2016.01.18更新

平成28年1月17日 ノエビアスタジアム神戸にて「阪神淡路大震災1.17チャリティーサッカー」が行われました。

ヴィッセル神戸海岸地域後援会として私も豚汁の炊き出しのお手伝いをして参りました。

ノエビアスタジアムにて

震災時には被災地にて「炊き出し」が行われていたということでおにぎりと豚汁を1500人分配るということになりました。後援会の中で約2週間前から1500人分をどう作るか、途切れないようにどう配るかの打ち合わせが始まりました。200人前から300人前の豚汁が入る鍋を6つ以上用意することから始まり、具材の手配、どんな大きさに切るか、切ったものをどこに保存するか、何から火を通していくかなど綿密な打ち合わせがなされました。

ヴィッセル神戸海岸地域後援会は商店街やノエビアスタジアム周辺の事業者からなっている後援会なのででっかい鍋や具材の調達などスムーズに決まって行きました。さすがです!!50リットルの鍋でお湯を沸かすのに一時間かかったり、1500人分の具材を調理している様はとても新鮮な体験でした。

1500人のおにぎり

 

 

1500人の豚汁

 

当日1月17日は豚汁を渡すバケツリレー方式でボランティアに参加しました。300人前の鍋を3人で200人前の鍋を2人で豚汁をカップにいれそれを5人で配るそんな感じで無事1500人分配ることができました。

 豚汁 バケツリレー

その間も豚汁がなくならないタイミングでテントの中で1000人分作っていた女性軍には頭の下がる思いです。豚汁もずっと火にかけていると味が濃くなるのでだしで薄めたりと味もばっちり整えていました。豚汁も好評でサッカー教室にきていた子どもたちはおかわりもしていました。

 

神戸市兵庫区 北村歯科医院 

投稿者: 北村歯科医院

2016.01.06更新

もちつき

平成28年1月16日土曜日、11時から15時まで

毎年恒例の笠松商店街のもちつき大会が開かれます。

毎年年末のガラガラ抽選会のときに行われていました。昨年度は他地区のイベント重なったこともあり、今回の日時となりました。楽しみにしてた方も多いと思います。

年末はもちつきのかわりにぜんざいの振る舞い500人分あったかと思います。もちつき大会もまた楽しいイベントになるよう頑張っていきたいと思います!

サプライズゲストとしては、ヴィッセル神戸から有名選手が来てくれるとのこと、詳細はまだわかりませんが、一軍のかたから来てくれるようです。これも楽しみです。

また、次の日の1月17日は阪神大震災復興イベントとして、ノエビアスタジアムにて笠松商店街から1000人分の豚汁の振る舞いに参加するとのことです

ぜひ、16日は笠松商店街 17日はノエビアスタジアムにお越し下さい。

神戸市兵庫区 北村歯科医院

投稿者: 北村歯科医院