2020.03.02更新

こんにちは!北村歯科医院の管理栄養士スタッフですapple

寒暖差が激しいので、うがい手洗いをしっかりして体調管理には充分気を付けて下さねnico

 

今回はみなさん一度は見たことある食品表示と虫歯についてご紹介します。

実はあの食品表示には虫歯になりやすい材料名がしっかりと記載されているのですtooth!!

 

 

まず、食品表示で一番に見て頂きたいのは、「炭水化物」です!

なぜかというと、虫歯の原因となる糖類と食物繊維の合計が「炭水化物」として表示されているからです。

 

糖類には虫歯の原因となるショ糖やその他にマルチトールラクトースなどの糖アルコールが含まれます。

「炭水化物」には、虫歯の原因となるショ糖も含まれていることから、歯の健康に関連する重要な情報が含まれていることになります。

例にならって詳しく確認してみましょう!

図1の栄養成分表をみてみると、炭水化物が71.7gとなっています。しかし、この栄養成分表だけではショ糖が含まれているかどうかはわかりませんね、、。

図1

次に図2をみてみると、原材料として砂糖(ショ糖)、水あめ、乳糖が使用されていることがわかります。これらより、虫歯の原因となるショ糖が使用されている食品であることがわかりました!

図2

図3

図3の別の食品の栄養成分表では、炭水化物5.0gですが、糖類は0gとなっています。すなわち、この食品にはショ糖が使われていないことがわかります、、!

図4

図4は図3の原材料を示しています。原材料名を見ると糖アルコールであるマルチトールラクチトールが使用されており、糖質3.9gの内容は、これら糖アルコール類であることがわかります。

また甘味料としては、高甘度甘味料であるアスパルテーム、スクラロース等が使用されています。

マルチトールラクチトールアスパルテーム、スクラロースは、歯の汚れ・細菌による酸産生の材料にならないことから、虫歯の原因にならない食品であるということが読み取れます!

図5図6

 

次に図5・図6を見てみると、炭水化物3.72gで、糖類0gとなっています。

そして原材料名には還元パラチノース、還元水飴、アスパルテーム、ステビア等が記載されています。

したがって、図3.4に示した食品と同様にショ糖が含まれていないので、虫歯の原因にならない食品であることがわかります!

 

しかし、この食品は歯にとって本当に安全な食品なのでしょうか、、?

そこで注目しなければならないのが、食品に酸味の付与、酸味の調整、味の調和のために使用される酸味料が含まれているかを確認することです。

なぜかというと、酸味のある食品やジュースによって歯が溶けてしまうことが虫歯の原因となるからですgan

この食品にはビタミンCが140mg含まれています。残念ながら、食品表示から食品のphはわかりません。

この食品は虫歯を誘発する食品ではありませんが、摂取の仕方によっては、歯の損耗(歯がすり減って虫歯になりやすい状態)を引き起こす可能性のある食品であると考えられます。

 (酸が含まれているので!)

 

このように日ごろ目にしている食品表示から、虫歯のリスクを減らせる情報を得ることが出来ます!

お菓子を買う時や食品選びで迷ったときはこれらを参考にしてみて下さいねnico

神戸市 兵庫区 「歯科医療を通じてお役立ち」北村歯科医院味方 

 

 

参考資料:歯科関係者のための食育支援ガイド 公益社団法人 日本歯科医師会

投稿者: 北村歯科医院

2020.02.28更新

こんにちは!兵庫区にある北村歯科医院です!flower2

寒い日が続いていますので寒さ対策をしっかりして

風邪などひかないように気をつけてくださいねsnow

 

今回お話しするのは二次カリエスについてです。

二次カリエスとは、

一度むし歯になって治療した歯が再度むし歯になってしまうことです。gangan

 

 

二次カリエス元々FMC(銀の被せ物)が入っていた所の二次カリエス

 

二次カリエスを繰り返して歯を削る治療を重ねれば、当然ながら治療範囲も広くなり、歯へのダメージも大きくなっていきます。

特に、一度治療して神経を取ってしまった歯の場合、虫歯が進行しても痛みがないために早期発見が難しいこともあります。 

また、一度治療している所なので、再度虫歯になると神経に達しやすく、中には「気が付いたときには被せ物の下で虫歯が広がっていて、歯を抜かないといけなくなった」というケースも少なくありません。
 

歯を失わないためにも二次カリエスにならないよう予防することが大切です。

 

 

 

 

<二次カリエスの原因>

二次カリエスの原因には大きく二つあります。

 

①補綴物の材質

補綴物とは歯を削って覆っているもの(クラウン)や、一部削って型どりをしてかぶしているもの(インレー)などのことです。

補綴物によっては、劣化しやすい素材のものがあります

銀の補綴物の場合は、錆びて歯と被せ物の間に段差や隙間ができてしまい、隙間から細菌が入り込んで

むし歯を発生させてしまうリスクが高くなってしまいます。

 

②不十分な口腔清掃

ブラッシングが不十分で口腔内に食べカス、プラーク(歯垢)が蓄積した状態が続くと、

そこから細菌が侵入して虫歯が発生してしまう原因になります。

 

 <二次カリエスを予防するために>

①プラークを除去する

しっかり歯ブラシでブラシング、補助的清掃用具を使って口腔内を清潔に保ちましょう。

 

②劣化しにくい素材の補綴物を選ぶ

歯科治療でよく用いられるコンポジットレジンや銀歯(金銀パラジウム合金)は歯垢がつきやすく劣化しやすい特徴があります。

セラミックやゴールドなど劣化しにくい素材を選ぶことで二次カリエスになりにくくなります。

 

③定期的な歯科検診を受ける

 

歯科医院を受診するまでむし歯に気が付かない方は多いものです。特に二次カリエスは自分では見つけにくい場所(かぶせ物の下など)に発生しやすい傾向にあります。
また、どんなにブラッシングを丁寧に行っても磨き残しは発生してしまいます。

 

初期むし歯であれば、適切なプラークコントロールにより歯の修復を促すことが可能な場合もあります。定期的に歯科医院を受診して、虫歯の早期発見につなげるとともに、磨き残した歯のクリーニングを受けることが大切です。

 

 

④フッ化物の活用

フッ素は歯質を強くして虫歯を作りにくくする効果があります。

フッ素入りの歯磨き粉の使用や、歯科医院でのフッ素塗布は二次カリエス予防に効果的です。

 

 

 

 

 北村歯科医院でも二次カリエスの予防のお手伝いをさせて頂きたいと思っております。

 二次カリエスを予防して健康な口腔内を保ちましょう!!toothglitter

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2020.01.21更新

 

こんにちは!!新人スタッフの阿部ですni

知らない方がたくさんいらっしゃるかもですので、自己紹介させていただきます(`・ω・´)

 

私は、中学から卓球をやっています!

お見せできるほど上手くありませんが、卓球を愛しています!!(笑)

卓球をされている方は是非声をかけてくださいnico

 

出身は明石市です!

明石といえば、明石城や明石のタコ・海苔などが有名です。

なかでも皆さまにおススメしたいのは、明石焼き!ご存じですかね??

見た目はタコ焼きに似ていますが、生地はふわふわとろとろで、ダシにつけたりソースをかけたり食べ方も様々!!

明石へ行かれる際は是非、明石焼きを食べてみて下さいihi

 

さて、本題ですが・・・

歯の印象・型取りをされたことはあるでしょうか??

被せものや入れ歯など作る時にする型取り。

その印象材は一体何が入っているのか。気になりますよね?

今回はこの印象材についてお話しさせていただきます!!

 

北村歯科医院では、2種類の印象材を使っています。

 

1つ目は、シリコンラバー印象材

シリコンゴムが原料の印象材で、非常に寸法精度・安定性に優れているため、精密な印象採取を行う時に使われます。

しかし、非常に高価なものなので、主に自費の補綴物の印象の際に使われます。

寒天

 

まずは、寒天を歯の周りから覆うように流していきます!

シリコンでの印象の時は、この黄色の寒天を使います。

↓こんな感じに・・・

黄色寒天

 寒天を流し終えたら、いよいよ歯の型を取っていきます!!

シリコン

この紫色のものが、シリコン印象材です!

シリコンラバーの中でも歯の型取りに使う非常にとろとろのライトというもので
歯と歯茎の間の歯肉溝という部分まで正確に型取りすることができます。
歯肉溝と歯の削った境目を型取りすることで歯科技工士さんが顕微鏡を見ながら作ることができるようになります。

シリコン印象

印象後がこちら!

奥から2番目の歯の型がキレイに取れていますni

 

入れ歯用のシリコンラバーもあります。

入れ歯を作るための模型の型取りをする場合は

個人トレーというものを作ります。その名の通り患者さんのお口あった型取りのトレーです。

個人トレーを使った型取りは少し硬めのレギュラーのシリコンを使います。

金属の入れ歯を作るときや正確な金属のバネを作るときに使用します。

 

2つ目は、アルジネート印象材

この印象材はよく使われている印象材で、味がまずいとよくお子さまたちに言われてしまいます(笑)

 緑色寒天

こちらも、寒天を流していきます。

こっちは緑色!!

寒天を流し終えたら、型取りです!!

印象材

実はこの印象材、コンブなどの海藻に含まれているアルギン酸というものが原料の印象材なんです!!

コンブのねばねば成分なので体には全く無害!すごいですね!

このアルジネート印象材の粉末を水と混ぜることによって、固まっていきます。

 コンブの成分を使っているとは驚きですね(笑)

印象後

 印象後はこちら!

アルジネートの印象材で取った方は、これに石膏を流し、歯の模型を作ります。

その模型を技工士さんにお渡しして、被せものを作っていきます。

 

 

いかがだったでしょうか??

体のことを考えて、安全でかつ正確に型取りできる物を使っているのはすごいなと思いました!

型取りをする際、コンブのことを思い出していただけると嬉しいです(*^_^*)

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2019.10.18更新

こんにちは!兵庫区にある北村歯科医院です。

朝晩が涼しくなり、季節の変わり目となってきました。

体調管理には充分気を付けて下さいねnico

今回は管理栄養士の資格を持っているスタッフから、糖尿病と歯の病気のかかわりについてご紹介させて頂きますtooth

 

「糖尿病と歯には特に何の関係もないんじゃないかな?」と考える方もたくさんいらっしゃると思います。

しかし、糖尿病と歯にはとても密接な関係があります! 

その中でも特に気をつけていただきたい、糖尿病と歯周病との関わりについてご紹介させて頂きますね。

 

 〇糖尿病とは

 

 まず、糖尿病とは、運動不足や高カロリー・高脂肪食などの生活習慣が主な原因で血糖値が正常より高くなり、余分なブドウ糖が尿へ流れ出てしまう病気です。

 糖尿病になると体の抵抗力が低下するので、さまざまな合併症を引き起こしやすい病気として知られています。

 糖尿病が引き起こしやすい合併症には、糖尿病神経障害・糖尿病網膜症・糖尿病腎症があり、これらは「糖尿病の3大合併症」と呼ばれています。

 確かに、この中に歯の病気は含まれていません。しかし、その他にも糖尿病が引き起こしやすい合併症は様々あり、その中の1つに「歯周病があります

 

 糖尿病と歯周病

 

 歯の病気の中でも代表的である、「歯周病」があると糖尿病の血糖コントロールが難しくなることがわかっています。namida

 血糖のコントロールがよくない場合や、糖尿病の罹病期間が長い場合には、歯周病の進行が速く、早期に重症化しやすいと言われています。これには、

 

①歯周病細菌が糖分を好むため、唾液中の糖によって増殖しやすいこと

②抵抗性(免疫力)の低下

③唾液量の低下

④血液の循環が悪いこと

⑤歯肉の血管がもろくなり傷が治りにくいこと

 

など、様々な理由が関係しています。

ある歯周病細菌が頸動脈や冠状動脈に血栓の形成を促し、心筋梗塞や脳梗塞の発症のリスク因子となることもわかってきました。

つまり、歯周病は大切な歯を失うばかりでなく、全身にも悪影響を及ぼし、生命をも奪いかねないとても怖い病気なのです、、!bibibi

 

〇歯と栄養素

 

 また、歯周病の進行で歯がぐらぐらしたり、歯を失ったりすると、食物繊維やミネラルなどの摂取が少なく(硬いものや繊維質のものを噛み切ることができなくなるため)、

逆に摂り過ぎに注意が必要な炭水化物やコレステロールの摂取が多くなるので、栄養バランスが崩れる傾向もあります。

 

 食物繊維には、水溶性食物繊維不溶性食物繊維の2種類があります。

 水溶性食物繊維は、胃の中で食物の停滞時間を長くし、消化管でのブドウ糖の吸収を遅延させることで血糖の急激な上昇を抑えるので、

結果として血中インスリンを節約することができます。また、コレステロールの腸管吸収を抑える作用もあります。

 不溶性食物繊維は保水性があるため、便秘を防ぐことができます。

 きのこ、海藻類、こんにゃくは日常食べる量で摂取できるエネルギー量はわずかなので、野菜に含めず主菜に加えてとるようにしましょう。

 こうすることで食物繊維を摂取でき、さらには料理のかさを増し、満腹感を得ることができます。

例:ひじきハンバーグ、牛肉とこんにゃくのステーキ、きのこの卵とじ  etc...

 

 

水溶性食物繊維を多く含む食品‥ひじき、ワカメ、もずく、昆布、寒天、キウイ、バナナ、りんご、いちご、桃、ごぼう、アボカド、オクラ、モロヘイヤ、春菊、納豆、きな粉 など

不溶性食物繊維を多く含む食品‥ブロッコリー、レタス、キャベツ、ほうれん草、タケノコ、しめじ、エリンギ、さつまいも、切り干し大根、大豆、小豆、玄米 など

 

このように糖尿病と歯周病には深い関係があります。また、歯周病は糖尿病だけではなく、全身の病気を脅かしかねない病気です。

毎日の歯磨きを行なって頂くことはもちろんですが、歯と歯の間は自分では見えないところも多く、汚れがたまりやすいです、、。

歯と歯の間や細かい汚れは歯科専門の機械できれいに取っていきます。

着色が気になる、、舌触りが良くない、、歯茎が腫れているような気がする など、

痛くなる前に少しでも気になるところがあれば北村歯科医院にお気軽にご相談くださいnico

 

 

食事で困っていることなどもぜひご相談くださいapple管理栄養士の資格を持ったスタッフが対応させて頂きます!

 

定期的な検診で、きれいな歯を保っていきましょうglitter

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2019.10.12更新

神戸市兵庫区にある北村歯科医院です

歯科衛生士の業務範囲について説明していきます。

多くの歯科医院では歯科医師の他に

歯科衛生士と歯科助手(受付)という職種の方がおられます。

歯科衛生士は歯科衛生士の国家資格の持つ方のことです。

北村歯科医院では誤解のないように歯科衛生士と歯科助手・受付の制服の色を変えています。

歯科衛生士のできること、してはいけないこととはどんなことがあるでしょうか?

歯科衛生士法上、歯科衛生士の業務範囲は以下のように規定されています
歯科衛生士法からの抜粋


第2条 この法律において「歯科衛生士」とは厚生労働大臣の免許を受けて歯科医師の指導のもとに歯牙及び口腔の疾患の予防処置として次に挙げる行為を行うことを業とする者を言う
1 歯牙露出面及び、正常な歯茎の遊離縁下の付着物及び、沈着物を機械的操作によって除去すること
2 歯牙及び口腔に対して薬物を塗布すること

第2項 歯科衛生士は、保健師助産師看護師法にかかわらず歯科診療の補助をなすことを業とすることができる
第3項 歯科衛生士は、前2項に規定する業務のほか、歯科衛生士の名称を用いて、歯科保健指導をなすことを業とすることができる

歯科衛生士の業務は「歯科予防処置」「歯科診療補助」「歯科保健指導」この3つをすることができます

①「歯科予防処置」

歯科予防処置は歯科医師の指導のもと行います

歯石除去やシーラント、口腔内のクリーニング、虫歯予防のフッ素塗布と言われるものがこれにあたります

②「歯科診療補助」

歯科診療補助は診療機器を使用し医薬品医薬品の需要又は医薬品について指示をします

その他、歯科医師が行うのでなければ衛生上危害を生じるおそれのある行為をしてはならないとされています
一般的に医療行為のうち歯科医師が常に自ら行わなければならないほど高度に危険な行為以外の行為が歯科診療補助の範囲といえます

 

③「歯科保健指導」

歯科保健指導は歯科保健指導成す時に主治医の歯科医師または医師があるときはその指示を受けなければならない

歯磨き指導、入れ歯の手入れの方法、生活習慣の指導、食指導、癖の指導、口腔機能訓練などがあります。

禁止されている行為、処置について

歯を削ること 根管治療(根っこの治療)レントゲン撮影 被せ物の調整 入れ歯の調整 などです

歯科医院は法令を遵守して歯科治療に取り組んでいます。

お口の健康からお役立ち!!神戸市兵庫区 北村歯科医院

 

投稿者: 北村歯科医院

2019.10.01更新

神戸市兵庫区の北村歯科医院の北村聡一です

7月 8月 9月 の毎週木曜日12:30〜17:00 移動時間を含めていますが神戸リハビリテーション病院へ歯科治療の臨時の往診をしておりました。

診療時間としては7月 8月 9月 の毎週木曜日 の12:30から13:00 15:00から17:00の間は予約が取れずにいたかと思いますが10月から通常どおりの診療となります

神戸リハビリ病院は兵庫県内にある回復期リハビリテーション病棟のあるリハビリテーションのできる専門の病院です

脳血管疾患、くも膜下出血のシャント手術、脊髄損傷などの発症または手術後2ヶ月以内の方 転倒や事故による骨折の発症又は2ヶ月以内の方が入院をしてリハビリを受けておられます。

歯科医師は何をしているかと言いますとリハビリテーション病院の歯科診療室で歯科診療を行っています。入院している方が対象となっていますので約3ヶ月くらいの診療期間で治療をする場合が多いです。

 

リハビリ病院 北区 リハビリ病院

入院患者さんは、医師からの診療はもちろん看護師、理学療法士、作業療法士、言語療法士などが患者さんと一緒になってリハビリに取り組んでおられます。

理学療法士さんからは、脳血管疾患で入院されている方には、起き上がる、座る、立つ、歩く、のような基本的な動作の回復 また、骨折などの運動器疾患で入院されている方には、運動方法の指導を通して在宅生活が行いやすくなるように指導を行なっています。

作業療法士さんからは、 服を着替えるなど具体的な日常生活で行う動作や、社会復帰に向けた動作の練習を行います。

 言語療法士さんは 脳血管疾患によって生じた失語症や、構音障害といった言語障害の患者さんに、発声や発語訓練を行います。又、コミュニケーション能力の改善のため、代償的なコミュニケーション方法の訓練、指導を行なっています。

リハビリテーション病院に関わるスタッフ、歯科医師、歯科衛生士さんは、食事に対する意欲や集中、食事姿勢や動作も含め、少しでも安全に、美味しく口から食べる事が出来るようにリハビリテーションを行なっております。

『神戸リハビリテーション病院での歯科往診の仕事』

歯科医師は、合わなくなった入れ歯の調整や新しい入れ歯の作成 入院中に痛みの出てきた歯の治療、在宅療養中で歯科治療に行くことができずにいた方の歯科治療など保険治療全て行っております。

歯科衛生士は、歯科診療室内では、口腔のケアや口腔ケアの指導を行っています。入院患者さんの病棟での食事の状況やから全身の状況、家族さんからの希望やリハビリの状況などを把握されていますのでその方に応じた歯科治療を提供しております。

患者さんは病院で組まれたリハビリを行っている中、短い時間のスケジュールを組んで歯科診療室にきて、食事をしたり、入浴をしたりと忙しくされています。歯科診療を受けて歯の痛みが取れて喜んでもらったり、入れ歯を入れる事で食事やリハビリがスムーズにできるようになったと聞くと嬉しく思います。

『口から食べる事の大切さ』

「口から食べる」という行為は生きていく為に栄養を摂るという目的だけではなく、「食事を楽しむ」という側面もあります

「食事を楽しむ」ということは、人間のもつ欲求の非常に大事な部分の一つです。

これからも「食事を楽しむ」お手伝いが出来ればと考えています。

『歯科治療を通じてお役立ち!』神戸市兵庫区 北村歯科医院 

 

投稿者: 北村歯科医院

2019.09.03更新

 

こんにちは!神戸市兵庫区の北村歯科医院です。

 

長かった梅雨が明けて暑くなってまいりました。

急な暑さによって熱中症にならないように気をつけてくださいねburn

 

今回はシーラントについてお話します。

 

シーラントはお子様の虫歯予防のための治療のことですtooth

シーラントは別名「小窩裂溝充填」とも言います

 

子供の生えたばかりの乳歯や永久歯の咬む面は溝が深く、その溝に食べかすや汚れが溜まりやすく

歯ブラシで溝の中の汚れが届きにくいこともあり虫歯になりやすくなってしまいます。

その溝を予防としてレジン(プラスチック)やセメントで埋めて溝を浅くすることによって

汚れが溜まりにくくブラッシングもしやすくなり、虫歯にならないように事前に予防することができる治療

それが「シーラント」ですflower2

 

シーラントにはレジンといわれるプラスチックで物理的に封鎖することで口腔内の環境から遮断する方法、

グラスアイオノマーといわれるセメントで奥歯の溝を物理的に封鎖することに加え、

シーラント材の中に含まれるフッ素化合物が再石灰化作用を促進する方法などがあります。

最近はレジンとグラスアイオノマーの両方の性質を併せ持ったシーラント材も開発されています。

 

シーラント治療は萌出まもない乳歯、永久歯に行います。

虫歯になってしまった歯には出来ません。

個人差はありますが、3歳ごろで全部乳歯が生えそろいます。

乳歯は永久歯に比べて歯の質が脆く虫歯になりやすくお子様自身で歯磨きも難しいため生えそろったタイミングでシーラントを行ったり、

6歳臼歯(前から数えて6番目の歯)や12歳臼歯(前から数えて7番目の歯)も口の奥にあり磨きにくい歯になるのでシーラントを行います。

 

シーラントを行うことによって、シーラントにはフッ素化合物が含まれているので、虫歯菌を寄せつけない働きと、フッ素が持つ歯を強くする働きの両方が得られます。

シーラントをしたあとに徐々にフッ素化合物が放出されるので、歯の強化・虫歯予防の作用を長い時間、得ることができます。

 

シーラント         シーラント

 

北村歯科医院では3Mジャパンのシーラントを使っています。

シーラント

歯に馴染む色ですの使用しています。

 

<照射前>                                  <照射後>

シーラント          シーラント

 

 

 

シーラントをしたからといってむし歯にならないわけではないのでしっかり歯を磨きましょうtoothglitter3

定期的な検診でのフッ化物塗布や歯磨き指導もむし歯にならないために効果的ですので

定期的な検診を受けに来てくださいmagnifier

 

一緒にお子様の健康で清潔な口腔内環境を整えて行きましょうflower2

 

 

 

 

 

 

 

参考資料 スリーエムジャパン株式会社 ヘルスケアカンパニー

     シーラントパンフレットより

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2019.07.24更新

 

皆様、こんにちは。

兵庫県神戸市兵庫区和田岬にあります北村歯科医院です。北村歯科医院では子供の成長に合わせた小児矯正、床矯正。前歯の叢生を治す小矯正。大人の歯並びを直すワイヤー矯正などを行っています。

歯列矯正は、歯の並びを治すことで歯をきちんと噛めるようにすること、磨きやすく長く歯を持していく、そして口元の見た目が良くなって楽しく笑っていただければと思っています。

 

さて、今回は矯正治療中の歯磨きについて書いていきたいと思います。

歯並びを少しづつ変えていくには、歯列矯正という治療をしていきます

歯列矯正の中には、ブラケットを歯の一本づつにつけていくワイヤー矯正

取り外しの出来る床矯正・マウスピース矯正などがあります。

 

その中で今回は歯磨きのしにくいワイヤー矯正の歯磨きについて書いていきたいと思います。

 

ワイヤー矯正で汚れやすいところ

①太いワイヤーの周り

②装置の周り

③止めてあるゴムや細いワイヤーの周り

④歯と歯ぐきの境目や歯と歯の間

 歯に一本づつつけているブラケットは約2年間くらいつけることが多いですので、健康な歯が虫歯にならないようにすることが最大限に気をつけて欲しいところです。歯科医院で行えることはワイヤーを交換するときに汚れを落とします。歯科衛生士による歯磨き指導や予防処置を行います。矯正を行っている場合、歯と歯の間が重なっている、歯の位置が低い位置にある、歯を抜歯をして歯と歯の間が空いている、このようなことがおこっていますので歯磨きが通常より時間をかけて丁寧にするようにしてください。

基本の磨き方

きちんと磨いているつもりでも、歯ブラシの毛先が歯に当たる角度が正しくないと、効果は半減nnn

歯ブラシの毛先を器具の斜めから小刻みに動かし、さらに装置、歯ぐきの部分も磨くのを忘れずにstar

磨く時の力が強すぎると、歯ぐきを痛めてしまうので「優しく、丁寧にを意識してください。

 

使うもの ①ヘッドの小さい歯ブラシ

     ②歯間ブラシ

     ③ワンタフトブラシ

歯磨き方法

 装置が入った状態で普通に磨こうとすると装置にばかり歯ブラシがあたってきちんと磨けないことが多いです。

歯ブラシの大きさや歯間ブラシの大きさなどは矯正を行っている歯科医院にお尋ねください。しっかりと歯の大きさ、お口の大きさにあった歯ブラシを選んでくれます。

また、ワンタフトブラシだけでお口の中すべてを磨いていくには大変時間がかかりますので効率よく歯磨きすることが大事です。

汚れやすい場所と磨き方、補助用具の使い方のコツをマスターしていきましょうflower2

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2019.01.30更新

神戸市兵庫区の北村歯科医院です。

 

年が明け、より一層インフルエンザが流行しております。

感染予防の為に、手洗いうがいに加えてお口の中の汚れを綺麗にする歯磨きも感染予防になるので

むし歯予防、歯周病予防、感染予防の為にもしっかり歯磨きしてくださいね!flower2

 

沢山ある歯ブラシどのように選択すれば良いか迷ったことはありませんか?

ドラッグストアにたくさん並んでいる歯ブラシ、良くわからず購入してしまっている方も多いかもしれません。

歯磨きする上で自分自身にあった歯ブラシで磨くことは大切です。

 

歯ブラシの毛先はよく見ると形がそれぞれ違います。

自身に合った毛先の歯ブラシを選択する必要があります。

 

先丸加工<歯肉の状態に自信がある方>

毛先を揃える為カットした際の角ばった毛先をやすりで削って丸く加工した物。

 

テーパード加工<毎日のブラッシングで歯と歯肉の健康を保ちたい人>

Dr,Butlerが開発した技術で、歯肉構内にスムーズに毛先が届くように、

グラインダーで一本一本の先端を丸く先細にした技術。

 

ウルトラテーパード加工<歯肉の状態が気になり始めた方。歯と歯の間に食べ物が詰まりやすくなった人>

テーパード加工の角が度更に細く、長く、鋭く、極細加工されたもの。

より細部に毛先が届いてプラーク(歯垢)を除去する。

また、弾性の高い素材と耐久性の高い素材をブレンドする技術により開発された独自のPTT(ポリトリメチレンテレフタレート)ブレンド毛を使用。

このフィラメントの採用により、極細加工だが、耐久性で反発力のある毛先を実現している。

 

先端3本毛加工<弱ってきた歯肉が気になる方。歯肉の腫れや出血が気になる方。歯の根面が出てきた方。>

1本の毛の先端を3本の細かい毛に特殊加工したもの。

先端の細かい毛先が歯や歯肉に優しくあたり、根元の弾力でプラークをしっかり除去する仕組みになっている。

毛先の種類

 

 

 

このような種類があります。

歯ブラシを選ぶ際に是非参考にしてみてくださいね!star

 

歯ブラシには毛先の種類だけでなく

柄の長さ、ヘッドの長さや大きさ、植毛の列数、毛の硬さなどの違いもあります。

これも個人に合わせて選択していく必要があります。

北村歯科医院では患者様に適した歯ブラシを歯科衛生士がお口の状態をみて選択させて頂いています!rabbitmagnifier

お気軽に相談して下さい!glitter

 

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2018.09.28更新

神戸市兵庫区の北村歯科医院です。

今回は、歯周病の治療でよく衛生士さんや歯医者さんに歯の掃除をしていきましょう。歯石を取りましょうと良く言われますよね。

なぜとっていくのかと言いますと歯垢や歯石は歯周病菌の塊なので、歯垢や歯石があることによって歯肉に炎症が起こります。この歯石を取っていく時に歯科医院では超音波スケーラーやハンドスケーラーで取っていきます。

超音波スケーラーは、振動により歯石を槌打、はく離し、またチップの先端では、超音波によって水流は霧状となって、真空泡まつ現象が生まれ、この物理的作用で歯石が粉砕されます。 

北村歯科医院 超音波スケーラー

超音波スケーラーの利点と欠点

利点

① 歯肉縁上歯石を短時間で取ることが出来る ② あまり力を加えずに取ることができる ③ 注水により洗浄効果が期待できる

④ 歯が動いていても使うことができる ⑤ 着色しているもの ヤニや茶渋などを取ることができる

欠点

① 歯肉より下にある歯石を取るのは不向き ② 超音波の振動により痛みを感じることある ③ 注水するので水が喉に溜まる

④ 操作を誤ると根っこの面が傷つけることがある ⑤ 歯石を探ることが難しい

注意していること

ペースメーカーを使用している患者さんには使わない

セラミックや金属などに傷をつけないようにしています

歯の面も使用した後は研磨をすることで見えない傷を磨いています 

 

ハンドスケーラーを使ったルートプレーニングは歯肉の下の歯の根っこの部分についた歯石や壊死セメント質や細菌の塊をとることができます。

歯周病が進行してくると歯を支えている骨を少しずつ溶かしていきます。

歯の周りの骨を溶かしながらじわじわりと根っこの方に歯石が歯周ポケットの中に入り込んできます。

このような状態になると、歯磨きでは汚れを取ることができまくなります。超音波スケーラーでも取れない深いところに歯石がついてしまいます。

そうなると麻酔をしながら、ハンドスケーラーで少しずつこそいでいくことになります。

 

 

ハンドスケーラー

スケーラーはこのようなものになっています。

北村歯科医院 ハンドスケーラー

超音波スケーラーと違ってハンドスケーラー(キュレットスケーラー)なので歯茎の中深くまで触ることが出来、

歯石の触知もしやすいです。

 

・スケーリング

スケーラーと呼ばれる器具を使用して、主に歯の表面の歯石やバイオフィルム(細菌の塊)を除去する処置。

・ルートプレーニング

歯周ポケット内部の歯石や歯根表面の汚染されたセメント質を除去し、歯の根を硬く滑らかにする処置。

 

ルートプレー二ング目的

ルートプレー二ングによってより歯茎の中を触っていき、歯周病の原因の細菌叢を取り除くことです。

より深くの歯石を除去するというだけでなく、毒素に侵された歯の根部分も除去し、歯周病の原因を取り除きます

歯の根部分の表面を固くつるつるにして再び歯石が付着することを防止するとともに、歯茎との再付着を促し歯周ポケットを浅くすることが目的です。

 

ルートプレー二ングの注意点

ルートプレーニングを行う際には歯のセメント質を削りすぎないようにする必要があります。

歯根部分には硬い「エナメル質」がないために、比較的簡単に削れてしまいます。

削りすぎると知覚過敏を引き起こす可能性もありますので、特に深い歯周ポケットの場合、治療者の技術が必要になります。

 

さらに重度に進行した歯周病では、歯周ポケットの奥深くに歯石が付着しています。

歯周ポケットの深部は、スケーラーが届きにくくなっています。 また、目で直接見て確認することもできません。

そのため歯周ポケットが深い場合には、歯茎を切開して目で見て確認できるようにした上で、スケーリング・ルートプレーニングを行うことがあります。これを「フラップ手術」といいます。

フラップ手術の最大のメリットは、歯茎を切開することでプラークや歯石を目視で確認しながら確実に除去できることです。そのため、歯周病の進行が中等度、重度な場合、スケーリング、ルートプレー二ングのような非観血処置よりも的確なスケーリングが可能になります。

 

スケーリングによって定期的に歯石、汚れをとるクリーニングで予防、

進行してしまった歯周病の原因を取り除くルートプレー二ング、フラップ手術

ご自身の歯を多く長く続ける為にも是非北村歯科医院にお越しください。

 

 

 

神戸市兵庫区北村歯科医院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

前へ 前へ

SEARCH

当院が紹介されました!