2016.12.07更新

① インフルエンザ ② 感染性胃腸炎 ③ RSウイルス ④ マイコプラズマ肺炎 ⑤ 溶連菌感染症 などがあります。

① 平成28年度11月の兵庫県ではインフルエンザA型が大変流行しております。

症状としては、急な発熱、全身のだるさ、38から40度の熱、嘔吐、下痢などが挙げられます。

発症後48時間以内にインフルエンザ薬を使用すると、早期回復が見込めます。インフルエンザの判別は発熱後12時間経たないと判別できない場合があります。

② 感染性胃腸炎には、ロタウイルスによるものとノロウイルスによるものがあります。

ロタウイルスとノロウイルスの違いとは…?

ロタウイルスは赤ちゃんや子どもにかかることが多く、症状は米のとぎ汁のような白色を帯びた水っぽい下痢、発熱が数日にわたって続きます。

ノロウイルスは年間を通して老若男女発病の可能性がある、別名「おなかの風邪」とも言われています。

症状は比較的に熱や下痢は軽く、強烈な吐き気が特徴です。

潜伏期間もロタウイルスは2〜4日、ノロウイルスは1〜2日とノロウイルスの方が短いです。

感染を防ぐためには、手洗いです!

ウイルスが付着したものに触れる可能性が高いのは手であることから、しっかり手洗いをすることでウイルスを洗い流し、感染の大きな原因を防ぐことが出来ます。

③ RSウイルス感染症とは、RSウイルスによる呼吸器の感染症です。

4〜5日の潜伏期間を経て、鼻水程度のかぜの症状があらわれます。乳期、特に乳児期早期(生後数週間~数カ月間)にRSウイルスに初感染した場合は、細気管支炎、肺炎といった重篤な症状を引き起こすことがあります。

そのため、特に乳児期早期(生後数週間~数カ月間)のお子さんがいらっしゃる場合には、感染を避けるための注意が必要です。

発症の中心は0歳児と1歳児なので、子どもたちが日常的に触れるおもちゃ、手すりなどはこまめにアルコールや塩素系の消毒剤等で消毒し、流水・石鹸による手洗いか又はアルコール製剤による手指衛生で感染を防ぎましょう!

④ マイコプラズマ肺炎とは、感染して2〜3週間の潜伏期間を経て、頭痛や倦怠感、発熱などの全身症状があります。

2週間経つと、が目立ちます。コンコンという痰の絡まない乾わいた咳で、夜間に激しい咳が見られるなどの特徴があります。

予防法としては、飛沫感染と接触感染への対策になります。

風邪やインフルエンザの予防と同じく、普段から手洗いとうがいを徹底し、閉め切った場所や人混みの中ではマスクを着用するようにしましょう。

⑤ 溶連菌感染症とは、こどもに多い「のどの病気」です。

突然の発熱、喉の痛み、咽頭炎、扁桃炎などの症状があります。そして、細かい発疹が体や顔、手先、足先などに出て、かゆみを伴う場合舌に赤いぶつぶつが出ることもあります。

予防法としては、感染している人との接触を避けることが何より大事です。また、手洗い・うがいの励行、マスクを使用するなども有効とされています。

もしも家族が溶連菌に感染した場合、同じ食器やコップ、タオルの使用は避けましょう。感染した患者さんは、できれば別の部屋で過ごすなどの対策を取るのが理想的です。

感染対策の基本は手洗い・うがいです!

そして乾燥しがちなこの季節は、ウイルスが浮遊しやすくなるため、感染が広がりやすくなります。

暖房や加湿器などを用いて適切な温度湿度を保ちつつ、時々換気も行うようにしましょう。

投稿者: 北村歯科医院

2016.12.01更新

小学校では春と秋の歯科検診、新一年生の学校歯科検診が行われています。

歯科検診では、顎関節、歯列・咬合、かみあわせた状態での前歯の歯垢の付き具合、歯肉の状態、歯の状態、など検診していきます。

顎関節について

0 (異常なし)顎関節の雑音・痛み・開口度に異常がない

1 (定期観察が必要) 口を開けた時に雑音や下あごの動きの変位がある場合

2 (歯科医師による診断が必要)顎関節や筋肉に痛みがある。二指以上口が開かないなど

歯列・咬合について(専門用語を避けていますので説明としては学術的ではありません)

下顎前突 前歯の2歯以上が逆になっている。

上顎前突 上の歯が横から見た時、下の歯より7ミリ以上出ている状態

開校   上と下の前歯の距離が6ミリ以上開いている状態

叢生   隣との歯が重なり合っている状態

正中離開 上顎の中切歯が6ミリ以上開いている状態

過蓋咬合 下の前歯がほとんど上の前歯に隠れている状態

交叉咬合 片側の奥歯が逆のかみ合わせになって正中の変位がある状態

鋏状咬合 下顎の奥歯が上顎の奥歯の内側にある状態

反対咬合 かみあわせが逆になっている状態

歯垢の状態 (おくちの中のばい菌の付き具合)

0 (異常なし)

1 (若干の付着あり)歯の面の3分の一以下の汚れがついているもの

2 (相当の付着あり)歯の面の3分の一以上の汚れがついているもの

歯肉の状態

0 (異常なし)

1 ブラッシングなどの保健指導が必要で経過観察が必要なもの GOと言われます。

2 検査・治療が必要なもの。歯肉炎・歯周炎

歯の検診

小学校では1年生から6年生が対象となりますので歯の生え代わりの時期になります。乳歯の状況や永久歯の生えている状況をチェックするとともに、むし歯のあるなし、治療した歯の数などチェックしていきます。

現在、和田岬小学校の学校歯科医をさせていただいています。11月には小学一年生を対象に歯の磨き方について神戸市歯科医師会の衛生士とともに講演させていただきました。みんな、しっかり聞いていただき、うれしい感想もいただきました。

乳歯のむし歯はいずれ生え変わるものとして、ほっておかないようにしましょう。小学校の時期は、劇的に成長する時期です。小学校1年生と6年生の身長をみても一目瞭然です。お口の中も乳歯から永久歯のにすべて入れ替わります。その時期にむし歯で歯がないと食事をうまくとることができません

また、むし歯で早期に歯が無くなることで、歯並びにも影響が出てきます

むし歯で歯がなかったり、歯並びが悪く食事がうまくかんで取れないと、体の成長にもよくありません。

学校からの歯科検診結果が渡されていると思いますので、治療の必要な方は歯科医院を受診してください。

神戸市 兵庫区の歯医者さん 北村歯科医院「生涯を通じてのかかりつけ歯科医院へ」

投稿者: 北村歯科医院

当院が紹介されました!