が家ではこたつを出しています。でもこたつはダメですね。一度、入ると出れなくなってしまう…(笑)

寒い寒いと思っていたら、昨日はかなり暑かったですよね。こんな風に寒かったり暑かったりすると体調崩しやすくなりますので、どうか皆様、お体気をつけて下さいね。ni

 

今日は、メンテナンスの重要性について少しだけお話したいと思います。

突然ですが  今の、日本とアメリカの80歳で残っている自分の歯の平均的な本数は何本ぐらいだと思いますか?
     
   

  正解は      日本   8本
            アメリカ  17本

なんと、アメリカは日本の約2倍もの歯が残っているんです!!

どうしてアメリカと日本でこれだけ差がついてしまっているのでしょうか?

 

実は…

  アメリカの治療費はとっても高額なんです。
例えば・・・神経をとって被せものをすると
       1本なんと30万!もしてしまうんですgan
   そのため、アメリカでは、子どもの頃から読み書きよりも歯ブラシとフロスの使い方を覚えさせているそうなんす!!

 

この話を先日、ある患者様にお話しさせて頂いたところ、「日本では、メンテナンスの少しのお金で歯を残していけるんだったら、絶対メンテナンス行った方がいいよね」と言って頂きました。本当にその通りなんです!!

メンテナンスでは、歯周病やむし歯の早期発見・早期治療、またその予防

          そしてご自身でされている歯磨きでは取りきれない汚れのお掃除などを行っていきます。

 

歯周病やむし歯のせいで、歯が抜けていったり、歯を抜かないといけなくなってしまう方は少なくありません。

そうならないように、日本でも、80歳になっても、健康な自分の歯を多く残すために、ぜひ、定期的に歯のメンテナンスにお越し下さいね!!ihi

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.11.07更新

みなさんは歯磨き粉をどのような基準で選んでいますか?

歯磨き粉にもいろいろ種類があって何を基準で選んだらいいのか分からないという方もいらっしゃると思います!

そこで今回は歯磨き粉の選び方について説明したいと思いますo(^▽^)o

 

 

歯磨き粉の基本的な効果は

歯石を防ぐ

プラーク(歯垢)を除去する

歯を白くする

口臭を防ぐ

です。

これらの基本的な効果以外にも、配合されている成分によって様々な効果が期待出来ます

歯周病予防

むし歯予防

知覚過敏用

ホワイトニング

子ども用

などいろいろな目的によって配合されている成分が違いますが、この中から自分に合った歯磨き粉を選ぶことで効果が期待出来ます!

では、どのような成分が入っているとどんな効果があるのか紹介します。

 

まず、歯磨き粉の主な成分は

湿潤剤   グリセリン、ソルビトール、プロピレングリコール(PG)など

  ∟歯磨き粉に適度な湿り気を与える。   

清掃剤   無水ケイ酸、炭酸カルシウムなど

  ∟汚れやプラーク(歯垢)を落とす。

発泡剤   ラウリル硫酸ナトリウムなど

  ∟歯磨き粉が口の中に広がるようにする。

香味剤   サッカリンナトリウム、メントール、ミント類など

  ∟爽やかな香味を与える。

粘結剤   カルボキシメチルセルロースナトリウム、アルギン酸ナトリウムなど

  ∟成分が分離することを防ぎ、粘性を与える。

薬用成分  フッ化ナトリウム、トラネキサム酸、デキストラナーゼなど

  ∟それぞれの薬用成分の有効性が、歯と口の疾患予防の働きをする。

 

この中の薬用成分に何が配合されているかによって目的が変わってきます。

薬用成分には 

<むし歯予防>

フッ化物、トリクロサンなど

 

<歯周病予防>

トラネキサム酸、グリチルリチン酸、クロルへキシジンなど

 

<知覚過敏用>

乳酸アルミニウム、硝酸カリウム、塩化ストロンチウムなど

 

<歯石予防>

ポリエチレングリコール、ポリリン酸ナトリウム、ポリリン酸塩

などがあります!

 

例えば、当院で扱っているこの歯磨き粉はむし歯予防に最適です!

北村歯科医院 歯磨剤1北村歯科医院 歯磨き粉2

パッケージの表にも分かりやすく書いてありますが、成分表の薬用成分のところにもフッ化ナトリウムというフッ化物が配合されていると記載されています。

また、商品説明にむし歯の進行、発生を予防しますと書いてあります。

ほとんどの歯磨き粉が、このように何に効果があるのか記載されていることが多いので商品説明をよく読むようにしましょう!

また、成分表の薬用成分のところをみて何が配合されているのか調べてみると商品説明に記載がない場合でも分かります。

むし歯がよく出来る人はむし歯予防の歯磨き粉、歯科医院で歯周病と言われた方、歯磨きの時に出血する方は歯周病予防の歯磨き粉、冷たい飲み物がよくしみる人は知覚過敏用の歯磨き粉、着色が気になる人はホワイトニング成分の入った歯磨き粉、子どもさんは味付きの歯磨き粉など自分に合わせて歯磨き粉を選ぶようにしましょう!

当院でも症状に合わせた歯磨き粉を販売していますのでお気軽にご相談ください!

 

神戸市兵庫区 和田岬にあるかかりつけ歯科医院 北村歯科医院

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.10.14更新

北村歯科医院では院長スタッフみんなで、年に1回秋に旅行を計画しています。

第1回目の院内旅行だった去年は、みんなで京都へ行き、吉本新喜劇を鑑賞し、清水寺へ行き、素敵なサプライズがあったり、とても楽しかったことを今でも写真を見て思い出に浸ったりしています笑う

今年は工事の関係で医院をお休みしないといけなかったので、その日を利用して1泊2日で東京へ行ってきました。

1日目はなんと!東京ディズニーシーへ行ってきました!!heart

医院の過半数がまだ行ったことがないということもあって、去年と同様衛生士さんが旅のしおりを作って下さり、「とりあえずディズニーシー着いたら、ここのファスタパスとって…、次はここ並んで…」と念入りに計画しました(笑)

台風の時期というのもあって天候が不安だったのですが、無事に飛行機も飛び、1日目はずっと雨tearsでしたが、そのせいか並ぶ時間が少なく済み、たくさんのアトラクションに乗ることが出来ましたglitter3 

 

北村歯科医院

途中アクシデントもありながら、意外とアリエルのコーヒーカップで大絶叫bibibi(笑)

タートルトークでは先生が当てられ、とても面白かったですnico

 

2日目は朝から築地へ行き、海鮮丼を食べてきました。

とても美味しかったですihi

 

こうやって年に1回みんなで旅行ができるのも、全部先生や他のスタッフの方々が日々医院のために頑張っているおかげだと思います。

来年もこのようにみんなでどこか行けるように頑張っていこうと思いました!

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.09.27更新

9月4日に大阪で行われたDental Next Action 特別講演会に参加してきました!!

参加人数はなんと1000人以上で、会場は満員でした。

スペシャル講師としてテレビで活躍中のメンタリストDaiGoさんが来られ会場も大盛り上がりでしたnico

 

5人のゲスト講師のお話を聞き、普段聞くことの出来ないお話を聞かせていただき大変良い勉強になりました!

まず午前中は糖尿病専門医の西田先生のお話と、歯科衛生士の土屋先生のお話を聞きました。

 

西田先生はリコール率アップに役立つ医療面接学について講演してくださいました。

チェアサイドでの患者様との接し方や、患者様への伝え方などすごく分かりやすく大変良い勉強になりました。

また糖尿病についても知ることができました。

歯科とも大きく関わっているので今日学んだことをこれからしっかりと役立てていこうと思います。

 

次に歯科衛生士として働く土屋先生の講演を聞きました。

土屋先生も同様に患者様とのコミュニケーションの取り方、話し方についてお話されました。

どのような言葉で伝えれば患者様にしっかり伝わり、分かってもらえるかなど詳しく教えてくださいました。

歯科衛生士として働いているからこそみんなの悩んでいることを

解決してくれるような講演でした。

 

午前中だけでもたくさんのことを学ぶことができ、これから色々なことに

活かしていきたいと思います。

 

お昼休憩の時間に湯浅先生の「足指」からはじまる姿勢のアプローチという

講演を聞きながらお昼を食べました。

 

午後からは天野先生とメンタリストDaiGoさんの講演を聞きました!

 

天野先生は口を守るバイオロジーという題でお話してくださいました。

歯周病や感染について、患者様とのことについてなど、

大切なことを分かりやすく、また面白く講演してしてくださいました。

 

最後にメンタリストDaiGoさんの講演を聞きました。

DaiGoさんが出てきた瞬間みなさんカメラで写真をとり、

会場がすごく盛り上がりましたhandheart2

講演の内容は、患者さんのホンネを知りたいとは思いませんか?という内容でした。

不信感のあるしぐさはどのようなときか、口元からホンネを見抜くポイントなど

すごく面白く、勉強になる講演でした。

患者様とのコミュニケーションの取り方なども教えて下さり、

これからの仕事に役立てていきたいと思いました。

 

どの講演も大変分かりやすく、また面白く講演して下さり、

また参加したいと思いましたglitterglitter

この講演で学んだことを活かして、これからもっと

北村歯科医院が良くなっていくようスタッフ一同頑張ります!!!

 

北村歯科医院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.08.19更新

北村歯科医院では厚生労働省が認可するかかりつけ歯科医機能強化型診療所の施設基準に適合する歯科医院として認可を受けました。

かかりつけ歯科医機能強化型診療所の施設基準として代表的なものとして、

偶発症に対する緊急時の対応、医療事故および感染症対策等の医療安全対策に関わる研修高齢者の心身の特性、口腔機能の管理および緊急時対応に関わる研修を終了している歯科医がいること

歯科衛生士がいること

口腔内で使用する歯科医療器具について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底するなど十分な感染対策を行っている

感染症患者に対する歯科診療について、診療台の確保などを含めた診療体勢を整えていること

患者にとって安全安心な歯科医療環境を提供するために十分な装置・器具を有していること

など、その他の基準もありますが全て満たしている歯科医院となっています。

北村歯科医院 AED

 

AED・血圧測定器・パルスオキシメーター

北村歯科医院 

酸素供給装置・救急蘇生セット

 北村歯科医院 歯科吸引装置

 歯科用吸引装置

北村歯科医院では、より一層安全安心に治療を受けてもらえるように、予約制となっております。ここの患者様の治療ないように合わせて、個別滅菌された歯科ユニットチェアーを時間ごとに確保していますので、安心してご来院ください。

神戸市兵庫区北村歯科医院 078−681−1582まで「歯の治療で予約お願いします。」とお電話ください。

急な痛みや、歯が折れた場合は急ぎ対応しますのでその旨お伝えください。 

投稿者: 北村歯科医院

2016.08.06更新

日本歯科医師会では、「8020運動」、「噛みんぐ30」そして「オーラルフレイルの予防」に力を入れています。

オーラルフレイルとはどういったものかを説明していきます。オーラルフレイルとはそのまま訳すると「歯・口の機能の虚弱」と訳されます。なぜこのオーラルフレイルの予防が必要なのでしょうか?

歯周病や虫歯によってはの本数が少なくなると、食べ物を噛み砕いたり、滑舌が悪くなったり、噛む力が減少してしまいます。そうして口の機能の低下につながります。

歯・口の機能の低下は、サルコペニア(加齢による筋肉の減弱)やロコモーションシンドローム(運動機能低下のため移動機能の低下した状態)の前兆として現れるのではないかと考えられています。栄養面と運動面からの視点で考えてみます。

栄養面から考えますと、食べるものが減り食欲の減少することでバランスのいい食事ができなくなります。また、食べる量が減ることにより低栄養・代謝量の低下を引き起こします。このことがサルコペニアを引き起こし要介護状態に陥る引き金となります。

運動面から考えますと歯・口の機能低下は、入れ歯や歯の喪失・歯周病による口臭で、誰かと食事をすることが億劫になったり、外にでかけて人と話したりする機会が減ることで『社会性』が失われていきます。『社会性』が失われることで家に引きこもることが多くなりロコモーションシンドロームを引き起こします。

 そのため、オーラルフレイルの予防は大切であると考えられています。

オーラルフレイルの予防を具体的にするには何を行えばよいでしょうか?

歯科医師の立場からいえることとしては、歯周病や虫歯、歯を失ったときには速やかに治療を受けることをしてもらい、定期的にお口の健康状態をかかりつけ歯科医院で診てもらい、健康な状態を保つようにしましょう。また、『社会性』を保つことで孤独にならないこと、体全身の筋肉量が減らないようにするために『運動』、しっかり歩くことが大切です。

神戸市兵庫区で一生涯お口の健康を守れるかかりつけ歯科医院を目指しています。北村歯科医院 北村聡一

投稿者: 北村歯科医院

2016.08.01更新

神戸市 兵庫区 北村歯科医院の北村です。今回は兵庫区歯科医師会の地域保健担当していますのでその中の活動として取り組んでいる地域包括ケアシステムについての大筋説明致します。

地域包括ケアシステムは、「医療、介護、予防、住まい、生活支援サービスが連携した要介護者等への包括的な支援」のことをいいます。

地域包括ケアを実現するために必要な取り組むべき5つの重要項目があります。①医療との連携強化 ②介護サービスの充実強化 ③予防の推進 ④見守り、買い物など様々な生活支援サービスの確保や権利の擁護 ⑤高齢者になっても住み続けることのできる高齢者住まいの整備 です。

地域包括ケアシステムは、自助・互助・共助・公助の役割分担により支えられています。

自助 他人の力によらず、当事者である自分の力だけで解決すること。

互助 当事者の周囲の近しい人が、自発的に手を差し伸べること

共助 地域や市民レベルでの支えあいのこと。非営利団体や協同組合などによる事業やボランティア活動。

公助 行政による支援のこと 

この地域ケアシステムを運用できるように各地域包括支援センターで地域ケア会議というものが開かれています。

地域ケア会議では個別(個人)課題 個別課題の解決 地域課題の把握 地域課題の解決などが話し合われています。そのメンバーとして歯科医師会から地域保健委員として参加しています。

歯科医師として担える部分としては ①医療との連携 ②介護サービスの充実強化 ③口腔機能の低下の予防が主な部分となりそうです。平成30年から地域包括システムが本格運用ができるように目指しているようです。

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.07.31更新

北村歯科医院では、各患者さんに対して個別滅菌を行っています。

滅菌とは、すべての微生物を除去または殺滅する行為を言います。その他に洗浄と消毒という言葉もあります。

洗浄とは、器具や機材についたあらゆる異物を除去すること。表面に付着した汚れを洗い、すすぐなどをして除去する工程です。

消毒とは、生存する有害な微生物の数を、感染の危険性をなくすレベルまで減らす行為。を言います。

歯科医院では、洗浄・消毒・滅菌を使いスタンダード・プリコーションを行っています。

スタンダード・プリコーションとは、標準予防策のことです。どのようなものかといいますと、「あらゆる人の、血液、すべての体液、汗以外の分泌物、損傷のある皮膚、および粘膜には感染性微生物を含む可能性がある」という考え方のもとに、すべての患者さんに適用する感染予防策です。

北村歯科医院では、術者、患者さんに対して感染を予防するには、このスタンダード・プリコーションを遵守することが重要だと考えています。血液・唾液に触れたすべての器具が感染経路にならないように、患者さんごとの適切な滅菌を行っています。

神戸市兵庫区にある歯科医院の中で安心して治療を受けてもらえるよう、スタッフ一同、予約の時間に合わせて個別に滅菌された、器具を処置ごとに準備を行っています。高度な滅菌システムをあたりまえに!そのためにスタッフも感染予防のための研修会に参加しております。滅菌する機材をそろえることも大切ですが、感染予防を実践する人(スタッフ)も同じように大切です。バーの1本1本、細かい部分の多い歯科用の機材を洗浄・消毒・滅菌をいつもして頂いているスタッフに感謝致します。

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.07.29更新

仕事を行う上で5Sがとても大切です。

5sとは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」です。

「整理」とは、いらないものを処分して、無駄をなくすこと

「整頓」とは、すぐに欲しいものを取り出せる、時間の無駄を省くこと

「清掃」とは、きれいにすること

「清潔」とは、整理整頓清掃のできている状態を保つこと

「しつけ」とは、医院のスタッフ全員で「整理」「整頓」「清掃」「清潔」が絶えずなされていること

小原啓子さん編著の「5sで仕事の視える化」を参考に医院全員で取り組んでいます。

5sを進めていくとみんなの手間が増えるのではないかと心配していました。

しかし、以前使うだろうと思い購入していたが使っていないもの、試供品でもらったもの、今度使うだろうとおいていたものなど、私生活でもよくあるパターンで残していたものがたくさんでてきました。

このようなものを捨てることで、探す手間が減り、道具をしまっている棚や引き出しがすっきりとし機材や道具が見やすく、片付けがしやすくなりました。

効率が良くなることで、スタッフにかかる手間は減ることができました。そして、また違う取り組みを行う余裕が生まれています。

すこしずつですが、5sを進めていくと、今まで無駄な労力、無駄な時間がたくさんあったんだなと気づかされています。

北村歯科医院ではすべての患者様に安心して治療を受けて頂くため、削る機械、削る先の部分すべてを個別滅菌しております。そのためにも整理整頓を行いスタッフにかかる無駄な労力や時間を減らせるよう日々5sを実践しております。

私たちは、兵庫区の歯科医院で一番安心して治療の受けられる歯科医院を目指しています。

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.07.25更新

7月20日に大阪で行われた新人スタッフ育成塾という勉強会に参加してきました!

働きはじめて今年で2年目なのですが、気持ちを新たにまた頑張っていこうと思わせてくれる勉強会でした。

 

この育成塾参加する目的は、

・輝きスタッフの創出

・医院に必要不可欠なスタッフへの成長

・仕事に対する考え方を整える

・同じ志をもった仲間を見つける 

などです。

 

参加しているほとんどの方が入社して1、2年目ですごく熱心な方々が参加されているな

という印象を受けました。

名刺交換などをして他医院さんとも触れ合えることができ、良い刺激を受けました!

 

この勉強会に参加して、笑顔や挨拶、素直な心を持つ、グチ・不平・不満を言わないなどの

基本的なことから、もっと良い歯科医院にしていくにはどうしたらいいかなど

1から考え、学び直すことが出来たと思います。

 

誰にでもしんどい時や辛い時はあると思います。そういう時こそ笑顔でいようと思いました。

しんどいことを態度にだすことにより周りにも悪影響を与え、空気が悪くなってしまいます。

周りのスタッフ、先生と助け合いながら元気で、笑顔のあふれる歯科医院にしていこうと思います!!

 

この勉強会は第四回まであるのでまだまだ学ぶことがたくさんあると思います。

たくさんのことを吸収してもっとモチベーションをあげていきたいとおもいます!

残りの勉強会も頑張ります☆!!

 

兵庫区 北村歯科医院

歯科衛生士

 

 

投稿者: 北村歯科医院

前へ 前へ

SEARCH

当院が紹介されました!