2017.05.01更新

みなさんこんにちは!神戸市兵庫区にある北村歯科医院です!

暑いと感じる日が多くなってきましたね!

さて、みなさんは定期的に歯のクリーニングを受けていますか?

「歯医者へは歯が痛い時以外は行きたくない。」

歯医者でクリーニングを勧められたけどめんどくさくて行っていない。」

「むし歯になったことがないから歯医者に行ったことがない。」

なんてことはありませんか?

当院では歯科衛生士による定期的な歯のクリーニングを重要視しています。

今回はなぜそんなに定期的に歯のクリーニングをすることが大切なのか紹介したいと思います。

まず、歯を失う原因のNo. 1はなんだと思いますか?

 

 北村歯科 歯周病1

正解は、歯周病です!!

そして、成人の90%以上は歯周病にかかっているといわれています。

さらに、歯周病はほとんど自覚症状がありません!そのため気がついた時には手遅れ(抜歯しなければいけない)ということも多いのです。

歯周病は気付かずに放置していると、歯を支えている骨がどんどん溶けてしまい歯がグラグラしてきます。しかも一度溶けてしまった骨は元には戻りません。

つまりむし歯を治しても、歯茎の状態を整えなければ結局は悪い状態になり、歯医者に通い続けることになります。最悪の場合歯を失ってしまう原因にもなります。

また、かぶせ物をする前に歯茎の状態を整えておかないと精密な型がとれないため、せっかくかぶせた物が取れやすくなる、再びむし歯になりやすくなる、見た目も悪くなってしまうというマイナス面まであります。

そのため、クリーニングで歯石を除去することが大切です。

もちろん日頃の自身で行うブラッシングも大切です。しかし、ブラッシングだけでは歯垢を完全に除去することができません。

また、一度ついてしまった歯石はブラッシングでは取ることができないので、歯科衛生士が使う専門の機械で取る必要があります。

当院では、クリーニングの期間は患者さん個人のお口の中の状態に合わせた期間を提案しています。(例.3ヶ月に1回)

所要時間は30分程度です。

全体のチェック→歯石の除去→ブラシによる歯面の研磨→消毒

という流れで行なっています。

クリーニングを行いながら、むし歯のチェックもしているので、細かいむし歯も早期のうちに見つけて治すことができます。

生涯自分の歯で美味しくご飯を食べるためにも定期的なクリーニングを行うようにしましょう!!!

兵庫区北村歯科医院

歯科衛生士

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.04.24更新

神戸市兵庫区の北村歯科医院です。

今回はセカンドコンサルについてお話ししたいと思います。

北村歯科医院ではスタッフによるセカンドコンサルを始めましたni

当院では初診コンサルに続きセカンドコンサルをはじめています。

初診コンサルは、初めて来られた方にさせて頂いていたものですが、セカンドコンサルは2回目以降の来院時に実施しています。何をしているかというと…

『より豊かな生活を送って頂くために知っておいて頂きたいこと』

というテーマで

① 北村歯科医院のコンセプト
② ご自身のお口の中の状況
③ 歯科治療のための基礎知識
④ 定期管理の重要性
⑤ お口の悩み、不安の解消

の5つの項目についてお話をしています。

初診コンサルは患者様の悩み、不安などをお聞きしています。

セカンドコンサルはどちらかというとこちらが、皆様に知っておいて頂きたいことをお伝えする時間となっております。自身のお口の中がどんな状態になっているのかをしっかり理解している方は非常に少なく感じます。皆さんはご自身の歯が何本残っているか、また何本神経をとっているか知らない方がたくさんおられます。

まずお口の中がどうなっているか知ってください!!

 次に、歯医者さんは痛くなってから来るという方が結構いらっしゃると思いますが、そうなる前に早期治療・早期予防の大切さをお話ししています。また、歯を抜かないといけなくなる原因は虫歯だけではありません。歯周病という病気も原因となっています。

なんと歯を抜く原因の半分は歯周病なんですよ!!!gan

今までは歯医者さんは治療する場所と思われていた方も多いと思いますが、私たち北村歯科医院は患者様皆様ととともに一緒に皆様の健康なお口の状態を目指すためには、皆様にも歯やお口のことについて知って頂いたうえで治療や予防を行っていくことが大切だと考え、このお時間を設けさせて頂くことになりました。

お時間は約30分ほど頂戴しております。

このセカンドコンサルも初診コンサル同様、研修に行かせて頂いて勉強中です。どうぞよろしくお願い致します。

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.03.10更新

こんにちは!神戸市兵庫区和田岬にある北村歯科医院の歯科衛生士です!

 

3月2日に右下の親知らずを新須磨病院の口腔外科部長である小林先生に

抜歯していただきましたen

1年ぶりの親知らず抜歯のため少し緊張と不安がありました!

1年前抜歯した際、顔が腫れ、痛みがすごくあったこともあり

今回も腫れて、痛むだろうなという覚悟でいましたnnn

また今回抜いた右下の親知らずは前回抜いた左下の親知らずよりも難しいと

言われていたため、抜いたあとどうなるのかすごく不安でした。

kakimoto 右下

 

まず麻酔から行いました!前回麻酔をした際、少し気分が悪くなったこともあり、

少し不安な気持ちでした。今回はそこまで気分が悪くなることはありませんでした!

麻酔を2本打ち、効くまで少し時間をあけ、抜いていきましたtoothtoothtooth

まず歯茎を切っていくのですが、麻酔が効いていることもあり、

全然痛みはなく、触られているなという感覚だけでした!

その後骨を削り、力をかけて抜いていく作業を何度か繰り返し行いました!

今回の右下の親知らずは根っこが曲がっており、もしかしたら根っこだけ残る

可能性があると最初に言われました。

すごい力が顔全体にかかり、他のスタッフに顎を持ってもらいながら行ったの

ですが、顎が外れそうなくらいすごい力が顔にかかりました!

抜く際、バキバキとすごい音がし、抜き終わった後他のスタッフに

「すごい音だった」と言われましたehe

難しいと言われていたこともあり、時間がかかると思っていましたが

小林先生の腕がすごく良いため、あまり時間をかけることなく抜くことができましたglitter

抜いた歯はバラバラになっていました!

根っこは残ることなく抜くことができましたtooth

 

抜いた後、すぐに痛み止めを飲みました。前回のこともあり、痛み止めが切れた後

すごく痛むことを予想していたのですが、帰ってからあまり痛むこともなく

夜中も痛みで起きることはありませんでしたgyanote2

前回に比べ、痛みが全然マシだったため先生、スタッフみんな驚いていました!

次の日もそこまで痛みはなかったのですが、お昼に先生とスタッフでランチに行き

ご飯を食べたあと、少し痛みが出てきて顔がだんだん腫れてきましたun汗

しかし前回よりも全然マシだったこともあり、我慢できる程度のものでした!

 

1週間くらいはやはり腫れており、痛みも少しありました!

1週間後に抜糸を行ったのですが、やはり抜いたところは穴が空いていることもあり、

今もすごく違和感があります。

また歯磨きをする際、歯ブラシが傷口に当たると痛いため、少し磨きにくいですehe

診断

Rと書いているのが右側になります。

右下の親知らずですが、ほぼ水平になって7番目に向かって埋まった状態になっています。そのため、歯を分割して取っていくことになります。歯をお口の中から見ると、歯の頭の部分が全く見えない状態のため歯ぐきを切って歯を見えるようにして、神経に近いところになるので慎重に取っていくこととなります。今回は、骨を削らず、歯を分けて取ることができたのと、止血剤を入れてできる限り傷の部分を出ないようにすることができたので痛みも少なくできたと思われます。痛みは、強く出る場合とでない場合があるので、痛みのコントロールは大変難しいですが今回は、うまくできました。

 

今親知らずを抜きたいと思っている方や、少し生えてきて違和感があるなどの悩みを

お持ちの方、気軽に相談など乗りますのでいつでも北村歯科医院にご連絡ください!

一緒に悩みを解決して行きましょうihi

 

神戸市兵庫区和田岬

北村歯科医院 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.03.08更新

こんにちは!神戸市兵庫区和田岬の北村歯科医院です。

新学期を迎える学生さん、新社会人の皆さん、おめでとうございますflower2

心機一転、お口の中もさっぱり綺麗にして、新年度を迎えられてはどうでしょうか?

北村歯科医院ではホワイトニングやクリーニングを行っています!

 

 

 

 

 <台湾旅行へ行ってきました!>

2月にお休みを頂き、2泊3日で台湾へ行ってきましたnote2note

台湾と言えば、千と千尋の舞台にもなったという九份が有名ですよねgya

小籠包やタピオカミルクティー、夜市も安くて美味しい食べ物ばかりでした!

 台湾は沖縄くらいの気温だと聞いていたのですが、私が着いた日は神戸より少し暖かいかな?と思う程度で少し寒かったです汗

あとの2日間は暖かく、長袖1枚で過ごせる気温でした。

 

 

 

1日目は夕方に台北へ着き、まず小籠包を食べに行きました。

何種類かの小籠包を頼みましたが、どれも美味しい!

お腹を八分目くらいにして、そのまま夜市へ行きましたmoon

 

いろんな食べ物が屋台で売られていて、どれを食べようか、凄く迷いましたun

そして中国は旧正月ということもあり、爆竹があらゆるところで鳴っていて、びっくりしましたexplosionbibibi

最後は花火が上がり、凄く盛り上がっていました!

 

北村歯科 台湾

 

そしてガイドブックや噂では聞いていたのですが、夜市で売られている臭豆腐はとても臭かったです(笑)

 

 

 

 

 

2日目は朝とりあえずホテルの朝食を食べて、地下鉄へ。

小籠包で有名な鼎泰豊というお店に行ったのですが、整理券番号をもらって先にメニューを頼んで置くというシステムで、朝早くに行ったのも関わらず待ち時間60分と表示されていましたganbibibi

近くにいた日本人が「ユニバか!」とツッコミを入れていて、私もそう思いました(笑)

 

 

 

 

北村歯科 台湾

 

向こうでタピオカミルクティーを注文するとき、氷の量・砂糖の量をオーダー出来るのでびっくりしましたglitter

 

 

 

 

ガイドブックに必ず載っている麺線!

カツオ風味でさっぱりしていて、とても美味しかったですheart

北村歯科 台湾

 

 

 

あと、台湾と言えばマンゴーかき氷!

2日目はとても晴れていて暖かく、かき氷を食べるにもちょうど良い気温でしたglitter3 

 

北村歯科 台湾

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから龍山寺へ行き、おみくじを引いて来ました。

日本語を話せるボランティアの方がいて、親切におみくじの引き方や台湾の美味しいお店の話など聞かせて下さいましたgya

 

一旦ホテルへ戻り、今回の旅行で一番楽しみにしていた九份へ行きましたmoon

九份へはツアーを申し込みしたのですが、台北からバスで1時間くらいでした。

よくネットで見る千と千尋の舞台となっている写真はどこから撮っているのか気になっていると、階段に凄い人が並んでいて、

まさにみんな写真を撮るために並んでいましたuun汗

ツアーのガイドさんによると、一番混んでいる時で階段を登るまでに1時間以上もかかったそうですgan

 

北村歯科 台湾

夜の九份はとても綺麗でしたglitter2glitter2

ここでは草餅・豆花を食べ、帰りに夜市へ寄って、胡椒餅を食べましたgya

 

 

 

 

 

3日目もホテルの朝食を食べて、牛肉麺と小籠包を食べに行きました!

 北村歯科 台湾

 

また違うお店でタピオカミルクティーを飲み、お昼には飛行機へ乗り、夜日本へ帰って来ましたflower2

 

 

 

 

この3日間ひたすら小籠包とタピオカミルクティーを飲んでいました(笑)

どこのお店も少し味が違い、でもどこもとても美味しかったですgya

台湾へ行く前、ちょうど患者さまで台湾に行かれていた方がいらっしゃり、オススメの場所を教えて下さったのですが、全部制覇できなかったので、また機会があれば台湾へ行きたいなと思いましたheart

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.03.06更新

みなさんこんにちわ、神戸市兵庫区和田岬にある北村歯科医院 院長北村です。

現在神戸市歯科医師会、兵庫区歯科医師会で地域保健を担当しています。

兵庫区区役所で「子供の歯の健康を守るために」の講演会をさせていただきました。

その中での抜粋になりますが兵庫区での虫歯の状況と虫歯にならないための予防方法についてお話ししていきたいと思います。

三歳児での兵庫区の虫歯のある子供の有病率

平成26年度 19・8% (神戸市15・0%)

平成27年度 19・6% (神戸市14・4%)

つまり、神戸市では、3歳児が100にいたら約14人が虫歯になっている

兵庫区では約20人が虫歯になっているということです。

この数値は

平成26年度では神戸市9区で一番悪い 

平成27年度では神戸市9区で二番目に悪い

数値になっています。

原因として

1 おやつのダラダラ食い
2 水・お茶の代わりにジュースを飲んでいる
  一日 三回以上
3 仕上げ磨きが習慣化されていない

兵庫区の歯科検診の中にある質問での統計ですが、このような傾向が見られます。

虫歯になる四つの原因について

1歯の質 2糖分 3虫歯菌 4時間

この4つが原因です。

虫歯の予防にはそれぞれに対策を立てていけばいいんです。

1歯の質・・フッ化物塗布やフッ化物洗口による歯質の強化

2糖分・・砂糖の多い食べ物を減らす

3虫歯菌・・しっかり歯磨きをする

4時間・・長い時間虫歯菌が歯についたままの状態にしない

お口に食べ物(糖類)が入ると虫歯菌が増え、虫歯菌が酸を産出します。

お口の中が酸性になり、歯の表面が溶け出します。(脱灰)

その後、食べ物がない状態になると唾液によりお口の中が中性に戻ります

そして、唾液の中にあるカルシウムによって再石灰化が起こり溶かされた表面が戻ります。

これが食事・おやつのたびに繰り返されています。

おやつをだらだら食べたり、水・お茶の代わりにジュースを飲んだりしているとお口の中がずっと酸性のままになり歯の表面が溶けた状態が長く続きます。この時間がずっと続くと虫歯になります。

また、虫歯菌が多いと酸性になりやすくなります。仕上げ磨きで虫歯菌を減らしましょう!

虫歯の予防、定期検診を北村歯科医院では強くオススメしています。

 kitamurashika.jp

 現在、兵庫区歯科医師会では以下の取り組みを行っています。

1、認知してもらうために虫歯有病率のチラシ『ストップ!!むし歯』の作成

2、一歳半検診時での仕上げ磨き用の歯ブラシの配布と指導

3、保育所・幼稚園でのフッ化物洗口の導入(兵庫区77%が導入しています)

お子様のむし歯予防には保護者の協力が不可欠です。

今後とも、兵庫区の虫歯を減らすためご協力おねがい致します。

投稿者: 北村歯科医院

2017.02.23更新

みなさんこんにちは!神戸市兵庫区和田岬の北村歯科医院の歯科衛生士です!

毎日寒い日が続いているので、体調に気を付けてくださいni

今回は6歳までに治すべき癖と身につけさせたい正しい習慣について紹介したいと思います!

みなさんは歯が何歳から生え始めるか知っていますか? 

乳歯はだいたい生後6ヶ月くらいから生え始め、2歳半くらいで乳歯全て生え揃います。

そして6歳頃に最初の永久歯が生えてきます。

そしてこの期間の習慣は歯並びなどの口の中だけではなく、全身にも影響してきます!!

 

★治したい悪い癖

悪い癖は歯並びに大きく影響してきます。

例えば、指しゃぶりです!

指しゃぶりは常に上下の前歯の間に指が入っているので、上下の前歯の間にスペースができた歯並びになってしまいます。

↓絵で描くとこんな感じです!上下の歯が噛み合わない歯並びになってしまいます。

北村歯科医院 習慣1

爪噛みや、唇を噛む癖も同じで、歯並びに大きく影響します。

軽度であれば、悪習慣をなくすことで唇や舌により自然に矯正されることもあります!

1歳半、3歳児検診で歯並びに異常があると言われた子どもさんは出来るだけ早く指しゃぶりを改善するようにしましょう!

子どもの癖を治すのは親のしっかりとしたサポートが大切です。

少しでも指しゃぶりをしなくなるとしっかり褒めてあげるようにしましょう!

またこの時期の頬杖も歯並びや顎の発達に大きく影響するので、頬杖をつく癖も出来るだけ早くやめさせるようにしましょう。

 

★身につけさせたい正しい習慣

みなさんは正しいご飯の食べ方を知っていますか?

猫背でご飯を食べていたり、上下の唇が開いた状態で「クチャクチャ」音を立てて食べていませんか?

正しいご飯の食べ方は

「姿勢を正し、やや顎を引いて、唇をしっかり閉じ、ごっくんとゆっくり飲み込む」です!

この時期の食事は離乳食など軟らかいものが多くなります。

しかし、軟らかいからといって楽に噛んで飲んではいけません。

正しい姿勢で、奥歯でしっかりもぐもぐ噛んで、少し顎を引いてごっくんと飲み込むことが大切です。

乳歯が生え揃うまでにこの食べ方を指導し、言わなくても習慣になるようにサポートしていくことが大切です。

 

歯が生え揃うまでの期間は、日頃の癖や習慣で歯並びや噛み合わせに大きく影響します。

歯並びや噛み合わせに問題があると、見た目だけでなく歯磨きが難しくむし歯や歯周病になりやすかったり、食べ物を噛み砕く効率が悪くなったりと様々な問題を引き起こす可能性があります。

出来るだけ早く悪い癖は改善し、正しい習慣を身につけさせるようにしましょう!

当院では矯正治療も行なっているので、不安なことがある方、わからないことがある方はお気軽にお問い合わせください!

神戸市兵庫区和田岬

北村歯科医院

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.01.17更新

皆様、こんにちは。最近、とても寒いですよね。体調崩されていませんか?

私の家の周りは、ここ2、3日朝の通勤時歩いていると、雪がうっすら積もっています。歩いていて転ばないように必死です!!!(・・;)(・・;)(笑)

 

さて、先日、高齢者の定義の年齢の引き上げの話題がニュースになったこと、皆様ご存知ですか?

 現在は65歳以上が「高齢者」とされていますが、それを75歳以上として65歳~74歳は「准高齢者」とするという提言です。医療の進歩により高齢になっても元気な人が増えたことが背景にあるそうです

 

 

確かに、昔に比べて、平均寿命は延びています。そこで、もっと大切になってくるのが、
健康寿命を延ばすことです!!

健康寿命という言葉を聞いたことはありますか?

健康寿命とは、健康上の問題がない状態で日常生活を送れる期間のことです。

せっかく長生きできても、寝たきりになってしまったりしてはしんどいですよね。そのためにも、健康寿命も延ばしていきたいところです。

そこで、今日は、健康寿命を延ばすために必要なキーワード

フレイルサルコペニアについてお話しししようと思います。

皆様、この二つの単語は聞いたことはありますか? カタカナばかりで難しそうと思うかもしれませんが、私たちの生活に関わることですので、少し、頭の片隅にでも残ってくれればな…と思いながら、お話しします。

フレイルとは…加齢にともなって心身の活力が低下し生活機能障害、要介護、死亡に至りやすい状態のことです。

         健康な状態と要介護状態の中間に位置しています。

  フレイルには、大きくわけて3つの問題があります。

   ①身体的問題→低栄養、サルコペニア、ロコモティブシンドローム、口腔機能低下、 転倒・骨折   

   ➁精神・心理的問題→認知機能低下、うつ、意欲・判断力低下、無気力・無関心

   ③社会的問題→独居(孤食)、経済的困窮、閉じこもり   

 

    以上の3つの問題が相互に負の影響を及ぼして悪循環のフレイルサイクルが形成されます。shun

  フレイルの診断基準は

    ①体重減少

    ➁疲れやすさ

    ③身体活動量の低下

    ④歩行速度の低下

    ⑤筋力(握力)の低下

           という5項目の中で診断されます。

 

次に… 

サルコペニアとは…加齢に伴い全身の筋肉量が減って、筋力・身体機能が低下した状態のことです。

・サルコペニアが進行すると、転倒・骨折のリスクの増大、活動性の低下、そしてにつながります。

・サルコペニアを診断するには、高齢者においてまず筋力低下または身体機能低下を評価し、

エックス線を用いる特殊な検査法などで診断します。

・サルコペニアの原因として、加齢に伴う筋肉量・筋力の低下、活動量低下(寝たきりなど)、疾病(がんや重症の臓器不全など)、栄養不良(栄養摂取不足や消化管疾患など)が挙げられます.特に、高齢者における低栄養がサルコペニアの進展に大きく関わっており、たんぱく質やビタミンDの不足が問題となってきます。

 

【フレイルの予防】

   ・フレイルでみられる心身の活力の低下は加齢のせいだと思われがちですが、

  適切な栄養摂取や運動を行うことで生活機能の改善が認められ、要介護に至るのを予防することができます。

  低栄養とサルコペニアがフレイルの病態の中核を形成しているため、食事運動がなにより大切です。

   ①栄養…1)タンパク質→(肉・魚・大豆・牛乳・卵などを積極的にとりましょう)

        2)ビタミンD→(魚、きのこ類など)+1日15分ほどの日光浴  

        3)カルシウム→(牛乳・乳製品・小魚・大豆製品・緑黄色野菜など) 

        4)その他の栄養素→ビタミンCやビタミンEなど

   ➁運動…1)有酸素運動→ウォーキング(1日5000~6000歩以上を目標に!!)     

        2)筋力トレーニング→開眼片足立ち運動(左右1分ずつ、1日3回)                

        3)スクワット                

        4)ベンダルやゴムバンドを用いた運動

   ③身体活動量や認知機能を定期的にチェック!!

  ④感染症の予防…インフルエンザや肺炎球菌などのワクチン摂取による感染症の予防         

             日頃からうがいや手洗いなどの感染予防の習慣化

  ⑤持病のコントロール

  ⑥口腔内のケア…虫歯や歯周病が進行すると歯が抜けてしっかり噛むことができなくなり、低栄養の危険性が高まります。特に糖尿病は歯周病の合併が多く、その進行が速いことが示されています。口腔内の衛生状態を保つことや接触嚥下のリハビリテーションを行うことで、歯周病の進展防止、食事摂取量の増加、低栄養の改善、さらに誤嚥性肺炎の防止につながります。

   ⇒なので、お口の中のケアはとっても重要!!です tooth 

  薬の調整

  ⑧社会との関わり…高齢になると家に閉じこもりがちになり周りの人と接触する機会が減ります。閉じこもりは、歩行障害や認知機能障害のリスクが高くなり、フレイルが進行してしまいます。

意識して社会との関りを持ち、家族をはじめとする人との交流を増やして活動的な生活を送ることがフレイルの予防につながります。

知的活動や、町内会、ボランティアなどに参加して生きがいを持つことで、心身両面の効果が期待できます。

 

●以上の事から、フレイルは身体的問題だけではなく、精神・心理的な問題や社会的な問題を含んでおり、その改善には本人や家族だけではなく、医療・介護などのアプローチが必要となります。

 

 私事なのですが、私は以前入院ベッドがある病院で務めていました。 ほとんど寝たきりの方の入院患者様が多かったのですが、

その中でも、入院以前は普通に歩けていた方などもいらっしゃいました。しかし、高齢の方は入院が長引けば長引くほど、

筋力が衰えていく方も少なくありませんでした。また、一度骨折をされてしまうと、せっかく良くなられて退院されてもまた、

転倒され骨折される方もいらっしゃいました…。

 入院された患者様には退院支援を立てていくのですが、その中で課題となってくるのがたとえば、高齢で独居の方でした。

おうちでおひとりであれば、どうしても食生活が乱れてしまいがちです。また、どれだけ、病院で治療をしてお薬を処方しても

きっちり服用して頂くことが困難な場合もでてきます。また、社会との関りがなくなってくると、外出もおっくうになり、

認知機能の低下や筋力低下が避けられなくなります。

 そうなると上でもお話ししたように、まさに悪循環のフレイルサイクルがおこってしまう方は少なくありませんでした。

そこに介入して少しでもその患者様が良くなるようにするお仕事を担当していました。

 たとえば、お一人暮らしの方で少しお食事とかお薬の管理が難しい方であれば、今は介護サービスがあります。

そこにつなげるお手伝いをしていました。すると、ケアマネジャーさんやヘルパーさんなど地域でお一人の方を見守るシステムが作れるのです。

このお仕事をしていて、実感したこと…。それは高齢になってもできるだけ、家に閉じこもらないで、色々な人と交流をして、外出すること。

そこには、きちっとした食事も含まれるし、何より、張りのある生活ができて毎日がいきいきと暮らせる!

 フレイルは、精神的なものも身体的なものも含まれます。どちらか一方でも健康でなくなると片方も健康でなくなるのです。

 

 皆さま、お話が長くなってしまいましたが、今日、お話ししたかったこと。

 それは、フレイルを予防するために… ⇒  

           ★しっかりバランスよく食事をする

        ★適度な運動をする     

        ★積極的に社会と関りを持つ                     です。

 

 みなさま健康で、長生きできる生活を送るためにも、心がけていきましょうね!!

 そして、途中でもお話ししましたが、お口のケアも忘れずに!!

ihiお口の中で気になることがあれば、お気軽に北村歯科医院にご相談下さいね。ni

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.01.11更新

 

あけましておめでとうございますbirdflower2

本年も北村歯科医院スタッフ一同、患者様のことを第一に考え、もっと素敵な

歯科医院にしていけるよう努力していきたいと思います!

本年もよろしくお願い致します。

 

みなさんは歯科衛生士とはどんな仕事か詳しく知っていますか??

先生の横にいる女の人、ツバを吸ってくれる人などのイメージが

強いと思います。

確かに先生の横でアシスタントとして補助をする事や、ツバを吸うことも行いますが

歯科衛生士の仕事はそれだけではありません。

今日は歯科衛生士の仕事についてみなさんに知ってもらおうと思いますnico

 

歯科衛生士の仕事は大きく分けて3つに分かれています!

 

1つ目は歯科保健指導ですpencil1

歯科保健指導とは、専門的な立場から助言あるいは援助することにより、

対象者の生活行動をその人に適した歯科保健行動に変えていくことです!

簡単にいうとその人に合った歯磨きの仕方や、食生活の指導、お口の機能の維持と向上

を手助けすることです。

1人1人歯並びや本数、歯の形は異なります。

みんなが同じ磨き方や、食生活を行うと

むし歯になる人もいればならない人出てきます。

また歯周病になる人もいれば、ならない人も出てきます。

そこで歯科衛生士が1人1人にあった歯磨きの仕方や、食生活についてのアドバイスを

行い、お口の中を改善することが1つの仕事です。

また、子育て教室や、親子教室、小学校などにいき歯磨きの仕方を教えに行くこともあります!

 

2つ目は歯科診療補助ですpencil1

歯科診療補助とは、みなさんが1番イメージとして持たれている

先生のアシスタントにつくことや、型どりをしたりすることです。

より安全で素早く診療ができるようにするために準備や片づけを

することも歯科診療補助の仕事の1つです。

レントゲンを撮る際のアシスタントや、歯周ポケットの診査、

スケーリング、仮封材(仮のふた)の除去なども歯科診療補助の

仕事の1つです。

 

3つ目は歯科予防処置ですpencil1

歯科予防処置とは、歯科医師や歯科衛生士などの専門家によって行われる

歯や口の病気を予防するための処置です。

定期的にメンテナンスに来ていただいてる患者様は分かると思いますが

機械を使って、歯石を取ったり、歯をつるつるに磨いたりすることが

歯科予防処置の仕事の1つです。

また、むし歯を予防するために行う、フッ素塗布や、歯の溝に白い

詰め物を詰める小窩裂溝填塞なども歯科衛生士の仕事です

 

歯医者によって歯科衛生士が行っていることは異なりますが、

この3つが歯科衛生士の基本的な仕事になります!

歯医者にあまり行かない人はどんな仕事か分からない点が

たくさんあったと思います。

このブログを読んで少しでも分かっていただけたら嬉しいですihiheart3

 

もし何か気になることや聞きたいことがあればいつでも

気軽にご相談してください! TEL078−681−1582

お待ちしております。

 

 神戸市 兵庫区 北村歯科医院『自分の歯で一生食べよう!」をサポートします。 歯科衛生士一同

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.12.07更新

 

① インフルエンザ ② 感染性胃腸炎 ③ RSウイルス ④ マイコプラズマ肺炎 ⑤ 溶連菌感染症 などがあります。

 

 

 

① 平成28年度11月の兵庫県ではインフルエンザA型が大変流行しております。

症状としては、急な発熱、全身のだるさ、38から40度の熱、嘔吐、下痢などが挙げられます。

発症後48時間以内にインフルエンザ薬を使用すると、早期回復が見込めます。インフルエンザの判別は発熱後12時間経たないと判別できない場合があります。

 

 

② 感染性胃腸炎には、ロタウイルスによるものとノロウイルスによるものがあります。

ロタウイルスとノロウイルスの違いとは…?

ロタウイルスは赤ちゃんや子どもにかかることが多く、症状は米のとぎ汁のような白色を帯びた水っぽい下痢、発熱が数日にわたって続きます。

ノロウイルスは年間を通して老若男女発病の可能性がある、別名「おなかの風邪」とも言われています。

症状は比較的に熱や下痢は軽く、強烈な吐き気が特徴です。

潜伏期間もロタウイルスは2〜4日、ノロウイルスは1〜2日とノロウイルスの方が短いです。

感染を防ぐためには、手洗いです!

ウイルスが付着したものに触れる可能性が高いのは手であることから、しっかり手洗いをすることでウイルスを洗い流し、感染の大きな原因を防ぐことが出来ます。

 

 

③ RSウイルス感染症とは、RSウイルスによる呼吸器の感染症です。

4〜5日の潜伏期間を経て、鼻水程度のかぜの症状があらわれます。乳期、特に乳児期早期(生後数週間~数カ月間)にRSウイルスに初感染した場合は、細気管支炎、肺炎といった重篤な症状を引き起こすことがあります。

そのため、特に乳児期早期(生後数週間~数カ月間)のお子さんがいらっしゃる場合には、感染を避けるための注意が必要です。

発症の中心は0歳児と1歳児なので、子どもたちが日常的に触れるおもちゃ、手すりなどはこまめにアルコールや塩素系の消毒剤等で消毒し、流水・石鹸による手洗いか又はアルコール製剤による手指衛生で感染を防ぎましょう!

 

 

④ マイコプラズマ肺炎とは、感染して2〜3週間の潜伏期間を経て、頭痛や倦怠感、発熱などの全身症状があります。

2週間経つと、が目立ちます。コンコンという痰の絡まない乾わいた咳で、夜間に激しい咳が見られるなどの特徴があります。

予防法としては、飛沫感染と接触感染への対策になります。

風邪やインフルエンザの予防と同じく、普段から手洗いとうがいを徹底し、閉め切った場所や人混みの中ではマスクを着用するようにしましょう。

 

⑤ 溶連菌感染症とは、こどもに多い「のどの病気」です。

突然の発熱、喉の痛み、咽頭炎、扁桃炎などの症状があります。そして、細かい発疹が体や顔、手先、足先などに出て、かゆみを伴う場合舌に赤いぶつぶつが出ることもあります。

予防法としては、感染している人との接触を避けることが何より大事です。また、手洗い・うがいの励行、マスクを使用するなども有効とされています。

もしも家族が溶連菌に感染した場合、同じ食器やコップ、タオルの使用は避けましょう。感染した患者さんは、できれば別の部屋で過ごすなどの対策を取るのが理想的です。

 

 

 

感染対策の基本は手洗い・うがいです!

そして乾燥しがちなこの季節は、ウイルスが浮遊しやすくなるため、感染が広がりやすくなります。

暖房や加湿器などを用いて適切な温度湿度を保ちつつ、時々換気も行うようにしましょう。

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.12.01更新

小学校では春と秋の歯科検診、新一年生の学校歯科検診が行われています。

歯科検診では、顎関節、歯列・咬合、かみあわせた状態での前歯の歯垢の付き具合、歯肉の状態、歯の状態、など検診していきます。

顎関節について

0 (異常なし)顎関節の雑音・痛み・開口度に異常がない

1 (定期観察が必要) 口を開けた時に雑音や下あごの動きの変位がある場合

2 (歯科医師による診断が必要)顎関節や筋肉に痛みがある。二指以上口が開かないなど

歯列・咬合について(専門用語を避けていますので説明としては学術的ではありません)

下顎前突 前歯の2歯以上が逆になっている。

上顎前突 上の歯が横から見た時、下の歯より7ミリ以上出ている状態

開校   上と下の前歯の距離が6ミリ以上開いている状態

叢生   隣との歯が重なり合っている状態

正中離開 上顎の中切歯が6ミリ以上開いている状態

過蓋咬合 下の前歯がほとんど上の前歯に隠れている状態

交叉咬合 片側の奥歯が逆のかみ合わせになって正中の変位がある状態

鋏状咬合 下顎の奥歯が上顎の奥歯の内側にある状態

反対咬合 かみあわせが逆になっている状態

歯垢の状態 (おくちの中のばい菌の付き具合)

0 (異常なし)

1 (若干の付着あり)歯の面の3分の一以下の汚れがついているもの

2 (相当の付着あり)歯の面の3分の一以上の汚れがついているもの

歯肉の状態

0 (異常なし)

1 ブラッシングなどの保健指導が必要で経過観察が必要なもの GOと言われます。

2 検査・治療が必要なもの。歯肉炎・歯周炎

歯の検診

小学校では1年生から6年生が対象となりますので歯の生え代わりの時期になります。乳歯の状況や永久歯の生えている状況をチェックするとともに、むし歯のあるなし、治療した歯の数などチェックしていきます。

現在、和田岬小学校の学校歯科医をさせていただいています。11月には小学一年生を対象に歯の磨き方について神戸市歯科医師会の衛生士とともに講演させていただきました。みんな、しっかり聞いていただき、うれしい感想もいただきました。

乳歯のむし歯はいずれ生え変わるものとして、ほっておかないようにしましょう。小学校の時期は、劇的に成長する時期です。小学校1年生と6年生の身長をみても一目瞭然です。お口の中も乳歯から永久歯のにすべて入れ替わります。その時期にむし歯で歯がないと食事をうまくとることができません

また、むし歯で早期に歯が無くなることで、歯並びにも影響が出てきます

むし歯で歯がなかったり、歯並びが悪く食事がうまくかんで取れないと、体の成長にもよくありません。

学校からの歯科検診結果が渡されていると思いますので、治療の必要な方は歯科医院を受診してください。

神戸市 兵庫区の歯医者さん 北村歯科医院「生涯を通じてのかかりつけ歯科医院へ」

 

 

投稿者: 北村歯科医院

前へ 前へ

SEARCH

当院が紹介されました!