2017.10.06更新

こんにちは!神戸市兵庫区和田岬の北村歯科医院、新人スタッフの中原です!

入社してから、はや半年経ちました。以外と時間が過ぎるのが早いと感じる今日この頃\(;゚∇゚)/

最近、肌寒くもなってまいりましたが、みなさん防寒対策していますか?

季節の変わり目は風邪をひきやすいので気を付けてくださいね∑(*´◯`ノ)ノ

 

さてさて、お話変わりますが、私、ブログというものを生まれてから一度も書いたことがございません・・・

なにを書いたらよいものか・・・めちゃくちゃ悩んでおりますヾ(;´▽`A``

今の中原の心境は→ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿←このような感じでございます・・・。

不慣れな分、しっちゃかめっちゃかな文章になると思いますが、精一杯書かせて頂きます!!

 

なにを書こうか・・・悩んだ末に先輩からのアドバイスで5月から7月までの3か月間、月2日の勉強会に参加させて頂いたことを書こうと思います!

その勉強会は・・・『歯科助手資格認定講習会』!!

資格認定と聞くと、身構えてしまいますよね。私も最初は震えてました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかも、兵庫県歯科医師会の先生方から直接学べるという・・・・

しかも、臨床研修もあるという・・・ヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノ

 

5月に入り、いざ!初日!!緊張で動悸が・・・・・・

 

今だから話せることですが、実際はこの勉強会、大学の授業と似ているんです。

そう、懐かしき座学というやつです。もし、来年から、もしくはそれ以降に歯科医院に勤めてみたいとお考えの方。いらしゃったら、ぜひこの歯科助手資格認定講習会を受けてみてください!!

必ずなにかを得ることができると思いますo(^▽^)

 

では、私にとってのなにかについてお書きしたいと思います!そのなにかとは・・・

歯科助手という、仕事がいかなるものかはもちろん、まずは自分自身の歯がキレイで健康でなければならいということを学びました。

この講習会では、歯科助手の仕事に限らず、受付業務、衛生士業務についても勉強させて頂きました。

兵庫県歯科医師会

北村歯科医院では、院長、衛生士、受付・歯科助手とそれぞれにこなす業務が決まっており、必ずしも歯科助手が勉強したすべての業務を行っているわけじゃないんだと理解しました。

逆に、衛生士業務を行う歯科助手が勤務している医院、院長が二人いる医院、歯科助手のいない医院など、さまざまで、私が入社して2か月程で得た、歯科医院の勤務状況を大きく覆す内容が盛りだくさんでした。

 

 

話を戻して、「自分自身の歯がキレイで健康」でないといけないと感じた理由ですが、歯科助手・受付として勤務して半年間、何人かの患者様のお口を覗かせて頂く機会がありました。

その中で気づいたことがあります。

痛くなった時だけ歯を治療した方より、定期的に検診来られてる方の歯は、とても丈夫でキレイなんです。

「定期的に来てたら当たり前。」そう思われる方多いのではないでしょうか。実は、講習会で習った中で、面白い内容のものがありました。

それは・・・歯科医院が増える=健全歯が減っていくというものでした。受講中、この原因について詳しく言及することはなかったですが、私が思うに、「むし歯になったら歯医者さん行ったらいいや。」「治ったからもういいや。」という考えが浸透してしまったからかな・・・と思います。実際、歯科医院に勤めるまで私もその考え方でしたし・・・(・・;)

し・か・し・・・それではダメなんです!

年齢に関係なく、歯の予防は自分自身で行えるものです。少し気を付けるだけでむし歯を防いで、健全な歯でいられます。これも講習会で習ったことですが、現在の歯科医院のあり方として、虫歯の治療より、虫歯を未然に防ぐための予防や指導をあり方としています。近年、虫歯や歯周病で歯を失う患者様が多いのです。

「私はまだ大丈夫。」・・・そう思ってるそこのあなた!他人事ではありませんよ!

むし歯も歯周病もだれでもなりうる病気なんです(T△T)もちろん、私や他の歯科医院に勤められている方も、その危険との隣り合わせです。

 

若くして総入れ歯。というのもざらなんです・゜・(PД`q。)・゜・

いくつになっても健康な歯でいられるため、自分でできることは、やっておきたい。そのために、まずは私自身が歯をキレイで健康にしよう!ここまで辿りつくのに長かった・・・・ですが、歯の健康を守るのは、みなさまご自身でも可能だということを理解しておいてください(;^_^A

ただ、なったしまったものはしょうがない・・・そこで登場するのが歯科医院です!

 

虫歯になる前の予防と指導、そしてメンテナンス。いずれも、歯を患者様ご自身で守っていく上でとても重要なことです。

いくら衛生士さんに良い指導をして貰っても、いい歯ブラシを使っても「歯へのブラシの当て方」がうまくできないと意味をなさないんですねρ(тωт`) 

 

そこで、習ってから私でもすぐに実践できた方法をご説明します!

みなさんは「ブラッシング指導」なるものをご存じでしょうか?歯科医院に行くと、衛生士さんが模型と歯ブラシを使って説明してくれる”アレ”です。ブラッシング指導とはその名通り、「お家でも行える歯を磨く指導」のことです。今までにこの指導を受けてこられた方は多くいると思います。しっかり実践していらっしゃる方も多いと思います。なので、「今更?」と思うかもしれませんが、試しに一度行ってみて下さいo(^▽^)o

なんら難しいことはないです。ただ、歯の表面にしっかり当てて優しく、細かく磨くというだけです。

「え?それだけ?普通にやってるよ!」という方。素晴らしいです゜*(pq+’v`●)*゜

「そんなの簡単すぎるでしょ。他になんかないの?」という方。とにかくやってみて下さい(・・;)

「やっても意味ないよ。」という方。そんなことはございません\(*`∧´)/ 

歯は非常に硬くてしっかりしていますが、あまり強く磨きすぎたり、しっかりブラシを当てて磨けていないとむし歯になってしまうんです!

他にも、歯ぐきに力一杯ブラシを当てて、傷をつけてしまうこともあります。自分で自分の歯を傷つけないように、次のことを一度でいいので実践してみてください!

歯ブラシの当て方

 

・歯ブラシの柄を鉛筆を持つように優しく握って、左奥歯の表面から、歯ブラシの面全体を使って細かく左右にスライドしてください。それだけでも、歯の表面の色に変化が出てくると思います。

・歯ぐきを磨くときには、歯と歯ぐきの間にブラシを45度で当て細かく磨きましょう。

・嚙み合わせの部分は溝の中の汚れを掻き出すイメージでブラシのヘッドの部分を使って磨きましょう。

・裏側を磨くときは、前歯の裏は歯ブラシのお尻を使って中から外へ掻き出すイメージで磨いて下さい。嚙み合わせの裏側は歯ブラシを縦に入れて上下にスライドさせてください。

 

上記の感じで磨いてみてください!ポイントは、優しく細かく磨くということです。

歯ブラシのあてかた

 

 

いろいろ書いてきましたが、むし歯になって痛い思いをするのも、歯周病になって辛い思いをするのも自分自身ということを忘れないでくださいo(T^T)o

嫌な思いや怖い思いしないために、まずは自分自身で歯の健康を確保しましょう!

「健康とは、与えるものではなく、勝ち取るもの!」

講習会で習った中で一番印象に残った言葉ですo(^▽^)o

みなさんもぜひこの言葉を頭の片隅に、自分の歯を大切にしてあげてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.04.10更新

 皆様、こんにちは。神戸市兵庫区和田岬にある北村歯科医院です。

ゴールデンウィークが近づいてきましたね。皆様はどこかに行かれるのでしょうか?

 

 さて、今日は以前、フィンランド旅行について書かせていただきましたが、その2 について書いていこうと思います。

3日目のオーロラ鑑賞 まで書いていましたので、4日目からの旅の続きのお話をさせて頂きますねo(^▽^)o

 

【4日目】

 ★サンタクロース村観光

  ユッラスから移動し、本物のサンタクロースがいるサンタクロース村に来ました。

  サンタクロース村というだけあって、大きな雪だるまやクリスマスツリーが飾られていました。

   ちなみに、日本で、雪だるまを作るときは、だいたい頭と胴体の2つの丸から作ると思うのですが、こちらフィンランドでは、3つの丸を組み合わせて、雪だるまが作られていました。

サンタクロース村

 ↑サンタクロース村  青い線が北極圏の線です

バッチリ、サンタクロースとも写真とりましたihi ついでにサンタクロースのサインもいただいちゃいました✌️

 ★サンタクロースエクスプレス(寝台列車)車内泊 ロバニエミ⇨⇨⇨

 サンタクロースエクスプレス

  ↑サンタクロースエクスプレス(プラットホームはありません。)

    名前がサンタクロースと、ついていたので何かサンタに関するものがあるのかと少し期待していたのですが、特に何もなくちょっとがっかり…でした。namida

   でも私、寝台列車は初だったので乗れたことは記念になりました!nyan

   少し怖いというか不安だったのが、日本だと次何駅とアナウンスしてくれると思うのですが、こちらはありません!!降りれなかったら自己責任です。そんなこと言われても、こっちは初めてで、わからないのに!!と思うのですが、私たちはツアーで旅行しており、とても良い添乗員さんが、いて下さったので安心でした。でも、一人では絶対無理〜!!en

 

【5日目】 

 ★サンタクロースエクスプレスにて ⇨⇨⇨タンペレ

 ・イッタラガラスセンターにてショッピング

 ・ピューニッキ展望台(展望台に登ったり有名なドーナツを食べました)

 ・タンペレ大聖堂やマーケットホール見学

 

5日目は午前中はイッタラガラスセンターに行きました。午後からは現地の日本人ガイドさん案内のもと、タンペレの街を観光しました。

 

イッタラ

 ↑イッタラガラスセンター

 

タンペレ大聖堂

 ↑タンペレ大聖堂(とても大きな大聖堂でした。中も見学できました。)

 

【6日目】

 ★タンペレ⇨バス移動⇨ヘルシンキの街へ

 ・ヘルシンキ観光

 6日目は、ヘルシンキに移動し、ヘルシンキの街を観光しました。この日案内して下さったのは、前日と違った現地の日本人ガイドさんでした。この方は、女優の もたいまさこさんに雰囲気が似ていらっしゃって、お話上手な方で惹きこまれていきました。

また、午後は自由行動の時間でした。私はここぞとばかりにお土産を買う時間に使いました。同じお店に4時間ぐらい?いたかも…。一緒に行っていた家族は完全呆れ顔でしたヾ(;´▽`A``

教会1 

 ↑ウスペンスキー寺院(ロシア正教会です。見学した時はちょうど、ミサ中で撮影は禁止でした。でも本場のミサの雰囲気を味合うことができて鳥肌がたつぐらい感動しました!!)

テンペリアウキオ教会

↑テンペリアウキオ教会(外観です)岩で作られています 

テンペリアウキオ教会(中)

↑テンペリアウキオ教会 (中の様子です) 岩で作られている教会なんて、なかなか珍しいと思います

こんにちは 

 ↑ konnichiwa という現地のお寿司のバイキングのお店に行きました。結構変わり種がありました。おいしかったです。けど…やっぱり日本で食べるお寿司の方がいいかなっ

バーガーキング

↑バーガーキング(日本でもバーガキングって見かけると思うのですが、なんとサウナ付きのバーガーキングです。フィンランドはサウナが大好き!)

実は、フィンランドに行く前にサウナ付きのバーガーキングがあると聞いていたんです。だけど場所がわからなくて…ツアーの添乗員の方が場所を教えてくれました。ただ私たち家族は大の方向音痴。なおかつスマホを持っていない…。見るに見かねて添乗員さんが、私たち家族の為に一緒についてきてくれたんです。本当に感謝!! ihi

【7日目】

  ★・ヘルシンキ観光(自由行動)

  ・ヘルシンキ空港から出発

 今日は、午前中は、自由行動の時間でした。

どこに行こうかと考えましたが、上でも書いたように、とっても方向音痴。日本なら、気軽に道を聞いたりできるのですが、ここはフィンランド。ハードルが高い…。なので、ツアーの大半の方がマリメッコのお店に行くとのことだったので、そのお店には一緒に着いて行くことにしました。そこからは、気合を入れて完全自由行動にチャレンジ!!でもとっても楽しかったです。

  

この日は朝から吹雪で、歩くのも大変でした。まぁ北欧なので珍しいことではないのですが…。

マリメッコ

↑マリメッコのお店(私、恥ずかしながらフィンランドに来るまでマリメッコというメーカーがあることを知りませんでした。花柄が特徴的な可愛いデザインのメーカーです。)

ヘルシンキ大聖堂

↑ヘルシンキ大聖堂

ヘルシンキ大聖堂2

↑ヘルシンキ大聖堂(中の様子です。とっても広くて綺麗でした)

 ヘルシンキ中央駅

↑ヘルシンキ中央駅

 カンピ礼拝堂 中

↑カンピ礼拝堂(中の様子です。こちらは木製の礼拝堂です)

 カンピ

↑カンピの ショッピングモール的な建物(お土産やさんやファストフード店、駅もあります)

 ★ヘルシンキ空港⇨⇨関西国際空港へ

 夕方、とうとうフィンランドを離れる時がやってきました。約9時間かけて関西国際空港に帰ります。

時差がありますので、実質8日目の朝10時〜11時ぐらいに関西国際空港に着きました。8日間もあるっ。結構長く楽しめそうって旅行するまでは思っていたのですが、実際はあっという間でした。

フィンランドという地域も素晴らしかったし、人にも本当に恵まれました。一緒にツアーした他の方々にも仲良くして頂き、そして何より添乗員さんには本当にお世話になりました。

トナカイソリも犬ぞりもオーロラ鑑賞もフィンランド観光もどれも、しようと思ってもなかなかできる体験ではないので、本当に充実した8日間でした!!フィンランドに行ったことにより、フィンランドもよかったですが、改めて日本っていい国だなと感じることができたところもありました。私自身は今まで、海外旅行って結構ハードルが高いなっと思っていたのですが、また色んな国に行って、その国の文化に触れてみたいなと思いました。

 また、旅行した際は書いていこうと思いますので、楽しみにしていて下さい!!o(^▽^)o

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.03.08更新

こんにちは!神戸市兵庫区和田岬の北村歯科医院です。

新学期を迎える学生さん、新社会人の皆さん、おめでとうございますflower2

心機一転、お口の中もさっぱり綺麗にして、新年度を迎えられてはどうでしょうか?

北村歯科医院ではホワイトニングやクリーニングを行っています!

 

 

 

 

 <台湾旅行へ行ってきました!>

2月にお休みを頂き、2泊3日で台湾へ行ってきましたnote2note

台湾と言えば、千と千尋の舞台にもなったという九份が有名ですよねgya

小籠包やタピオカミルクティー、夜市も安くて美味しい食べ物ばかりでした!

 台湾は沖縄くらいの気温だと聞いていたのですが、私が着いた日は神戸より少し暖かいかな?と思う程度で少し寒かったです汗

あとの2日間は暖かく、長袖1枚で過ごせる気温でした。

 

 

 

1日目は夕方に台北へ着き、まず小籠包を食べに行きました。

何種類かの小籠包を頼みましたが、どれも美味しい!

お腹を八分目くらいにして、そのまま夜市へ行きましたmoon

 

いろんな食べ物が屋台で売られていて、どれを食べようか、凄く迷いましたun

そして中国は旧正月ということもあり、爆竹があらゆるところで鳴っていて、びっくりしましたexplosionbibibi

最後は花火が上がり、凄く盛り上がっていました!

 

北村歯科 台湾

 

そしてガイドブックや噂では聞いていたのですが、夜市で売られている臭豆腐はとても臭かったです(笑)

 

 

 

 

 

2日目は朝とりあえずホテルの朝食を食べて、地下鉄へ。

小籠包で有名な鼎泰豊というお店に行ったのですが、整理券番号をもらって先にメニューを頼んで置くというシステムで、朝早くに行ったのも関わらず待ち時間60分と表示されていましたganbibibi

近くにいた日本人が「ユニバか!」とツッコミを入れていて、私もそう思いました(笑)

 

 

 

 

北村歯科 台湾

 

向こうでタピオカミルクティーを注文するとき、氷の量・砂糖の量をオーダー出来るのでびっくりしましたglitter

 

 

 

 

ガイドブックに必ず載っている麺線!

カツオ風味でさっぱりしていて、とても美味しかったですheart

北村歯科 台湾

 

 

 

あと、台湾と言えばマンゴーかき氷!

2日目はとても晴れていて暖かく、かき氷を食べるにもちょうど良い気温でしたglitter3 

 

北村歯科 台湾

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから龍山寺へ行き、おみくじを引いて来ました。

日本語を話せるボランティアの方がいて、親切におみくじの引き方や台湾の美味しいお店の話など聞かせて下さいましたgya

 

一旦ホテルへ戻り、今回の旅行で一番楽しみにしていた九份へ行きましたmoon

九份へはツアーを申し込みしたのですが、台北からバスで1時間くらいでした。

よくネットで見る千と千尋の舞台となっている写真はどこから撮っているのか気になっていると、階段に凄い人が並んでいて、

まさにみんな写真を撮るために並んでいましたuun汗

ツアーのガイドさんによると、一番混んでいる時で階段を登るまでに1時間以上もかかったそうですgan

 

北村歯科 台湾

夜の九份はとても綺麗でしたglitter2glitter2

ここでは草餅・豆花を食べ、帰りに夜市へ寄って、胡椒餅を食べましたgya

 

 

 

 

 

3日目もホテルの朝食を食べて、牛肉麺と小籠包を食べに行きました!

 北村歯科 台湾

 

また違うお店でタピオカミルクティーを飲み、お昼には飛行機へ乗り、夜日本へ帰って来ましたflower2

 

 

 

 

この3日間ひたすら小籠包とタピオカミルクティーを飲んでいました(笑)

どこのお店も少し味が違い、でもどこもとても美味しかったですgya

台湾へ行く前、ちょうど患者さまで台湾に行かれていた方がいらっしゃり、オススメの場所を教えて下さったのですが、全部制覇できなかったので、また機会があれば台湾へ行きたいなと思いましたheart

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.02.20更新

皆様、今日は。お風邪などひかれていませんか?

 

実は私、プライベートで先月フィンランドに行ってきました。今日はその時のことをご紹介しようと思います。

皆様は、フィンランドと聞いて何を想像しますか?

フィンランド旅行に行った私、実は、初めからフィンランドに行こうと計画を立てた訳ではなかったのです。なので恥ずかしながらフィンランドって北欧としか何も知識がありませんでした。ではなぜフィンランドに行こうとしたか…。それは    オーロラ を見たかったからです!!

色々相談したらカナダとかアラスカとか出てきたのですが、何と言っても寒すぎる!!私は大の寒がりで、手足も氷のように冷たい人なんです。

そこで、フィンランドを紹介されました。北欧なので、寒いのは間違い無いのですが、まだ比較的暖かい方で、オーロラを見ることができる!これだ!となりフィンランドに決定しました。 せっかくなので、オーロラ以外も楽しみたいということで、ツアーでの旅行で、8日間の旅にしました!!

今日は、 その1 を紹介します!

 

【1日目】

 ★関西国際空港から出発

   フィンランドと日本の時差は7時間!飛行時間は約10時間

   1日目はほとんど移動で終わりました。

 ・この日は−20度はあったとのことで、寒すぎましたen

【2日目】

 ★トナカイ牧場観光

  ・現地のガイドさんから、スライドを通して、トナカイや現地の方の暮らしについて勉強

  ・投げ縄

  ・トナカイの餌やり

  ・サーミ人の衣装体験

  ・トナカイそり体験

トナカイそり

 ↑ いつもはサンタさんやプレゼントを運んでくれるトナカイ!今日はそのそりに乗せてもらいました。

  スピードは比較的ゆっくりでしたが、乗り心地は良くて、トナカイがとても可愛かったです。

 

・トナカイ料理

トナカイ料理 

  ↑トナカイの煮込み・マッッシュポテト ベリー添え

 

   トナカイのお肉の料理を食べました。 やっぱり獣臭かったです( ̄Д ̄;;( ̄Д ̄;;

 味は、ベリーと混ぜると、何とか食べられるかな…という感じでした。私は残念ながら少し残してしまいましたnamida

   この地域の方は、お腹いっぱい食べれると贅沢なんだそうです。日本は、私も含め、美味しいものをどうしても求めてしまいがちかな…と思います。

 現地の方にとっては、この考え方自体が贅沢なんだなと感じました。

 

★オーロラウォッチにチャレンジ

  …したのですが、あまりピンとくるものは残念ながらありませんでした。しかし、星空があまりにきれかったので、星空の写真を思わずとっていました。

 

【3日目】

★スノービレッジ見学

 ・アイスホテル見学(客室やチャペルを見学)

 

アイスホテル

  ユッラスの森に冬だけできるアイスホテル

客室

 ↑雪と氷でできた客室

 

 

 ・スノービレッジ内レストランにて昼食

 野菜スープ ポークの煮込み パンケーキのストロベリーソース

 ↑野菜のクリームスープ・ポークの煮込み、マッシュポテト・パンケーキのストロベリーソース

 

★犬ぞり体験

犬ソリ説明 

 ↑犬ぞり体験する前に説明を受けました

(二人1組のペアで体験・一人はそりに立ってアクセル、ブレーキの操縦担当。残りの人はそりに座っています。基本そりに座っている人がカメラなどを撮る。途中、役割交代)

犬そり2

  ↑犬ソリ走行中

 6頭のシベリアンハスキーが引っ張っていってくれます。スピードはトナカイのソリより早かったです。私たちのそりを担当してくれたワンちゃん達は、すごく働き者で、走りたい願望がものすごく強かったです。前のソリと間隔を開けないといけないので、ストップしたりすると、私たちの方を振り向いて、「止まるの?行かないの?」という顔で見てくるのです。それがとっても可愛かったです!!

 

★オーロラウオッチ

 実は、8日間のうち、一番オーロラに見えるであろう地域でのオーロラチャンスが初日の3日間で、本日がラストでした。泊まっているホテルから、歩いて、オーロラが見えやすい湖まで行きます。寒冷地の為、湖は凍っています。その凍った湖の上で、オーロラを鑑賞するのです。

 

さあ、果たして見えたのか…

 

オーロラ1

 

 オーロラ2

 

オーロラ3 

 何と最終日にオーロラが出てくれました!!((o(>▽<)o))

 実は、オーロラは雪や曇りといった天気では見えません。ツアーの添乗員さんが随時、オーロラ指数をチェックしてくれていましたが、天気はあまり良くありませんでした。しかしこの3日間のうち今日は一番オーロラの出現確率が高いということだったのです。

 実際、肉眼でははっきり見えた訳ではなく、白いもや状のものが見えていました。本来はもっと見える時だと、肉眼でも色が着いて見えるそうです。

私は、このオーロラの為に、新しくカメラ・三脚も買って準備万端でオーロラチャンスに望んでいました。

カメラでオーロラの画像が確認できたときは、本当に本当に感動でした!!!gyagyagya

 

この3日間はあっという間の3日間でした。正確には

このオーロラが見えたのは、4日目の朝の2時から5時にかけてだったのです。寒さの中、ずっと何時間もオーロラ鑑賞していました。

 

オーロラが鑑賞できて、ホッとしました。残りの旅行も心置きなく楽しめそう!!

4日目からの旅行の様子はまた次の機会にお話しますね!!

 

 

 

 

 

 

 

  

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.01.11更新

 

あけましておめでとうございますbirdflower2

本年も北村歯科医院スタッフ一同、患者様のことを第一に考え、もっと素敵な

歯科医院にしていけるよう努力していきたいと思います!

本年もよろしくお願い致します。

 

みなさんは歯科衛生士とはどんな仕事か詳しく知っていますか??

先生の横にいる女の人、ツバを吸ってくれる人などのイメージが

強いと思います。

確かに先生の横でアシスタントとして補助をする事や、ツバを吸うことも行いますが

歯科衛生士の仕事はそれだけではありません。

今日は歯科衛生士の仕事についてみなさんに知ってもらおうと思いますnico

 

歯科衛生士の仕事は大きく分けて3つに分かれています!

 

1つ目は歯科保健指導ですpencil1

歯科保健指導とは、専門的な立場から助言あるいは援助することにより、

対象者の生活行動をその人に適した歯科保健行動に変えていくことです!

簡単にいうとその人に合った歯磨きの仕方や、食生活の指導、お口の機能の維持と向上

を手助けすることです。

1人1人歯並びや本数、歯の形は異なります。

みんなが同じ磨き方や、食生活を行うと

むし歯になる人もいればならない人出てきます。

また歯周病になる人もいれば、ならない人も出てきます。

そこで歯科衛生士が1人1人にあった歯磨きの仕方や、食生活についてのアドバイスを

行い、お口の中を改善することが1つの仕事です。

また、子育て教室や、親子教室、小学校などにいき歯磨きの仕方を教えに行くこともあります!

 

2つ目は歯科診療補助ですpencil1

歯科診療補助とは、みなさんが1番イメージとして持たれている

先生のアシスタントにつくことや、型どりをしたりすることです。

より安全で素早く診療ができるようにするために準備や片づけを

することも歯科診療補助の仕事の1つです。

レントゲンを撮る際のアシスタントや、歯周ポケットの診査、

スケーリング、仮封材(仮のふた)の除去なども歯科診療補助の

仕事の1つです。

 

3つ目は歯科予防処置ですpencil1

歯科予防処置とは、歯科医師や歯科衛生士などの専門家によって行われる

歯や口の病気を予防するための処置です。

定期的にメンテナンスに来ていただいてる患者様は分かると思いますが

機械を使って、歯石を取ったり、歯をつるつるに磨いたりすることが

歯科予防処置の仕事の1つです。

また、むし歯を予防するために行う、フッ素塗布や、歯の溝に白い

詰め物を詰める小窩裂溝填塞なども歯科衛生士の仕事です

 

歯医者によって歯科衛生士が行っていることは異なりますが、

この3つが歯科衛生士の基本的な仕事になります!

歯医者にあまり行かない人はどんな仕事か分からない点が

たくさんあったと思います。

このブログを読んで少しでも分かっていただけたら嬉しいですihiheart3

 

もし何か気になることや聞きたいことがあればいつでも

気軽にご相談してください! TEL078−681−1582

お待ちしております。

 

 神戸市 兵庫区 北村歯科医院『自分の歯で一生食べよう!」をサポートします。 歯科衛生士一同

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.12.20更新

12月5、6日とお休みを頂いて、4日〜6日の2泊3日で韓国旅行に行ってきましたo(^▽^)o!

今回は北村歯科医院衛生士2人で行ってきました!

韓国には何度か行っていますが、こんなに食べてばかりの旅行は初めてでしたgya

なので今回は韓国で食べた物を紹介したいと思います!

韓国についてすぐ食べたのがこの明洞餃子です!

餃子1つ1つが大きくてボリュームがありましたglitter

具がぎっしり入っていてすごく美味しかったです!

韓国旅行1

次に食べたのが、韓国に行く前から食べたいと思っていたCafe de parisというお店のストロベリーボンボンglitter

イチゴがたくさん入っていて、大きさも結構大きかったです!

これがすっごく美味しくて、2人で1つにしたので、すぐになくなってしまいました笑

生クリームが程よい甘さでイチゴの酸味とすごくマッチしてましたheart

私は今まで食べたスイーツの中で一番好き!と思うくらい美味しかったです!

韓国旅行2

次に食べたのが明洞の屋台に売っていたチーズチキン!

チーズとタルタルソースを混ぜたソースがかかっていましたo(^▽^)o

チキンがカリカリでソースも美味しくてこれもおいしかったですnote2

韓国旅行3

 

夜ご飯にはサムギョプサルを食べましたo(^▽^)o

韓国の芸能人もよく来ているというお店まで行って食べました♪

韓国旅行4

このお店はワインで熟成させたワインサムギョプサルが人気のようだったので

ワインサムギョプサルとビビンバを頼みました♪

ワインで熟成しているからなのか、お肉がすごく柔らかくてとても美味しかったです♪

また韓国に行ったら行きたいお店です♪

韓国旅行5

韓国旅行6

韓国旅行6

そしてホテルに帰ってコンビニで買ったアイスを食べましたo(^▽^)o

韓国旅行7

2日目の朝はソルロンタンを食べました!

朝ご飯にぴったりでとても美味しかったですo(^▽^)o

スープの中にキムチを入れて食べるとより美味しかったです♪

韓国旅行13

次はI'm Cというカフェに行きました!

ここではイチゴのワッフルとメロンピンスを食べました!

これも甘すぎずとても美味しかったですheart

2人でぺろっと食べれました!店内もおしゃれでかわいかったです!

韓国旅行8

韓国旅行9

お昼ご飯はプデチゲを食べました!

ここのお店はご飯とバターを混ぜて食べるようで、バターライスとプデチゲがすごく合ってました!

辛さもそこまで辛くなく美味しく食べれましたglitter

韓国旅行10

夜ご飯はゴスタッカルビというお店のチーズタッカルビを食べました!

2人ともチーズが大好きなので最高でした((o(>▽<)o))

韓国旅行11

韓国旅行12

全部食べ終わる前に店員さんに「ポックンパジュセヨ」というと残ったタッカルビとご飯、韓国海苔を混ぜてポックンパを作ってくれました!

これがまた美味しかったです((o(>▽<)o))

韓国旅行14

3日目の朝はお粥を食べました!

えびのお粥で体があったまって美味しかったです♪

お昼ご飯にはチーズトッポッキとチーズキンパを食べました!

トッポッキはお餅がとてもモチモチで今まで食べたトッポッキの中で一番おいしかったです!!

キンパも中にとろけるチーズが入っていてすごく美味しかったですo(^▽^)o

韓国旅行15

韓国旅行16

他にもいろいろと食べましたが全部美味しかったですo(^▽^)o

みなさんも韓国に行かれた際にはぜひ食べてみてください!

兵庫区 北村歯科医院

歯科衛生士 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.11.16更新

 

7月から4回に分けて行われた新人スタッフ育成塾に衛生士2人で参加してきました!!

最初はどのようなものかすごく不安に思い、参加しました。

行ってみると、たくさんの歯科衛生士の方や、受付・助手の方、その他の医療関係者の方も

参加しており、大変多くの方が参加していました!

 

このセミナーに参加して、自分が悩んでいることは他の医院さんも

悩んでおり、みんな同じようなことで悩んでいるのだと知りました。

 

他の医院の方と名刺交換をしたり、会話したりと普段出来ない事をして

すごく新鮮な気持ちでしたihiglitter

いつも席はバラバラで毎回名刺交換をするため、たくさんの方と

コミュニケーションをとることができ、学ぶ事もたくさんありました。

 

この4回の育成塾を通じて、仕事への考え方や、患者様への接し方など

回を重ねるごとに変わっていったように思います。

この勉強会に参加して最初に比べ、モチベーションも上がり、

頑張ろうという気持ちが増しました!

しかし、このモチベーションを高いまま保つことがすごく難しく、

下がってしまう事も多々あります。

そういう時こそ、医院のスタッフや先生との協力が必要であると思います。

私も他のスタッフが困っていたり、悩んでいるときは

協力し、支えになれる存在になりたいと思います。

 

この勉強会を通じて、社会人としての基本や仕事に対しての考え方、

モチベーションの維持の仕方などたくさんの事を学ぶことが出来ました。

学んだことをこれからの仕事、生活に活かしていきたいと思いますstar

 

そしてこれから北村歯科医院がもっと良い歯医者になれるよう

スタッフ一同頑張っていきたいと思います!!!

 

兵庫区 北村歯科医院

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.10.14更新

北村歯科医院では院長スタッフみんなで、年に1回秋に旅行を計画しています。

第1回目の院内旅行だった去年は、みんなで京都へ行き、吉本新喜劇を鑑賞し、清水寺へ行き、素敵なサプライズがあったり、とても楽しかったことを今でも写真を見て思い出に浸ったりしています笑う

今年は工事の関係で医院をお休みしないといけなかったので、その日を利用して1泊2日で東京へ行ってきました。

1日目はなんと!東京ディズニーシーへ行ってきました!!heart

医院の過半数がまだ行ったことがないということもあって、去年と同様衛生士さんが旅のしおりを作って下さり、「とりあえずディズニーシー着いたら、ここのファスタパスとって…、次はここ並んで…」と念入りに計画しました(笑)

台風の時期というのもあって天候が不安だったのですが、無事に飛行機も飛び、1日目はずっと雨tearsでしたが、そのせいか並ぶ時間が少なく済み、たくさんのアトラクションに乗ることが出来ましたglitter3 

 

北村歯科医院

途中アクシデントもありながら、意外とアリエルのコーヒーカップで大絶叫bibibi(笑)

タートルトークでは先生が当てられ、とても面白かったですnico

 

2日目は朝から築地へ行き、海鮮丼を食べてきました。

とても美味しかったですihi

 

こうやって年に1回みんなで旅行ができるのも、全部先生や他のスタッフの方々が日々医院のために頑張っているおかげだと思います。

来年もこのようにみんなでどこか行けるように頑張っていこうと思いました!

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.10.06更新

平成28年9月19日から25日の期間にて医院の改装工事を行いました。

9月20日21日は休診させて頂きました。また、23日24日は診療しましたが、診療室・待合い室も機材が置いたままでしたので狭く感じられたかと思います。

今回の改装では、

① 洗浄・消毒・滅菌コーナーを作りました。

② 患者さんとのコミュニケーション・治療相談コーナーを作りました。

③ クーラーと歯科用バキュームの交換を行いました。

大きな変更点はこの三点です。

① 今まで、洗浄・消毒・滅菌コーナーがなかったかと言いますとそんなことはありません。きちんとありましたが、新しい滅菌機を導入したため、集約ができていませんでした。

また、医院スタッフの衛生士が学生時での研修中で消毒滅菌がきちんとできていない歯科医院が多く、当医院ではきっちりしていきたいとの希望もあり、洗浄・消毒・滅菌コーナーを作りました。

ビフォー

以前の状況では、清潔な部分と病院でいう滅菌されていない部分の不潔な部分がコーナーとして一緒になっていました。

アフター

清潔・不潔のゾーンが区別されているコーナーとなりました。

整理整頓もきちんとできるようになり、必要なものがすぐに探せるように、しまえるようになりました。以前は、診療室に洗い場があったため患者様が通るときに手を止めたり、避けないといけませんでした。コーナーができることで、診療室も広く使うことができるようになりました。

② コミュニケーションコーナーは今まだ準備中ですが、レントゲンや、治療方針などをモニターを使ってより治療方法が目で見てわかるように、準備をしております。10月中旬には完了する予定です。

③ クーラーと歯科用バキュームは開業して14年になりますが、今まで故障もありましたが、修理を行い使っていましたが、とうとう買い替えとなりました。歯科用バキュームは水を吸ってくれる部分のエンジンになります。これが故障したときは、診療ができなくなりました。すぐにメーカー・歯科材料店の方が対応してくださり代替品でしのぎましたが入れ替えとなりました。

北村歯科医院では、滅菌消毒を常に改善を行っています。目に見えるところではありませんがしっかりと、安心して治療を受けてもらえるよう個々の予約に合わせ、個別滅菌した器具を準備しております。

神戸市 兵庫区 北村歯科医院

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.09.27更新

9月4日に大阪で行われたDental Next Action 特別講演会に参加してきました!!

参加人数はなんと1000人以上で、会場は満員でした。

スペシャル講師としてテレビで活躍中のメンタリストDaiGoさんが来られ会場も大盛り上がりでしたnico

 

5人のゲスト講師のお話を聞き、普段聞くことの出来ないお話を聞かせていただき大変良い勉強になりました!

まず午前中は糖尿病専門医の西田先生のお話と、歯科衛生士の土屋先生のお話を聞きました。

 

西田先生はリコール率アップに役立つ医療面接学について講演してくださいました。

チェアサイドでの患者様との接し方や、患者様への伝え方などすごく分かりやすく大変良い勉強になりました。

また糖尿病についても知ることができました。

歯科とも大きく関わっているので今日学んだことをこれからしっかりと役立てていこうと思います。

 

次に歯科衛生士として働く土屋先生の講演を聞きました。

土屋先生も同様に患者様とのコミュニケーションの取り方、話し方についてお話されました。

どのような言葉で伝えれば患者様にしっかり伝わり、分かってもらえるかなど詳しく教えてくださいました。

歯科衛生士として働いているからこそみんなの悩んでいることを

解決してくれるような講演でした。

 

午前中だけでもたくさんのことを学ぶことができ、これから色々なことに

活かしていきたいと思います。

 

お昼休憩の時間に湯浅先生の「足指」からはじまる姿勢のアプローチという

講演を聞きながらお昼を食べました。

 

午後からは天野先生とメンタリストDaiGoさんの講演を聞きました!

 

天野先生は口を守るバイオロジーという題でお話してくださいました。

歯周病や感染について、患者様とのことについてなど、

大切なことを分かりやすく、また面白く講演してしてくださいました。

 

最後にメンタリストDaiGoさんの講演を聞きました。

DaiGoさんが出てきた瞬間みなさんカメラで写真をとり、

会場がすごく盛り上がりましたhandheart2

講演の内容は、患者さんのホンネを知りたいとは思いませんか?という内容でした。

不信感のあるしぐさはどのようなときか、口元からホンネを見抜くポイントなど

すごく面白く、勉強になる講演でした。

患者様とのコミュニケーションの取り方なども教えて下さり、

これからの仕事に役立てていきたいと思いました。

 

どの講演も大変分かりやすく、また面白く講演して下さり、

また参加したいと思いましたglitterglitter

この講演で学んだことを活かして、これからもっと

北村歯科医院が良くなっていくようスタッフ一同頑張ります!!!

 

北村歯科医院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

前へ