2016.09.27更新

9月4日に大阪で行われたDental Next Action 特別講演会に参加してきました!!

参加人数はなんと1000人以上で、会場は満員でした。

スペシャル講師としてテレビで活躍中のメンタリストDaiGoさんが来られ会場も大盛り上がりでしたnico

 

5人のゲスト講師のお話を聞き、普段聞くことの出来ないお話を聞かせていただき大変良い勉強になりました!

まず午前中は糖尿病専門医の西田先生のお話と、歯科衛生士の土屋先生のお話を聞きました。

 

西田先生はリコール率アップに役立つ医療面接学について講演してくださいました。

チェアサイドでの患者様との接し方や、患者様への伝え方などすごく分かりやすく大変良い勉強になりました。

また糖尿病についても知ることができました。

歯科とも大きく関わっているので今日学んだことをこれからしっかりと役立てていこうと思います。

 

次に歯科衛生士として働く土屋先生の講演を聞きました。

土屋先生も同様に患者様とのコミュニケーションの取り方、話し方についてお話されました。

どのような言葉で伝えれば患者様にしっかり伝わり、分かってもらえるかなど詳しく教えてくださいました。

歯科衛生士として働いているからこそみんなの悩んでいることを

解決してくれるような講演でした。

 

午前中だけでもたくさんのことを学ぶことができ、これから色々なことに

活かしていきたいと思います。

 

お昼休憩の時間に湯浅先生の「足指」からはじまる姿勢のアプローチという

講演を聞きながらお昼を食べました。

 

午後からは天野先生とメンタリストDaiGoさんの講演を聞きました!

 

天野先生は口を守るバイオロジーという題でお話してくださいました。

歯周病や感染について、患者様とのことについてなど、

大切なことを分かりやすく、また面白く講演してしてくださいました。

 

最後にメンタリストDaiGoさんの講演を聞きました。

DaiGoさんが出てきた瞬間みなさんカメラで写真をとり、

会場がすごく盛り上がりましたhandheart2

講演の内容は、患者さんのホンネを知りたいとは思いませんか?という内容でした。

不信感のあるしぐさはどのようなときか、口元からホンネを見抜くポイントなど

すごく面白く、勉強になる講演でした。

患者様とのコミュニケーションの取り方なども教えて下さり、

これからの仕事に役立てていきたいと思いました。

 

どの講演も大変分かりやすく、また面白く講演して下さり、

また参加したいと思いましたglitterglitter

この講演で学んだことを活かして、これからもっと

北村歯科医院が良くなっていくようスタッフ一同頑張ります!!!

 

北村歯科医院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.09.09更新

神戸市 兵庫区 「5Sと視える化を推進中」の北村歯科医院 北村です。

昨年は、しまなみ海道サイクリングをしました。約70キロの走行かなり筋肉痛とおしりが痛くなりました。

今年は兵庫県赤穂市にある銀波荘で一泊し、翌日は相生の南の海でフライボードを体験しました。

銀波荘は、源泉100%のかけ流し温泉が有名な温泉宿です。よくテレビでも紹介される所で湯船と海が一体化する温泉です。夜と朝2回温泉に入りました。夜中に入る温泉もよかったですが朝の6時に入るお風呂は最高でした。

宿泊先では、一年に一回集まる先輩、後輩、同級生いつも朝までバレーの話と歯の話に盛り上がり話しっぱなしです。

今年は先輩のやりたかったこと『フライボード』を体験しました。フライボードとは、水上バイクの水流を使って水の上を浮くスポーツです。風が強くても、波が高くてもできないようで、台風の近づいている中、無事開催することができました。

男6人むさ苦しい集団ですが、全員初体験ですので童心に帰って楽しんでました。

最初はどのようにして立つかの説明です。トランポリンを使って練習しました。

旅行

 

そして、本番です。

フライボード

 

足にジェットがでる装置を装着中です。これは先輩と同級生

そして、飛びます!!

フライボード

 

こんな感じで浮いています。アトム感覚です。

だいたい一人15分の体験でしたが、5分ほどしたらみんなこんな感じで飛んでました。なぜかこのスポーツ向いているようで、最初5、6回こけましたが、残りはずっとこんな感じで飛んでました。体重移動で方向転換ができてゆっくり移動することができます。バランスを崩すとこの高さからだいたい後ろにこけます。高さは、2階より少し高い所から水面に落ちますので、ヘルメットと水中ベストはしているものの痛いです。3回目こけたとき、ずしんとおなかに響きました。懲りずに続行しましたが、なぜか肩が筋肉痛になりました。装備はしっかりしていますので、誰もけがせず無事終了しました。

毎年一回、集まって近況報告、そしてリフレッシュ!先輩、同級生の話を聞いて、やる気充電!

そして一年後無事、健康に集まりたいと思います。

投稿者: 北村歯科医院