2017.03.10更新

こんにちは!神戸市兵庫区和田岬にある北村歯科医院の歯科衛生士です!

 

3月2日に右下の親知らずを新須磨病院の口腔外科部長である小林先生に

抜歯していただきましたen

1年ぶりの親知らず抜歯のため少し緊張と不安がありました!

1年前抜歯した際、顔が腫れ、痛みがすごくあったこともあり

今回も腫れて、痛むだろうなという覚悟でいましたnnn

また今回抜いた右下の親知らずは前回抜いた左下の親知らずよりも難しいと

言われていたため、抜いたあとどうなるのかすごく不安でした。

kakimoto 右下

 

まず麻酔から行いました!前回麻酔をした際、少し気分が悪くなったこともあり、

少し不安な気持ちでした。今回はそこまで気分が悪くなることはありませんでした!

麻酔を2本打ち、効くまで少し時間をあけ、抜いていきましたtoothtoothtooth

まず歯茎を切っていくのですが、麻酔が効いていることもあり、

全然痛みはなく、触られているなという感覚だけでした!

その後骨を削り、力をかけて抜いていく作業を何度か繰り返し行いました!

今回の右下の親知らずは根っこが曲がっており、もしかしたら根っこだけ残る

可能性があると最初に言われました。

すごい力が顔全体にかかり、他のスタッフに顎を持ってもらいながら行ったの

ですが、顎が外れそうなくらいすごい力が顔にかかりました!

抜く際、バキバキとすごい音がし、抜き終わった後他のスタッフに

「すごい音だった」と言われましたehe

難しいと言われていたこともあり、時間がかかると思っていましたが

小林先生の腕がすごく良いため、あまり時間をかけることなく抜くことができましたglitter

抜いた歯はバラバラになっていました!

根っこは残ることなく抜くことができましたtooth

 

抜いた後、すぐに痛み止めを飲みました。前回のこともあり、痛み止めが切れた後

すごく痛むことを予想していたのですが、帰ってからあまり痛むこともなく

夜中も痛みで起きることはありませんでしたgyanote2

前回に比べ、痛みが全然マシだったため先生、スタッフみんな驚いていました!

次の日もそこまで痛みはなかったのですが、お昼に先生とスタッフでランチに行き

ご飯を食べたあと、少し痛みが出てきて顔がだんだん腫れてきましたun汗

しかし前回よりも全然マシだったこともあり、我慢できる程度のものでした!

 

1週間くらいはやはり腫れており、痛みも少しありました!

1週間後に抜糸を行ったのですが、やはり抜いたところは穴が空いていることもあり、

今もすごく違和感があります。

また歯磨きをする際、歯ブラシが傷口に当たると痛いため、少し磨きにくいですehe

診断

Rと書いているのが右側になります。

右下の親知らずですが、ほぼ水平になって7番目に向かって埋まった状態になっています。そのため、歯を分割して取っていくことになります。歯をお口の中から見ると、歯の頭の部分が全く見えない状態のため歯ぐきを切って歯を見えるようにして、神経に近いところになるので慎重に取っていくこととなります。今回は、骨を削らず、歯を分けて取ることができたのと、止血剤を入れてできる限り傷の部分を出ないようにすることができたので痛みも少なくできたと思われます。痛みは、強く出る場合とでない場合があるので、痛みのコントロールは大変難しいですが今回は、うまくできました。

 

今親知らずを抜きたいと思っている方や、少し生えてきて違和感があるなどの悩みを

お持ちの方、気軽に相談など乗りますのでいつでも北村歯科医院にご連絡ください!

一緒に悩みを解決して行きましょうihi

 

神戸市兵庫区和田岬

北村歯科医院 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.03.08更新

こんにちは!神戸市兵庫区和田岬の北村歯科医院です。

新学期を迎える学生さん、新社会人の皆さん、おめでとうございますflower2

心機一転、お口の中もさっぱり綺麗にして、新年度を迎えられてはどうでしょうか?

北村歯科医院ではホワイトニングやクリーニングを行っています!

 

 

 

 

 <台湾旅行へ行ってきました!>

2月にお休みを頂き、2泊3日で台湾へ行ってきましたnote2note

台湾と言えば、千と千尋の舞台にもなったという九份が有名ですよねgya

小籠包やタピオカミルクティー、夜市も安くて美味しい食べ物ばかりでした!

 台湾は沖縄くらいの気温だと聞いていたのですが、私が着いた日は神戸より少し暖かいかな?と思う程度で少し寒かったです汗

あとの2日間は暖かく、長袖1枚で過ごせる気温でした。

 

 

 

1日目は夕方に台北へ着き、まず小籠包を食べに行きました。

何種類かの小籠包を頼みましたが、どれも美味しい!

お腹を八分目くらいにして、そのまま夜市へ行きましたmoon

 

いろんな食べ物が屋台で売られていて、どれを食べようか、凄く迷いましたun

そして中国は旧正月ということもあり、爆竹があらゆるところで鳴っていて、びっくりしましたexplosionbibibi

最後は花火が上がり、凄く盛り上がっていました!

 

北村歯科 台湾

 

そしてガイドブックや噂では聞いていたのですが、夜市で売られている臭豆腐はとても臭かったです(笑)

 

 

 

 

 

2日目は朝とりあえずホテルの朝食を食べて、地下鉄へ。

小籠包で有名な鼎泰豊というお店に行ったのですが、整理券番号をもらって先にメニューを頼んで置くというシステムで、朝早くに行ったのも関わらず待ち時間60分と表示されていましたganbibibi

近くにいた日本人が「ユニバか!」とツッコミを入れていて、私もそう思いました(笑)

 

 

 

 

北村歯科 台湾

 

向こうでタピオカミルクティーを注文するとき、氷の量・砂糖の量をオーダー出来るのでびっくりしましたglitter

 

 

 

 

ガイドブックに必ず載っている麺線!

カツオ風味でさっぱりしていて、とても美味しかったですheart

北村歯科 台湾

 

 

 

あと、台湾と言えばマンゴーかき氷!

2日目はとても晴れていて暖かく、かき氷を食べるにもちょうど良い気温でしたglitter3 

 

北村歯科 台湾

 

 

 

 

 

 

 

 

そこから龍山寺へ行き、おみくじを引いて来ました。

日本語を話せるボランティアの方がいて、親切におみくじの引き方や台湾の美味しいお店の話など聞かせて下さいましたgya

 

一旦ホテルへ戻り、今回の旅行で一番楽しみにしていた九份へ行きましたmoon

九份へはツアーを申し込みしたのですが、台北からバスで1時間くらいでした。

よくネットで見る千と千尋の舞台となっている写真はどこから撮っているのか気になっていると、階段に凄い人が並んでいて、

まさにみんな写真を撮るために並んでいましたuun汗

ツアーのガイドさんによると、一番混んでいる時で階段を登るまでに1時間以上もかかったそうですgan

 

北村歯科 台湾

夜の九份はとても綺麗でしたglitter2glitter2

ここでは草餅・豆花を食べ、帰りに夜市へ寄って、胡椒餅を食べましたgya

 

 

 

 

 

3日目もホテルの朝食を食べて、牛肉麺と小籠包を食べに行きました!

 北村歯科 台湾

 

また違うお店でタピオカミルクティーを飲み、お昼には飛行機へ乗り、夜日本へ帰って来ましたflower2

 

 

 

 

この3日間ひたすら小籠包とタピオカミルクティーを飲んでいました(笑)

どこのお店も少し味が違い、でもどこもとても美味しかったですgya

台湾へ行く前、ちょうど患者さまで台湾に行かれていた方がいらっしゃり、オススメの場所を教えて下さったのですが、全部制覇できなかったので、また機会があれば台湾へ行きたいなと思いましたheart

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.03.06更新

みなさんこんにちわ、神戸市兵庫区和田岬にある北村歯科医院 院長北村です。

現在神戸市歯科医師会、兵庫区歯科医師会で地域保健を担当しています。

兵庫区区役所で「子供の歯の健康を守るために」の講演会をさせていただきました。

その中での抜粋になりますが兵庫区での虫歯の状況と虫歯にならないための予防方法についてお話ししていきたいと思います。

三歳児での兵庫区の虫歯のある子供の有病率

平成26年度 19・8% (神戸市15・0%)

平成27年度 19・6% (神戸市14・4%)

つまり、神戸市では、3歳児が100にいたら約14人が虫歯になっている

兵庫区では約20人が虫歯になっているということです。

この数値は

平成26年度では神戸市9区で一番悪い 

平成27年度では神戸市9区で二番目に悪い

数値になっています。

原因として

1 おやつのダラダラ食い
2 水・お茶の代わりにジュースを飲んでいる
  一日 三回以上
3 仕上げ磨きが習慣化されていない

兵庫区の歯科検診の中にある質問での統計ですが、このような傾向が見られます。

虫歯になる四つの原因について

1歯の質 2糖分 3虫歯菌 4時間

この4つが原因です。

虫歯の予防にはそれぞれに対策を立てていけばいいんです。

1歯の質・・フッ化物塗布やフッ化物洗口による歯質の強化

2糖分・・砂糖の多い食べ物を減らす

3虫歯菌・・しっかり歯磨きをする

4時間・・長い時間虫歯菌が歯についたままの状態にしない

お口に食べ物(糖類)が入ると虫歯菌が増え、虫歯菌が酸を産出します。

お口の中が酸性になり、歯の表面が溶け出します。(脱灰)

その後、食べ物がない状態になると唾液によりお口の中が中性に戻ります

そして、唾液の中にあるカルシウムによって再石灰化が起こり溶かされた表面が戻ります。

これが食事・おやつのたびに繰り返されています。

おやつをだらだら食べたり、水・お茶の代わりにジュースを飲んだりしているとお口の中がずっと酸性のままになり歯の表面が溶けた状態が長く続きます。この時間がずっと続くと虫歯になります。

また、虫歯菌が多いと酸性になりやすくなります。仕上げ磨きで虫歯菌を減らしましょう!

虫歯の予防、定期検診を北村歯科医院では強くオススメしています。

 kitamurashika.jp

 現在、兵庫区歯科医師会では以下の取り組みを行っています。

1、認知してもらうために虫歯有病率のチラシ『ストップ!!むし歯』の作成

2、一歳半検診時での仕上げ磨き用の歯ブラシの配布と指導

3、保育所・幼稚園でのフッ化物洗口の導入(兵庫区77%が導入しています)

お子様のむし歯予防には保護者の協力が不可欠です。

今後とも、兵庫区の虫歯を減らすためご協力おねがい致します。

投稿者: 北村歯科医院