2017.10.06更新

こんにちは!神戸市兵庫区和田岬の北村歯科医院、新人スタッフの中原です!

入社してから、はや半年経ちました。以外と時間が過ぎるのが早いと感じる今日この頃\(;゚∇゚)/

最近、肌寒くもなってまいりましたが、みなさん防寒対策していますか?

季節の変わり目は風邪をひきやすいので気を付けてくださいね∑(*´◯`ノ)ノ

 

さてさて、お話変わりますが、私、ブログというものを生まれてから一度も書いたことがございません・・・

なにを書いたらよいものか・・・めちゃくちゃ悩んでおりますヾ(;´▽`A``

今の中原の心境は→ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿←このような感じでございます・・・。

不慣れな分、しっちゃかめっちゃかな文章になると思いますが、精一杯書かせて頂きます!!

 

なにを書こうか・・・悩んだ末に先輩からのアドバイスで5月から7月までの3か月間、月2日の勉強会に参加させて頂いたことを書こうと思います!

その勉強会は・・・『歯科助手資格認定講習会』!!

資格認定と聞くと、身構えてしまいますよね。私も最初は震えてました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかも、兵庫県歯科医師会の先生方から直接学べるという・・・・

しかも、臨床研修もあるという・・・ヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノ

 

5月に入り、いざ!初日!!緊張で動悸が・・・・・・

 

今だから話せることですが、実際はこの勉強会、大学の授業と似ているんです。

そう、懐かしき座学というやつです。もし、来年から、もしくはそれ以降に歯科医院に勤めてみたいとお考えの方。いらしゃったら、ぜひこの歯科助手資格認定講習会を受けてみてください!!

必ずなにかを得ることができると思いますo(^▽^)

 

では、私にとってのなにかについてお書きしたいと思います!そのなにかとは・・・

歯科助手という、仕事がいかなるものかはもちろん、まずは自分自身の歯がキレイで健康でなければならいということを学びました。

この講習会では、歯科助手の仕事に限らず、受付業務、衛生士業務についても勉強させて頂きました。

兵庫県歯科医師会

北村歯科医院では、院長、衛生士、受付・歯科助手とそれぞれにこなす業務が決まっており、必ずしも歯科助手が勉強したすべての業務を行っているわけじゃないんだと理解しました。

逆に、衛生士業務を行う歯科助手が勤務している医院、院長が二人いる医院、歯科助手のいない医院など、さまざまで、私が入社して2か月程で得た、歯科医院の勤務状況を大きく覆す内容が盛りだくさんでした。

 

 

話を戻して、「自分自身の歯がキレイで健康」でないといけないと感じた理由ですが、歯科助手・受付として勤務して半年間、何人かの患者様のお口を覗かせて頂く機会がありました。

その中で気づいたことがあります。

痛くなった時だけ歯を治療した方より、定期的に検診来られてる方の歯は、とても丈夫でキレイなんです。

「定期的に来てたら当たり前。」そう思われる方多いのではないでしょうか。実は、講習会で習った中で、面白い内容のものがありました。

それは・・・歯科医院が増える=健全歯が減っていくというものでした。受講中、この原因について詳しく言及することはなかったですが、私が思うに、「むし歯になったら歯医者さん行ったらいいや。」「治ったからもういいや。」という考えが浸透してしまったからかな・・・と思います。実際、歯科医院に勤めるまで私もその考え方でしたし・・・(・・;)

し・か・し・・・それではダメなんです!

年齢に関係なく、歯の予防は自分自身で行えるものです。少し気を付けるだけでむし歯を防いで、健全な歯でいられます。これも講習会で習ったことですが、現在の歯科医院のあり方として、虫歯の治療より、虫歯を未然に防ぐための予防や指導をあり方としています。近年、虫歯や歯周病で歯を失う患者様が多いのです。

「私はまだ大丈夫。」・・・そう思ってるそこのあなた!他人事ではありませんよ!

むし歯も歯周病もだれでもなりうる病気なんです(T△T)もちろん、私や他の歯科医院に勤められている方も、その危険との隣り合わせです。

 

若くして総入れ歯。というのもざらなんです・゜・(PД`q。)・゜・

いくつになっても健康な歯でいられるため、自分でできることは、やっておきたい。そのために、まずは私自身が歯をキレイで健康にしよう!ここまで辿りつくのに長かった・・・・ですが、歯の健康を守るのは、みなさまご自身でも可能だということを理解しておいてください(;^_^A

ただ、なったしまったものはしょうがない・・・そこで登場するのが歯科医院です!

 

虫歯になる前の予防と指導、そしてメンテナンス。いずれも、歯を患者様ご自身で守っていく上でとても重要なことです。

いくら衛生士さんに良い指導をして貰っても、いい歯ブラシを使っても「歯へのブラシの当て方」がうまくできないと意味をなさないんですねρ(тωт`) 

 

そこで、習ってから私でもすぐに実践できた方法をご説明します!

みなさんは「ブラッシング指導」なるものをご存じでしょうか?歯科医院に行くと、衛生士さんが模型と歯ブラシを使って説明してくれる”アレ”です。ブラッシング指導とはその名通り、「お家でも行える歯を磨く指導」のことです。今までにこの指導を受けてこられた方は多くいると思います。しっかり実践していらっしゃる方も多いと思います。なので、「今更?」と思うかもしれませんが、試しに一度行ってみて下さいo(^▽^)o

なんら難しいことはないです。ただ、歯の表面にしっかり当てて優しく、細かく磨くというだけです。

「え?それだけ?普通にやってるよ!」という方。素晴らしいです゜*(pq+’v`●)*゜

「そんなの簡単すぎるでしょ。他になんかないの?」という方。とにかくやってみて下さい(・・;)

「やっても意味ないよ。」という方。そんなことはございません\(*`∧´)/ 

歯は非常に硬くてしっかりしていますが、あまり強く磨きすぎたり、しっかりブラシを当てて磨けていないとむし歯になってしまうんです!

他にも、歯ぐきに力一杯ブラシを当てて、傷をつけてしまうこともあります。自分で自分の歯を傷つけないように、次のことを一度でいいので実践してみてください!

歯ブラシの当て方

 

・歯ブラシの柄を鉛筆を持つように優しく握って、左奥歯の表面から、歯ブラシの面全体を使って細かく左右にスライドしてください。それだけでも、歯の表面の色に変化が出てくると思います。

・歯ぐきを磨くときには、歯と歯ぐきの間にブラシを45度で当て細かく磨きましょう。

・嚙み合わせの部分は溝の中の汚れを掻き出すイメージでブラシのヘッドの部分を使って磨きましょう。

・裏側を磨くときは、前歯の裏は歯ブラシのお尻を使って中から外へ掻き出すイメージで磨いて下さい。嚙み合わせの裏側は歯ブラシを縦に入れて上下にスライドさせてください。

 

上記の感じで磨いてみてください!ポイントは、優しく細かく磨くということです。

歯ブラシのあてかた

 

 

いろいろ書いてきましたが、むし歯になって痛い思いをするのも、歯周病になって辛い思いをするのも自分自身ということを忘れないでくださいo(T^T)o

嫌な思いや怖い思いしないために、まずは自分自身で歯の健康を確保しましょう!

「健康とは、与えるものではなく、勝ち取るもの!」

講習会で習った中で一番印象に残った言葉ですo(^▽^)o

みなさんもぜひこの言葉を頭の片隅に、自分の歯を大切にしてあげてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.03.08更新

こんにちは!神戸市兵庫区和田岬の北村歯科医院です。

新学期を迎える学生さん、新社会人の皆さん、おめでとうございますflower2

心機一転、お口の中もさっぱり綺麗にして、新年度を迎えられてはどうでしょうか?

北村歯科医院ではホワイトニングやクリーニングを行っています!

 

 

 

 

 <台湾旅行へ行ってきました!>

2月にお休みを頂き、2泊3日で台湾へ行ってきましたnote2note

台湾と言えば、千と千尋の舞台にもなったという九份が有名ですよねgya

小籠包やタピオカミルクティー、夜市も安くて美味しい食べ物ばかりでした!

 台湾は沖縄くらいの気温だと聞いていたのですが、私が着いた日は神戸より少し暖かいかな?と思う程度で少し寒かったです汗

あとの2日間は暖かく、長袖1枚で過ごせる気温でした。

 

 

 

1日目は夕方に台北へ着き、まず小籠包を食べに行きました。

何種類かの小籠包を頼みましたが、どれも美味しい!

お腹を八分目くらいにして、そのまま夜市へ行きましたmoon

 

いろんな食べ物が屋台で売られていて、どれを食べようか、凄く迷いましたun

そして中国は旧正月ということもあり、爆竹があらゆるところで鳴っていて、びっくりしましたexplosionbibibi

最後は花火が上がり、凄く盛り上がっていました!

 

北村歯科 台湾

 

そしてガイドブックや噂では聞いていたのですが、夜市で売られている臭豆腐はとても臭かったです(笑)

 

 

 

 

 

2日目は朝とりあえずホテルの朝食を食べて、地下鉄へ。

小籠包で有名な鼎泰豊というお店に行ったのですが、整理券番号をもらって先にメニューを頼んで置くというシステムで、朝早くに行ったのも関わらず待ち時間60分と表示されていましたganbibibi

近くにいた日本人が「ユニバか!」とツッコミを入れていて、私もそう思いました(笑)

 

 

 

 

北村歯科 台湾

 

向こうでタピオカミルクティーを注文するとき、氷の量・砂糖の量をオーダー出来るのでびっくりしましたglitter

 

 

 

 

ガイドブックに必ず載っている麺線!

カツオ風味でさっぱりしていて、とても美味しかったですheart

北村歯科 台湾

 

 

 

あと、台湾と言えばマンゴーかき氷!

2日目はとても晴れていて暖かく、かき氷を食べるにもちょうど良い気温でしたglitter3 

 

北村歯科 台湾

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから龍山寺へ行き、おみくじを引いて来ました。

日本語を話せるボランティアの方がいて、親切におみくじの引き方や台湾の美味しいお店の話など聞かせて下さいましたgya

 

一旦ホテルへ戻り、今回の旅行で一番楽しみにしていた九份へ行きましたmoon

九份へはツアーを申し込みしたのですが、台北からバスで1時間くらいでした。

よくネットで見る千と千尋の舞台となっている写真はどこから撮っているのか気になっていると、階段に凄い人が並んでいて、

まさにみんな写真を撮るために並んでいましたuun汗

ツアーのガイドさんによると、一番混んでいる時で階段を登るまでに1時間以上もかかったそうですgan

 

北村歯科 台湾

夜の九份はとても綺麗でしたglitter2glitter2

ここでは草餅・豆花を食べ、帰りに夜市へ寄って、胡椒餅を食べましたgya

 

 

 

 

 

3日目もホテルの朝食を食べて、牛肉麺と小籠包を食べに行きました!

 北村歯科 台湾

 

また違うお店でタピオカミルクティーを飲み、お昼には飛行機へ乗り、夜日本へ帰って来ましたflower2

 

 

 

 

この3日間ひたすら小籠包とタピオカミルクティーを飲んでいました(笑)

どこのお店も少し味が違い、でもどこもとても美味しかったですgya

台湾へ行く前、ちょうど患者さまで台湾に行かれていた方がいらっしゃり、オススメの場所を教えて下さったのですが、全部制覇できなかったので、また機会があれば台湾へ行きたいなと思いましたheart

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.01.11更新

 

あけましておめでとうございますbirdflower2

本年も北村歯科医院スタッフ一同、患者様のことを第一に考え、もっと素敵な

歯科医院にしていけるよう努力していきたいと思います!

本年もよろしくお願い致します。

 

みなさんは歯科衛生士とはどんな仕事か詳しく知っていますか??

先生の横にいる女の人、ツバを吸ってくれる人などのイメージが

強いと思います。

確かに先生の横でアシスタントとして補助をする事や、ツバを吸うことも行いますが

歯科衛生士の仕事はそれだけではありません。

今日は歯科衛生士の仕事についてみなさんに知ってもらおうと思いますnico

 

歯科衛生士の仕事は大きく分けて3つに分かれています!

 

1つ目は歯科保健指導ですpencil1

歯科保健指導とは、専門的な立場から助言あるいは援助することにより、

対象者の生活行動をその人に適した歯科保健行動に変えていくことです!

簡単にいうとその人に合った歯磨きの仕方や、食生活の指導、お口の機能の維持と向上

を手助けすることです。

1人1人歯並びや本数、歯の形は異なります。

みんなが同じ磨き方や、食生活を行うと

むし歯になる人もいればならない人出てきます。

また歯周病になる人もいれば、ならない人も出てきます。

そこで歯科衛生士が1人1人にあった歯磨きの仕方や、食生活についてのアドバイスを

行い、お口の中を改善することが1つの仕事です。

また、子育て教室や、親子教室、小学校などにいき歯磨きの仕方を教えに行くこともあります!

 

2つ目は歯科診療補助ですpencil1

歯科診療補助とは、みなさんが1番イメージとして持たれている

先生のアシスタントにつくことや、型どりをしたりすることです。

より安全で素早く診療ができるようにするために準備や片づけを

することも歯科診療補助の仕事の1つです。

レントゲンを撮る際のアシスタントや、歯周ポケットの診査、

スケーリング、仮封材(仮のふた)の除去なども歯科診療補助の

仕事の1つです。

 

3つ目は歯科予防処置ですpencil1

歯科予防処置とは、歯科医師や歯科衛生士などの専門家によって行われる

歯や口の病気を予防するための処置です。

定期的にメンテナンスに来ていただいてる患者様は分かると思いますが

機械を使って、歯石を取ったり、歯をつるつるに磨いたりすることが

歯科予防処置の仕事の1つです。

また、むし歯を予防するために行う、フッ素塗布や、歯の溝に白い

詰め物を詰める小窩裂溝填塞なども歯科衛生士の仕事です

 

歯医者によって歯科衛生士が行っていることは異なりますが、

この3つが歯科衛生士の基本的な仕事になります!

歯医者にあまり行かない人はどんな仕事か分からない点が

たくさんあったと思います。

このブログを読んで少しでも分かっていただけたら嬉しいですihiheart3

 

もし何か気になることや聞きたいことがあればいつでも

気軽にご相談してください! TEL078−681−1582

お待ちしております。

 

 神戸市 兵庫区 北村歯科医院『自分の歯で一生食べよう!」をサポートします。 歯科衛生士一同

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.11.16更新

 

7月から4回に分けて行われた新人スタッフ育成塾に衛生士2人で参加してきました!!

最初はどのようなものかすごく不安に思い、参加しました。

行ってみると、たくさんの歯科衛生士の方や、受付・助手の方、その他の医療関係者の方も

参加しており、大変多くの方が参加していました!

 

このセミナーに参加して、自分が悩んでいることは他の医院さんも

悩んでおり、みんな同じようなことで悩んでいるのだと知りました。

 

他の医院の方と名刺交換をしたり、会話したりと普段出来ない事をして

すごく新鮮な気持ちでしたihiglitter

いつも席はバラバラで毎回名刺交換をするため、たくさんの方と

コミュニケーションをとることができ、学ぶ事もたくさんありました。

 

この4回の育成塾を通じて、仕事への考え方や、患者様への接し方など

回を重ねるごとに変わっていったように思います。

この勉強会に参加して最初に比べ、モチベーションも上がり、

頑張ろうという気持ちが増しました!

しかし、このモチベーションを高いまま保つことがすごく難しく、

下がってしまう事も多々あります。

そういう時こそ、医院のスタッフや先生との協力が必要であると思います。

私も他のスタッフが困っていたり、悩んでいるときは

協力し、支えになれる存在になりたいと思います。

 

この勉強会を通じて、社会人としての基本や仕事に対しての考え方、

モチベーションの維持の仕方などたくさんの事を学ぶことが出来ました。

学んだことをこれからの仕事、生活に活かしていきたいと思いますstar

 

そしてこれから北村歯科医院がもっと良い歯医者になれるよう

スタッフ一同頑張っていきたいと思います!!!

 

兵庫区 北村歯科医院

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.10.14更新

北村歯科医院では院長スタッフみんなで、年に1回秋に旅行を計画しています。

第1回目の院内旅行だった去年は、みんなで京都へ行き、吉本新喜劇を鑑賞し、清水寺へ行き、素敵なサプライズがあったり、とても楽しかったことを今でも写真を見て思い出に浸ったりしています笑う

今年は工事の関係で医院をお休みしないといけなかったので、その日を利用して1泊2日で東京へ行ってきました。

1日目はなんと!東京ディズニーシーへ行ってきました!!heart

医院の過半数がまだ行ったことがないということもあって、去年と同様衛生士さんが旅のしおりを作って下さり、「とりあえずディズニーシー着いたら、ここのファスタパスとって…、次はここ並んで…」と念入りに計画しました(笑)

台風の時期というのもあって天候が不安だったのですが、無事に飛行機も飛び、1日目はずっと雨tearsでしたが、そのせいか並ぶ時間が少なく済み、たくさんのアトラクションに乗ることが出来ましたglitter3 

 

北村歯科医院

途中アクシデントもありながら、意外とアリエルのコーヒーカップで大絶叫bibibi(笑)

タートルトークでは先生が当てられ、とても面白かったですnico

 

2日目は朝から築地へ行き、海鮮丼を食べてきました。

とても美味しかったですihi

 

こうやって年に1回みんなで旅行ができるのも、全部先生や他のスタッフの方々が日々医院のために頑張っているおかげだと思います。

来年もこのようにみんなでどこか行けるように頑張っていこうと思いました!

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.09.27更新

9月4日に大阪で行われたDental Next Action 特別講演会に参加してきました!!

参加人数はなんと1000人以上で、会場は満員でした。

スペシャル講師としてテレビで活躍中のメンタリストDaiGoさんが来られ会場も大盛り上がりでしたnico

 

5人のゲスト講師のお話を聞き、普段聞くことの出来ないお話を聞かせていただき大変良い勉強になりました!

まず午前中は糖尿病専門医の西田先生のお話と、歯科衛生士の土屋先生のお話を聞きました。

 

西田先生はリコール率アップに役立つ医療面接学について講演してくださいました。

チェアサイドでの患者様との接し方や、患者様への伝え方などすごく分かりやすく大変良い勉強になりました。

また糖尿病についても知ることができました。

歯科とも大きく関わっているので今日学んだことをこれからしっかりと役立てていこうと思います。

 

次に歯科衛生士として働く土屋先生の講演を聞きました。

土屋先生も同様に患者様とのコミュニケーションの取り方、話し方についてお話されました。

どのような言葉で伝えれば患者様にしっかり伝わり、分かってもらえるかなど詳しく教えてくださいました。

歯科衛生士として働いているからこそみんなの悩んでいることを

解決してくれるような講演でした。

 

午前中だけでもたくさんのことを学ぶことができ、これから色々なことに

活かしていきたいと思います。

 

お昼休憩の時間に湯浅先生の「足指」からはじまる姿勢のアプローチという

講演を聞きながらお昼を食べました。

 

午後からは天野先生とメンタリストDaiGoさんの講演を聞きました!

 

天野先生は口を守るバイオロジーという題でお話してくださいました。

歯周病や感染について、患者様とのことについてなど、

大切なことを分かりやすく、また面白く講演してしてくださいました。

 

最後にメンタリストDaiGoさんの講演を聞きました。

DaiGoさんが出てきた瞬間みなさんカメラで写真をとり、

会場がすごく盛り上がりましたhandheart2

講演の内容は、患者さんのホンネを知りたいとは思いませんか?という内容でした。

不信感のあるしぐさはどのようなときか、口元からホンネを見抜くポイントなど

すごく面白く、勉強になる講演でした。

患者様とのコミュニケーションの取り方なども教えて下さり、

これからの仕事に役立てていきたいと思いました。

 

どの講演も大変分かりやすく、また面白く講演して下さり、

また参加したいと思いましたglitterglitter

この講演で学んだことを活かして、これからもっと

北村歯科医院が良くなっていくようスタッフ一同頑張ります!!!

 

北村歯科医院

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.08.19更新

北村歯科医院では厚生労働省が認可するかかりつけ歯科医機能強化型診療所の施設基準に適合する歯科医院として認可を受けました。

かかりつけ歯科医機能強化型診療所の施設基準として代表的なものとして、

偶発症に対する緊急時の対応、医療事故および感染症対策等の医療安全対策に関わる研修高齢者の心身の特性、口腔機能の管理および緊急時対応に関わる研修を終了している歯科医がいること

歯科衛生士がいること

口腔内で使用する歯科医療器具について、患者ごとの交換や、専用の機器を用いた洗浄・滅菌処理を徹底するなど十分な感染対策を行っている

感染症患者に対する歯科診療について、診療台の確保などを含めた診療体勢を整えていること

患者にとって安全安心な歯科医療環境を提供するために十分な装置・器具を有していること

など、その他の基準もありますが全て満たしている歯科医院となっています。

北村歯科医院 AED

 

AED・血圧測定器・パルスオキシメーター

北村歯科医院 

酸素供給装置・救急蘇生セット

 北村歯科医院 歯科吸引装置

 歯科用吸引装置

北村歯科医院では、より一層安全安心に治療を受けてもらえるように、予約制となっております。ここの患者様の治療ないように合わせて、個別滅菌された歯科ユニットチェアーを時間ごとに確保していますので、安心してご来院ください。

神戸市兵庫区北村歯科医院 078−681−1582まで「歯の治療で予約お願いします。」とお電話ください。

急な痛みや、歯が折れた場合は急ぎ対応しますのでその旨お伝えください。 

投稿者: 北村歯科医院

2016.08.01更新

神戸市 兵庫区 北村歯科医院の北村です。今回は兵庫区歯科医師会の地域保健担当していますのでその中の活動として取り組んでいる地域包括ケアシステムについての大筋説明致します。

地域包括ケアシステムは、「医療、介護、予防、住まい、生活支援サービスが連携した要介護者等への包括的な支援」のことをいいます。

地域包括ケアを実現するために必要な取り組むべき5つの重要項目があります。①医療との連携強化 ②介護サービスの充実強化 ③予防の推進 ④見守り、買い物など様々な生活支援サービスの確保や権利の擁護 ⑤高齢者になっても住み続けることのできる高齢者住まいの整備 です。

地域包括ケアシステムは、自助・互助・共助・公助の役割分担により支えられています。

自助 他人の力によらず、当事者である自分の力だけで解決すること。

互助 当事者の周囲の近しい人が、自発的に手を差し伸べること

共助 地域や市民レベルでの支えあいのこと。非営利団体や協同組合などによる事業やボランティア活動。

公助 行政による支援のこと 

この地域ケアシステムを運用できるように各地域包括支援センターで地域ケア会議というものが開かれています。

地域ケア会議では個別(個人)課題 個別課題の解決 地域課題の把握 地域課題の解決などが話し合われています。そのメンバーとして歯科医師会から地域保健委員として参加しています。

歯科医師として担える部分としては ①医療との連携 ②介護サービスの充実強化 ③口腔機能の低下の予防が主な部分となりそうです。平成30年から地域包括システムが本格運用ができるように目指しているようです。

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.07.31更新

北村歯科医院では、各患者さんに対して個別滅菌を行っています。

滅菌とは、すべての微生物を除去または殺滅する行為を言います。その他に洗浄と消毒という言葉もあります。

洗浄とは、器具や機材についたあらゆる異物を除去すること。表面に付着した汚れを洗い、すすぐなどをして除去する工程です。

消毒とは、生存する有害な微生物の数を、感染の危険性をなくすレベルまで減らす行為。を言います。

歯科医院では、洗浄・消毒・滅菌を使いスタンダード・プリコーションを行っています。

スタンダード・プリコーションとは、標準予防策のことです。どのようなものかといいますと、「あらゆる人の、血液、すべての体液、汗以外の分泌物、損傷のある皮膚、および粘膜には感染性微生物を含む可能性がある」という考え方のもとに、すべての患者さんに適用する感染予防策です。

北村歯科医院では、術者、患者さんに対して感染を予防するには、このスタンダード・プリコーションを遵守することが重要だと考えています。血液・唾液に触れたすべての器具が感染経路にならないように、患者さんごとの適切な滅菌を行っています。

神戸市兵庫区にある歯科医院の中で安心して治療を受けてもらえるよう、スタッフ一同、予約の時間に合わせて個別に滅菌された、器具を処置ごとに準備を行っています。高度な滅菌システムをあたりまえに!そのためにスタッフも感染予防のための研修会に参加しております。滅菌する機材をそろえることも大切ですが、感染予防を実践する人(スタッフ)も同じように大切です。バーの1本1本、細かい部分の多い歯科用の機材を洗浄・消毒・滅菌をいつもして頂いているスタッフに感謝致します。

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.07.29更新

仕事を行う上で5Sがとても大切です。

5sとは「整理」「整頓」「清掃」「清潔」「しつけ」です。

「整理」とは、いらないものを処分して、無駄をなくすこと

「整頓」とは、すぐに欲しいものを取り出せる、時間の無駄を省くこと

「清掃」とは、きれいにすること

「清潔」とは、整理整頓清掃のできている状態を保つこと

「しつけ」とは、医院のスタッフ全員で「整理」「整頓」「清掃」「清潔」が絶えずなされていること

小原啓子さん編著の「5sで仕事の視える化」を参考に医院全員で取り組んでいます。

5sを進めていくとみんなの手間が増えるのではないかと心配していました。

しかし、以前使うだろうと思い購入していたが使っていないもの、試供品でもらったもの、今度使うだろうとおいていたものなど、私生活でもよくあるパターンで残していたものがたくさんでてきました。

このようなものを捨てることで、探す手間が減り、道具をしまっている棚や引き出しがすっきりとし機材や道具が見やすく、片付けがしやすくなりました。

効率が良くなることで、スタッフにかかる手間は減ることができました。そして、また違う取り組みを行う余裕が生まれています。

すこしずつですが、5sを進めていくと、今まで無駄な労力、無駄な時間がたくさんあったんだなと気づかされています。

北村歯科医院ではすべての患者様に安心して治療を受けて頂くため、削る機械、削る先の部分すべてを個別滅菌しております。そのためにも整理整頓を行いスタッフにかかる無駄な労力や時間を減らせるよう日々5sを実践しております。

私たちは、兵庫区の歯科医院で一番安心して治療の受けられる歯科医院を目指しています。

 

投稿者: 北村歯科医院

前へ
当院が紹介されました!