2017.02.08更新

平成29年2月5日神戸市兵庫区ノエビアスタジアムにてヴィセル神戸のファンフェスタが開かれました。

神戸 ファンフェス

ヴィッセル神戸海岸地域後援会ではぜんざいを1500人前ふるまうイベントに協力致しました。

天気はあいにくの雨にもかかわらずたくさんの人がノエビアスタジアムに並んでいました。

笠松商店街の店主たちは朝の7時から準備にかかっていました。

開始時間は朝の10時からということで約3時間前からぜんざいの調理に取り掛かっていました。

あんこの数量100キロ 水の量200キロ 300キロのぜんざいをつくる手際はさすがみなさん料理人です。

婦人会の皆さん、ヴィッセル神戸海岸地域後援会、ヴィッセル大好き応援団の方お疲れ様でした。

神戸 ファンフェスタ

 

ぜんざいの配布は10時より無料でスタートしました。

朝早くから雨の中並んでいた人は体も冷えていたと思います。

温かいぜんざいで少しでも温まっていただけたかと思います。

最初の約30分で約700杯のぜんざいがなくなりました。

ファンフェスタ 神戸

 

その後はネルシーニョ監督・コーチに選手の方々にも手伝っていただき、当初の予定の1500杯を超えて2000杯のぜんざいを配ることができました。

神戸 ファンフェスタ

 

その時、私、何をしていたかと言いますと、笠松商店街振興組合員として商店街のチラシを配っていました。

チラシの内容は、ヴィッセル神戸のホーム開幕戦に合わせて『春祭り』を商店街で開催するお知らせです。

笠松商店街 チラシ

平成29年3月4日 ヴィッセル神戸 対 アルビレックス新潟 のホームゲーム初戦に

みんなでヴィッセル神戸今季、ホームゲーム初勝利を祈って和田神社にお参りしよう!!

和田神社はヴィッセル神戸の選手・球団が初勝利祈願をおこなった場所です。

そのあと、笠松商店街に寄って、フェイスペイントや、あったかい食べ物をたべて応援に行きましょう!

笠松商店街振興組合理事 北村歯科医院 北村聡一

投稿者: 北村歯科医院

2016.12.07更新

笠松商店街では12月10日まで歳末大売り出ししております。

笠松商店街

平成28年度も歳末ガラガラ抽選会が笠松商店街中程の商店街事務所で行われます。

特賞10000円が当たるガラガラ抽選会となります。笠松商店街でお買い物200円で一枚もらえる補助券10枚で一回抽選ができます。毎年大変好評得ています。どしどしご参加ください!!

抽選日時をお間違えにならないようにお気をつけください。

もちつき大会は今年は60キロのもち米を用意しています。どんどんお餅をついていきたいと思います。いつも、笠松商店街ご利用の方へ餡子のお餅きな粉のお餅をふるまっていきたいと思います。約700人前ご用意しております。

笠松横丁

笠松商店街振興組合では、同時にかさまつ横丁を開催します。毎年もちつき大会はいつも冷え込みが厳しい時期になります。

そこで、みなさんに暖かいところで、ゆっくり笠松商店街で過ごしていただけるようテント5張、暖房器具を用意しております。椅子と机も用意しております。テントもシートで覆っていますので風も防げるようにしております。ぜひご参加下さい。

テント内では、振る舞いのお餅や、おでん、焼きそば、コーヒー、などの軽食。焼きそばの大食い大会など企画しております。また、ワークショップ『食べるお化け作り』『お化けに変身しよう』なども行われています。

笠松商店街のマスコットの名前の募集もしておりますので投票よろしくお願いします。

平成28年12月10日は笠松商店街でガラガラ抽選で現金を当てて、振る舞い餅をあったかいテントで楽しく過ごしてくださいね!! 家族みんなで参加できるよう企画しておりますので、楽しみに来てください!

北村歯科医院では、歳末大売り出しの抽選券には歯科医院ですので協力できませんが、もちつきに協力していきたいと思います。また、ガラガラ抽選会では、歯科用品のサンプル提供を行いますのでお持ち帰りください。

神戸市兵庫区の街の歯医者さん 北村歯科医院

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.10.14更新

平成28年10月15日で兵庫区健康・福祉フェアが兵庫区区役所および湊川公園で開催いたします。健康フェアでは、ひろばにて屋台や遊びのコーナーがあり、ステージではいろんな催し物がございます。今年は、仮面ライダーショーはありませんが歌のお兄さんがやってくるようです。

福祉・健康フェアと同時開催で四師会(歯科医師会・医師会・薬剤師会・看護師協会)と共催する区民健康のつどいがございます。ぜひご参加ください。

四師会区民健康のつどいは今年で10年目となります。本年度はテーマを「こどもと健康」テーマとしそれぞれの会から講演会が行われます。

講演会場は、兵庫区役所の地下一階の公会堂の前の教室で行いますので区役所地下までぜひお越しください。

公会堂では、四師会による子供体験コーナーのキッザニアが開催されます。歯科医師会ではむし歯治療体験・医師会では聴診器を使ったお医者さん体験・薬剤師会と看護師協会は手洗いうがいと調剤体験が体験できます。白衣を着て認定証をゲットしましょう!!

また、毎年恒例の骨密度検査や歯科医師・医師による健康相談コーナーもありますのでお気軽にご参加ください。

 

健康のつどい

今年は、兵庫区歯科医師会が運営担当の年度でしたので、兵庫区歯科医師会地域保健を担当理事の北村が実行委員長として参加しています。そのため、北村歯科医院はこの日は10時から休診させていただきます。当日は、講演会・キッザニアなど無事終了できるよう頑張ってまいります。

兵庫区では、兵庫区役所の建て替えがいよいよ始まると思いますので、現区役所での福祉健康フェアの開催が最後になると思うと寂しい思いがしますね。

神戸市 兵庫区 北村歯科医院「地域に寄り添う歯科治療」

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.10.06更新

笠松商店街では、平成28年9月3日(土)に下町ふれあい夏祭りが開催しました。夏祭りでは、吉田中学校・兵庫県立工業高校・三菱造船所神戸工場の皆さんによるブラスバンドや、カラオケ大会やチンドン屋さん、夜店、南京玉すだれなど多くのイベントを含め、無事終了することができました。

この日は、台風の接近もあり曇り空で、後半雨が降ってまいりました。夜店が盛り上がる暗くなり始めの雨でしたので最後は少し残念でした。

しかし、祭りは大いに盛り上がり約3000人の方が訪れていたようです。

かさまん

 

 笠松商店街が発行しているかさまんです。

そして、今回夏祭りで、笠松商店街のマスコットキャラを作ろうとのことで、事前に兵庫工業高等学校デザイン科の学生さんたちに応募を行い、その中の作品より投票が行われました。

作品の中から見事一位に輝いたのが・・・

 

かさまん

結果がかさまんで発表いたしました。

このキャラクターとなりました。

理由としては 笠松らしい 全体的にかわいい のほほんとしてかわいい などがありました。しかし、このキャラクターにはまだ名前がありません

毎年恒例の笠松商店街の餅つきイベントで公募予定ですので是非ご参加ください。

笠松商店街では、このほかにアンケートを行っていました。その中での抜粋となりますが、

商店街のいいところ

第一位、値段が安い 第二位、安全で歩きやすい 第三位、接客が良い 

悪いところ

第一位、商店街で品物がそろわない 第二位 営業日・営業時間が悪い 第三位 商店街の活気がない などの結果となっています。

商店街としてもいいところを伸ばし、悪いところを改善していければと思います。

神戸市 兵庫区 笠松商店街振興組合 北村歯科医院 

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.09.15更新

こんちには!昨日は十五夜でした。みなさま、お月様は見ることはできましたでしょうか?

私は、住んでいる地域柄、空が高く澄んで見えるので、お月様、はっきり見ることができました。彩雲といってお月様の周りに虹色の円模様も見ることができました。とっっても綺麗でしたヨ!!

残念ながらお団子は食べることはできませんでしたが…(;^_^A

 

 

さて、先日 9月3日 土曜日 この笠松商店街でふれあい夏祭りが開催されました。

私たち北村歯科医院も、出店しました。ズバリ たこせん!!

昨年より、もっと頑張って、完売目標で何度も、医院で試作していました。

夏祭り たこせん 

 

結果は…なんと…  完売!!!gya

しかも予定していた時間よりも早くに売り切れてしまいました。

楽しみにしていて下さった方、ごめんなさい。

当日は、午前中はいつも通り診療を行い、午後から準備に入りました。雨も心配されていましたが、無事開催されることに!!

午後4時から夏祭り開始され、吹奏楽部の楽しい素晴らしい演奏を聴きながら、私たちは売り出し準備に。

たこせんは、ふつうのたこせんと、卵が乗っているたこせん 2種類販売していました。

販売開始直後はお客様もまばらだったのですが…、時間が経つにつれ、いつのまにか人だかりができるように…。

本当に沢山の方に来て頂きました。ただ、 卵が焼き上がるのに、どうしても時間がかかってしまい、卵のたこせんをご注文頂いた方々にはかなりのお時間をお待ち頂いた方も多々いらっしゃいました。本当に申し訳ございませんでした。

 

当日はたこせん以外に光る風船とブレスレットも販売!

 

また、当院のホームページを見て頂いた方には歯ブラシもしくは光るカチューシャをプレゼントもさせて頂いていました。

どちらもご好評頂き、とても楽しいお祭りに参加させて頂くことができ、よかったです

夏祭り 屋台 

やはり夜から雨も降り出してきましたが、その前に完売することができ、たこせんも湿気ることなく無事終了することができました!ihi

北村歯科医院はいつも笠松商店街の皆様に大変お世話になっております。なのでこのような機会に地域のお祭りに参加させて頂くことができ、本当に嬉しく思います。

来年も、日程など合えばぜひ参加させて頂きたいと思っていますので、これからもよろしくお願い致します。

  

投稿者: 北村歯科医院

2016.08.25更新

こんにちはni暑い日が続きますがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

さて、9月3日は下町ふれあい夏祭りです!

今年も北村歯科医院、夜店を出店します!!

前回はフルーツソーダーを出店させて頂きましたjuice

ご好評頂きましてありがとうございました!

スタッフみんなで何度も試作し完成したものだったのでみなさんに喜んで頂けて本当に嬉しかったですgya

今回出店させていただくのは・・・

 

 

たこせんです!

北村歯科医院 夏祭り北村歯科医院 夏祭り2

たこせん50円、玉子たこせん100円で販売いたします。

 

たこせん

北村歯科医院 夏祭り4

玉子たこせん

北村歯科医院 夏祭り5

こちらも試作を繰り返し、スタッフ全員一致の美味しいたこせんになっておりますので、ぜひ食べてみて下さいnico

また、北村歯科医院ホームページにアクセスしてご提示して頂いた方に

歯ブラシ、またはピカピカりぼんカチューシャをプレゼントします!

(りぼんカチューシャは先着10名様です!お早めに^^)

北村歯科医院 夏祭り6北村歯科医院 夏祭り7

色はピンクだけでなくブルー、オレンジも用意しております!

とてもかわいいのでぜひゲットしてくださいo(^▽^)o

では、当日みなさまのお越しを楽しみにしています!

兵庫区 北村歯科医院

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.08.10更新

平成28年9月3日(土)に第32回下町ふれあい夏祭りが開催されます。雨天の場合、次の日の9月4日(日)となります。

会場は和田岬駅2番出口徒歩3分にある笠松商店街です。午後4時より開始となります。

4時から ブラスバンドの演奏 市立吉田中学校 県立兵庫工業高校 三菱重工の方々の演奏です。

5時より フリーマーケット 夜店の販売が開始されます。

6時より 自治会対抗カラオケ大会が開始され、終了後抽選会がありますので奮ってご参加ください。商品もいろいろ用意しております。

笠松商店街振興組合からは、野菜の詰め放題の屋台の出店を計画しています。北村歯科医院からはたこせんの夜店を出店します。スタッフ皆で看板作ってお待ちしておりますので楽しんでください。商店街近くにポケストップが何か所かありますので是非近くを通りましたら笠松商店街にも立ち寄ってください。

和田岬

和田岬

自治体、地域各団体のカラオケ大会の参加も8月20日まで募集しておりますので、①しなのそば店②大西食料品店③センゴク商店④デリカショップマエダまでお申し込みください。

毎年多くの方が参加していただき大いに盛り上がります。夜店も商店街の店舗、自治体、各団体のボランティアで出店していただいておりますのでリーゾナブルですが、数に限りがありますのでお早めにご参加ください。

神戸市兵庫区 笠松商店街 北村歯科

投稿者: 北村歯科医院

2016.08.09更新

平成28年8月3日 和田岬福祉センターにて第3回人材育成塾が開催致しました。今回の演題として 〜マーケティングについて〜 神戸マーケティング塾がレクテさん 高木印刷所さんの協力のもと開催致しました。第1回では北村歯科医院による「楽しんで仕事をする方法」について第2回では薬剤師さんによるお薬の話がありました。

笠松商店街では、商店街組合はもちろん、若手の事業主さんや将来笠松商店街でお店を開きたい人を対象として、人材育成塾を開催致しております。小規模の商店の悩みは、扱う商品やサービスは違えども共通している部分はたくさんあります。少しでも解決できる場となればと考えています。

今回のテーマは「マーケティング」でした。もちろん90分での講演会でしたので、専門家からすると基本の話かもしれませんが勉強になりました。今回の講演会で気になった所をあげていきたいと思います。

商品はよいものだからと言って売れるという訳ではない。ほとんどのビジネスオーナーは、いい商品いいサービスとその運営にしか注力していない。売れるようにするために必要なものが、マーケティングと広告。

マーケティングで大事なこと、ターゲット・メッセージ・メディアを考えるということ。商品やサービスを届ける相手は誰か?どのように伝えるか?その方法は何か?をしっかり考えること

広告とは何か「セールスマンシップ イン プリント」訳すると「印刷された営業マン」のこと。そして中小ビジネスが広告する時に注意することは、商品、サービスを売るということに力を注ぐべし。

商店街として取り組むべきこととして、大きなスーパーマーケットができた場合どうやって生き抜いていくか?それのヒントとして大手ではできない専門的な市場で勝負する。顧客との深い関係を築いていく。「あなたの商品サービスを、買いにきたよ」の関係を築いていくとのことでした。

今後、笠松商店街では人材育成塾を開催致します。そして開催についてをしっかり広報できればと思っています。

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.07.01更新

平成28年6月29日、ヴィッセル神戸のマスコット「モービー」が、笠松商店街に来てくれました。あいにくの雨の中ご苦労様です。

雨を避けて、北村歯科医院の玄関の屋根の下での撮影。

モービー笠松

笠松商店街を含め、ヴィッセル神戸のホームスタジアムであるノエビアスタジアム神戸の周辺の店主を中心としてヴィッセル神戸海岸地域後援会を設立しています。

その店主たちへのあいさつとしてモービーはじめヴィッセル神戸の社員さんが来てくれました。北村歯科医院もその一員として所属させていただいてます。

後援会としての主な活動は、ヴィッセル神戸とともに、神戸の街を活性化することを目指し、活動しています。

ノエビアスタジアム周辺のフラッグなどは、応援団の手伝いも受けながら、フラッグを作成し掲出しています。

震災のイベントでは、おにぎりと豚汁の炊き出しなどしています。また、ファン感謝祭では、恒例のもちつきなどでお餅をふるまっています。

現在、ヴィッセル神戸は、勝ち点20 順位は12位といったところですが一試合一試合頑張って勝ってもらって、一緒に盛り上がっていきたいと思っています。

2016年シーズンでは、7月30日土曜日 VS大宮アルディージャ戦が兵庫・長田・須磨区民応援デーとなっており、抽選で合計4000名ご招待となっています。詳しくはヴィッセル神戸ホームページをご参照ください。

北村歯科医院はヴィッセル神戸海岸地域後援会を通じて応援していきたいと思います。

北村聡一

 

投稿者: 北村歯科医院

2016.01.18更新

平成28年1月17日 ノエビアスタジアム神戸にて「阪神淡路大震災1.17チャリティーサッカー」が行われました。

ヴィッセル神戸海岸地域後援会として私も豚汁の炊き出しのお手伝いをして参りました。

ノエビアスタジアムにて

震災時には被災地にて「炊き出し」が行われていたということでおにぎりと豚汁を1500人分配るということになりました。後援会の中で約2週間前から1500人分をどう作るか、途切れないようにどう配るかの打ち合わせが始まりました。200人前から300人前の豚汁が入る鍋を6つ以上用意することから始まり、具材の手配、どんな大きさに切るか、切ったものをどこに保存するか、何から火を通していくかなど綿密な打ち合わせがなされました。

ヴィッセル神戸海岸地域後援会は商店街やノエビアスタジアム周辺の事業者からなっている後援会なのででっかい鍋や具材の調達などスムーズに決まって行きました。さすがです!!50リットルの鍋でお湯を沸かすのに一時間かかったり、1500人分の具材を調理している様はとても新鮮な体験でした。

1500人のおにぎり

 

 

1500人の豚汁

 

当日1月17日は豚汁を渡すバケツリレー方式でボランティアに参加しました。300人前の鍋を3人で200人前の鍋を2人で豚汁をカップにいれそれを5人で配るそんな感じで無事1500人分配ることができました。

 豚汁 バケツリレー

その間も豚汁がなくならないタイミングでテントの中で1000人分作っていた女性軍には頭の下がる思いです。豚汁もずっと火にかけていると味が濃くなるのでだしで薄めたりと味もばっちり整えていました。豚汁も好評でサッカー教室にきていた子どもたちはおかわりもしていました。

 

神戸市兵庫区 北村歯科医院 

投稿者: 北村歯科医院

前へ