2016.10.14更新

北村歯科医院では院長スタッフみんなで、年に1回秋に旅行を計画しています。

第1回目の院内旅行だった去年は、みんなで京都へ行き、吉本新喜劇を鑑賞し、清水寺へ行き、素敵なサプライズがあったり、とても楽しかったことを今でも写真を見て思い出に浸ったりしています笑う

今年は工事の関係で医院をお休みしないといけなかったので、その日を利用して1泊2日で東京へ行ってきました。

1日目はなんと!東京ディズニーシーへ行ってきました!!heart

医院の過半数がまだ行ったことがないということもあって、去年と同様衛生士さんが旅のしおりを作って下さり、「とりあえずディズニーシー着いたら、ここのファスタパスとって…、次はここ並んで…」と念入りに計画しました(笑)

台風の時期というのもあって天候が不安だったのですが、無事に飛行機も飛び、1日目はずっと雨tearsでしたが、そのせいか並ぶ時間が少なく済み、たくさんのアトラクションに乗ることが出来ましたglitter3 

 

北村歯科医院

途中アクシデントもありながら、意外とアリエルのコーヒーカップで大絶叫bibibi(笑)

タートルトークでは先生が当てられ、とても面白かったですnico

 

2日目は朝から築地へ行き、海鮮丼を食べてきました。

とても美味しかったですihi

 

こうやって年に1回みんなで旅行ができるのも、全部先生や他のスタッフの方々が日々医院のために頑張っているおかげだと思います。

来年もこのようにみんなでどこか行けるように頑張っていこうと思いました!

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.10.06更新

平成28年9月19日から25日の期間にて医院の改装工事を行いました。

9月20日21日は休診させて頂きました。また、23日24日は診療しましたが、診療室・待合い室も機材が置いたままでしたので狭く感じられたかと思います。

今回の改装では、

① 洗浄・消毒・滅菌コーナーを作りました。

② 患者さんとのコミュニケーション・治療相談コーナーを作りました。

③ クーラーと歯科用バキュームの交換を行いました。

大きな変更点はこの三点です。

① 今まで、洗浄・消毒・滅菌コーナーがなかったかと言いますとそんなことはありません。きちんとありましたが、新しい滅菌機を導入したため、集約ができていませんでした。

また、医院スタッフの衛生士が学生時での研修中で消毒滅菌がきちんとできていない歯科医院が多く、当医院ではきっちりしていきたいとの希望もあり、洗浄・消毒・滅菌コーナーを作りました。

ビフォー

以前の状況では、清潔な部分と病院でいう滅菌されていない部分の不潔な部分がコーナーとして一緒になっていました。

アフター

清潔・不潔のゾーンが区別されているコーナーとなりました。

整理整頓もきちんとできるようになり、必要なものがすぐに探せるように、しまえるようになりました。以前は、診療室に洗い場があったため患者様が通るときに手を止めたり、避けないといけませんでした。コーナーができることで、診療室も広く使うことができるようになりました。

② コミュニケーションコーナーは今まだ準備中ですが、レントゲンや、治療方針などをモニターを使ってより治療方法が目で見てわかるように、準備をしております。10月中旬には完了する予定です。

③ クーラーと歯科用バキュームは開業して14年になりますが、今まで故障もありましたが、修理を行い使っていましたが、とうとう買い替えとなりました。歯科用バキュームは水を吸ってくれる部分のエンジンになります。これが故障したときは、診療ができなくなりました。すぐにメーカー・歯科材料店の方が対応してくださり代替品でしのぎましたが入れ替えとなりました。

北村歯科医院では、滅菌消毒を常に改善を行っています。目に見えるところではありませんがしっかりと、安心して治療を受けてもらえるよう個々の予約に合わせ、個別滅菌した器具を準備しております。

神戸市 兵庫区 北村歯科医院

 

 

投稿者: 北村歯科医院