2017.05.17更新

 

こんにちは、神戸市兵庫区和田岬にある北村歯科医院です!

最近暑くなり、これから梅雨の時期がやってきますねtears

気持ちもブルーになりがちですが北村歯科医院スタッフ一同頑張っていきたいと思います!!

みなさんも学校やお仕事頑張ってくださいo(^▽^)o

 

いきなりですが5月16日は何の日か知っていますか??

知らない人ばかりだと思いますが、5月16日は北村歯科医院の院長である北村聡一先生の

42回目お誕生日でしたcake2giftribbon

おめでとうございまーーーーーすgyanote2glitter

 北村歯科医院 先生誕生日

北村歯科医院では先生やスタッフのお誕生日にその人に合ったプレゼントやケーキを買って

お祝いすることが毎年恒例になっています!

先生へのプレゼントは前に「ネクタイが欲しい」と言われていたのでネクタイにしました!

スタッフ全員でお昼休みを利用し、プレゼントを選びにいきました(*・∀・*)

先生がどんなネクタイを持っているか、どのようなデザインが好みなのか把握しておらず

すごく悩みましたが、店員さんに流行りのものを聞いたり、みんなで先生に似合いそうなものを選び

赤色のネクタイをプレゼントすることにしましたgiftglitter3

北村歯科医院 先生誕生日2

ケーキも甘い物好きの先生ということもあり、すごく悩みました!

(ちなみに先生はすごく美味しいケーキ屋さんをたくさん知っていますcake笑)

 北村歯科医院 先生誕生日3

プレゼントとケーキを買って午後の診療前に準備をし、みんなで先生のお祝いをしましたglitter3

先生も毎年恒例になっていることもあり、お祝いされることに気づいていましたがすごく喜んでくださいましたihi

そしてまさかの先生から1人1人に手紙が渡され、逆にサプライズをされてしまいましたabon

 

先生は本当に北村歯科医院が良くなるようすごく努力されています。

休みの日も勉強会に参加したり、地域のために活動したりといつも本当にすごいなと思います!

1人1人の患者様のことをしっかりと考え、1人でも多くの患者様に満足してもらえるよう

日々頑張られている姿を見てスタッフもそれについていこうと頑張っていますdire

これからもっともっと北村歯科医院が良くなるよう努力していきたいと思います!

 

北村先生、いつも本当にありがとうございます!そして改めてお誕生日おめでとうございます!

これからも若々しくいつも明るく元気な先生でいてくださいo(^▽^)o

 

もしお誕生日の日に来院された患者様は北村歯科医院から何かプレゼントがあるかもしれませんgiftglitter

 

歯に関して少しでも悩んでいることや、気になることがありましたら、いつでも気軽にご相談ください!

北村歯科医院スタッフ一同いつでも相談に乗ります!

 

 

神戸市兵庫区北村歯科医院  歯科衛生士

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.05.15更新

 

 

こんにちわ、神戸市兵庫区和田岬にある北村歯科医院です。

北村歯科医院は平成29年よりサポートファミリーになりましたgya

 北村歯科 サッカー

 

医院の近くにスタジアムがあるので、以前はサッカーに興味のなかった私も今では夢中になってしまい、現在勉強中ですhandexplosion

 

 

 

 

 

2/25(土)

笠松商店街では開幕戦のため、過去のポスターを展示したり、振る舞い酒をお配りしました!

 北村歯科 サッカー

北村歯科 サッカー

北村歯科医院の前にも、歴代のポスターが!explosion

みなさん、とても興奮して見られていましたnico

 

私は商店街の通りで振る舞い酒をお配りしていたのですが、途中ヴィッセル神戸応援大使をされているワタナベフラワーさんが通られてビックリしましたabonheart

北村歯科 サッカー

 

 

その後、ヴィッセル神戸VSアルビレックス新潟を観に行ってきました。

なんと前半わずか数分でヴィッセル神戸が先制ゴールしました!

結果2–1と、ヴィッセル神戸が勝利しましたgyaglitterglitter3

それからも開幕戦から2連勝、3連勝、4連勝をヴィッセル神戸絶好調でした!!

 

 

 

 

私は4/1(土)ヴィッセル神戸VS浦和レッズを観に行ったのですが、この日で連勝は止まってしまいましたuun

前半戦は0−0、後半に中坂選手のゴールで1点返すも1-3の敗戦。

感情移入してしまい、とても悔しかったですshun 

 

5/14現在、ヴィッセル神戸は勝ち点19点、順位は8位です。

今週5/20(土)はFC東京とですね!頑張れヴィッセル神戸gyanote2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.05.01更新

みなさんこんにちは!神戸市兵庫区にある北村歯科医院です!

暑いと感じる日が多くなってきましたね!

さて、みなさんは定期的に歯のクリーニングを受けていますか?

「歯医者へは歯が痛い時以外は行きたくない。」

歯医者でクリーニングを勧められたけどめんどくさくて行っていない。」

「むし歯になったことがないから歯医者に行ったことがない。」

なんてことはありませんか?

当院では歯科衛生士による定期的な歯のクリーニングを重要視しています。

今回はなぜそんなに定期的に歯のクリーニングをすることが大切なのか紹介したいと思います。

まず、歯を失う原因のNo. 1はなんだと思いますか?

 

 北村歯科 歯周病1

正解は、歯周病です!!

そして、成人の90%以上は歯周病にかかっているといわれています。

さらに、歯周病はほとんど自覚症状がありません!そのため気がついた時には手遅れ(抜歯しなければいけない)ということも多いのです。

歯周病は気付かずに放置していると、歯を支えている骨がどんどん溶けてしまい歯がグラグラしてきます。しかも一度溶けてしまった骨は元には戻りません。

つまりむし歯を治しても、歯茎の状態を整えなければ結局は悪い状態になり、歯医者に通い続けることになります。最悪の場合歯を失ってしまう原因にもなります。

また、かぶせ物をする前に歯茎の状態を整えておかないと精密な型がとれないため、せっかくかぶせた物が取れやすくなる、再びむし歯になりやすくなる、見た目も悪くなってしまうというマイナス面まであります。

そのため、クリーニングで歯石を除去することが大切です。

もちろん日頃の自身で行うブラッシングも大切です。しかし、ブラッシングだけでは歯垢を完全に除去することができません。

また、一度ついてしまった歯石はブラッシングでは取ることができないので、歯科衛生士が使う専門の機械で取る必要があります。

当院では、クリーニングの期間は患者さん個人のお口の中の状態に合わせた期間を提案しています。(例.3ヶ月に1回)

所要時間は30分程度です。

全体のチェック→歯石の除去→ブラシによる歯面の研磨→消毒

という流れで行なっています。

クリーニングを行いながら、むし歯のチェックもしているので、細かいむし歯も早期のうちに見つけて治すことができます。

生涯自分の歯で美味しくご飯を食べるためにも定期的なクリーニングを行うようにしましょう!!!

兵庫区北村歯科医院

歯科衛生士

 

投稿者: 北村歯科医院