2017.10.30更新

こんにちわ!兵庫区和田岬の北村歯科医院です。

先日2週間連続で週末台風でしたね汗

10月とは思えない天候でしたが、今日は久しぶりの晴天で気持ちも良いですねgyaheart3

 

 

 

先日入れ歯安定剤ポリグリップや入れ歯洗浄剤ポリデントなどを製作されています「グラクソ・スミスクライン株式会社」さんの講演を聞きに行ってきました。

入れ歯を使っていらっしゃる皆様、正しい入れ歯のケアの仕方、正しい入れ歯の安定剤の使い方、ご存知でしょうか?

入れ歯は食べカスなどの汚れだけではなく、目に見えない汚れもケアすることが大切ですleaf

 

<毎食後のケアの仕方>

①入れ歯に入れ歯専用の泡洗浄剤を適量つける

②まんべんなくブラシで磨き、よくすすぐ

北村歯科 入歯

*歯磨き粉で入れ歯を磨くと、歯磨き粉に含まれる研磨剤で、入れ歯に傷が着いてしまうので使わないようにしましょう

 

<毎日のケア>

①食べカスをブラシで清掃

②ぬるま湯に入れ歯洗浄剤を入れ、すぐに入れ歯を浸します(5分から一晩くらい)

*熱湯だと入れ歯が変形してしまうことがありますので、必ず60℃以下のぬるま湯を使用するようにして下さい

③浮き上がった汚れをブラシで清掃

④ヌルヌルした箇所が残らないように水でよくすすぎ、残った洗浄液はすぐ捨てて下さい。

 

 

 

まず入れ歯は使い始めてからの1ヶ月は慣れるために何度か歯科医院での調整が必要になりますlight bulbglitter2

入れ歯をより安定させるために、入れ歯安定剤をお試し頂く場合は歯科医院での調整が終わってから使用するようにしましょう!

 

そんな入れ歯安定剤には4つの種類がありますpencil2

 

・クリームタイプ

厚みが出ないため、違和感が少なく、「歯茎」「歯槽骨」への負担も少ないタイプです

・パウダータイプ

クリームタイプより持続時間が短いタイプです。短時間使用するときにオススメです。

・シートタイプ

使用する部分だけ、持ち運びやすいタイプです。

・クッションタイプ

この4種類の中で、唯一水に溶けないタイプです。取り残しがあると不衛生になるため、安定剤をはがす際には注意が必要です。

*金属床の入れ歯には使用できません。

 

一番よく選ばれていますのが、クリームタイプだそうです。

北村歯科 入歯

そのクリームタイプの使用方法と清掃方法をお教えします!

 

<使用方法>

①お口を水ですすぎましょう

②入れ歯をよく洗い、水分を完全に取ります

③安定剤を適量(あずき1個分くらい)、塗布してください

北村歯科 入歯

*端の方につけすぎてしまうと、入れ歯からはみ出て口の中がベタベタしてしまいます。

④入れ歯を入れて1分間ほど、軽く押さえて粘着させます

使用回数が1日2回以上、1回の使用量が3㎝を超える方は入れ歯が合っていない可能性がありますので、歯科医院で調整が必要になります

 

<清掃方法>

・お口の中に安定剤が残っている場合

①乾いたガーゼで拭う

②ぬるま湯で数回うがいする

*安定剤が固まっている場合は、先にぬるま湯で数回うがいして安定剤を溶かしてからガーゼで拭ってください。

 

・入れ歯に安定剤が残っている場合

①乾いたガーゼやティッシュで拭う

②流水でブラッシングする

*安定剤が固まっている場合は、入れ歯をぬるま湯につけて安定剤を溶かしてからガーゼで拭ってください。

 

 

もし入歯安定剤を1日何度も使用されている方や「自分の入歯って、ちゃんと合っているのか不安…」という方がいらっしゃったら、ご相談ください!

相談だけでもという方も、是非お問い合わせくださいtelephonenote2

北村歯科医院 078-681-1582

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.10.19更新

みなさん、こんにちは!

神戸市兵庫区にある北村歯科医院です。

最近ずっと雨ですねen気温もグッと下がっていますので、皆さん風邪には十分気をつけてくださいねnico

 

さて今回は口内炎についてです!

多くの方が一度は口内炎ができて痛い思いをしたことがあるのではないでしょうか?(>_<)

口内炎ができるとご飯を食べるのも痛くて本当に辛いですよね(T_T)

口内炎を早く治すには、原因に合った治療が大切です!!

早く治して美味しくご飯を食べれるようにしましょうgya

 

<口内炎の種類>

口内炎は4つのタイプがあります。

1.アレルギー反応でできる口内炎

  ∟歯に詰めている金属の被せ物や、金属の入れ歯などによって金属アレルギーを引き起こし、口内炎ができる。

2.物理的な刺激によってできる口内炎

  ∟入れ歯や矯正の装置などが当たって傷ができたり、誤ってほっぺたの内側を噛んだり、傷から細菌が感染して炎症が起き口内炎ができる。

3.カンジタという菌によってできる口内炎

  ∟カンジタとは体の中に常にいる菌で、通常は炎症を起こさないが、免疫力が低下したり、口の中が乾燥したりすると炎症を引き起こし口内炎ができる。

4.アフタ性口内炎(1、2、3に当てはまらない原因のわからない口内炎)

  ∟このタイプが最も多い。原因は不明ですが、栄養の偏り、ストレスなどが原因だと考えられている。

 

<口内炎の治療>

口内炎の治療はまず原因の除去を行います。

アレルギー反応でできるタイプの場合は入れ歯や被せ物の金属をアレルギーが起きにくい素材のものに交換します。

物理的な刺激によってできるタイプは入れ歯や矯正装置が当たらないように調整していきます。

カンジタによってできるタイプは抗真菌薬を用います。このタイプの口内炎はステロイドを含む薬は悪化することがあるので使えません。

原因不明でできるタイプは痛み、炎症を和らげるお薬を使います。(軟膏・トローチ・貼付剤・噴霧剤など)1週間から10日、長くても2週間程度で自然に消滅するのが一般的です

口内炎とよく間違われる疾患

褥瘡性潰瘍(じょくそうせいかいよう)

摩擦や圧迫などで血行が悪くなってできる潰瘍のことです。口腔内で見られるときは、歯並びが悪い部分で歯と頬がこすれている場合や入れ歯が不適合で入れ歯と歯ぐきがこすれているときによく見られます。

治療としては、口腔内を清潔に保ち原因となっている部分の除去が必要です。歯並びの改善や入れ歯の調整などが必要です。

瘻孔(ろうこう)

歯の先や歯茎のなか(歯周ポケット)にたまった膿が歯茎の外にでてきた出口の部分

治療法としては、膿のできている部分に対して治療が必要です。歯の根っこに膿がたまっている場合は、根の治療、歯周ポケットに膿がたまっている場合は歯周病の治療が必要になります。

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.10.06更新

こんにちは!神戸市兵庫区和田岬の北村歯科医院、新人スタッフの中原です!

入社してから、はや半年経ちました。以外と時間が過ぎるのが早いと感じる今日この頃\(;゚∇゚)/

最近、肌寒くもなってまいりましたが、みなさん防寒対策していますか?

季節の変わり目は風邪をひきやすいので気を付けてくださいね∑(*´◯`ノ)ノ

 

さてさて、お話変わりますが、私、ブログというものを生まれてから一度も書いたことがございません・・・

なにを書いたらよいものか・・・めちゃくちゃ悩んでおりますヾ(;´▽`A``

今の中原の心境は→ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿←このような感じでございます・・・。

不慣れな分、しっちゃかめっちゃかな文章になると思いますが、精一杯書かせて頂きます!!

 

なにを書こうか・・・悩んだ末に先輩からのアドバイスで5月から7月までの3か月間、月2日の勉強会に参加させて頂いたことを書こうと思います!

その勉強会は・・・『歯科助手資格認定講習会』!!

資格認定と聞くと、身構えてしまいますよね。私も最初は震えてました((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

しかも、兵庫県歯科医師会の先生方から直接学べるという・・・・

しかも、臨床研修もあるという・・・ヽ(・ω・;ヽ)!!(ノ;・ω・)ノ

 

5月に入り、いざ!初日!!緊張で動悸が・・・・・・

 

今だから話せることですが、実際はこの勉強会、大学の授業と似ているんです。

そう、懐かしき座学というやつです。もし、来年から、もしくはそれ以降に歯科医院に勤めてみたいとお考えの方。いらしゃったら、ぜひこの歯科助手資格認定講習会を受けてみてください!!

必ずなにかを得ることができると思いますo(^▽^)

 

では、私にとってのなにかについてお書きしたいと思います!そのなにかとは・・・

歯科助手という、仕事がいかなるものかはもちろん、まずは自分自身の歯がキレイで健康でなければならいということを学びました。

この講習会では、歯科助手の仕事に限らず、受付業務、衛生士業務についても勉強させて頂きました。

兵庫県歯科医師会

北村歯科医院では、院長、衛生士、受付・歯科助手とそれぞれにこなす業務が決まっており、必ずしも歯科助手が勉強したすべての業務を行っているわけじゃないんだと理解しました。

逆に、衛生士業務を行う歯科助手が勤務している医院、院長が二人いる医院、歯科助手のいない医院など、さまざまで、私が入社して2か月程で得た、歯科医院の勤務状況を大きく覆す内容が盛りだくさんでした。

 

 

話を戻して、「自分自身の歯がキレイで健康」でないといけないと感じた理由ですが、歯科助手・受付として勤務して半年間、何人かの患者様のお口を覗かせて頂く機会がありました。

その中で気づいたことがあります。

痛くなった時だけ歯を治療した方より、定期的に検診来られてる方の歯は、とても丈夫でキレイなんです。

「定期的に来てたら当たり前。」そう思われる方多いのではないでしょうか。実は、講習会で習った中で、面白い内容のものがありました。

それは・・・歯科医院が増える=健全歯が減っていくというものでした。受講中、この原因について詳しく言及することはなかったですが、私が思うに、「むし歯になったら歯医者さん行ったらいいや。」「治ったからもういいや。」という考えが浸透してしまったからかな・・・と思います。実際、歯科医院に勤めるまで私もその考え方でしたし・・・(・・;)

し・か・し・・・それではダメなんです!

年齢に関係なく、歯の予防は自分自身で行えるものです。少し気を付けるだけでむし歯を防いで、健全な歯でいられます。これも講習会で習ったことですが、現在の歯科医院のあり方として、虫歯の治療より、虫歯を未然に防ぐための予防や指導をあり方としています。近年、虫歯や歯周病で歯を失う患者様が多いのです。

「私はまだ大丈夫。」・・・そう思ってるそこのあなた!他人事ではありませんよ!

むし歯も歯周病もだれでもなりうる病気なんです(T△T)もちろん、私や他の歯科医院に勤められている方も、その危険との隣り合わせです。

 

若くして総入れ歯。というのもざらなんです・゜・(PД`q。)・゜・

いくつになっても健康な歯でいられるため、自分でできることは、やっておきたい。そのために、まずは私自身が歯をキレイで健康にしよう!ここまで辿りつくのに長かった・・・・ですが、歯の健康を守るのは、みなさまご自身でも可能だということを理解しておいてください(;^_^A

ただ、なったしまったものはしょうがない・・・そこで登場するのが歯科医院です!

 

虫歯になる前の予防と指導、そしてメンテナンス。いずれも、歯を患者様ご自身で守っていく上でとても重要なことです。

いくら衛生士さんに良い指導をして貰っても、いい歯ブラシを使っても「歯へのブラシの当て方」がうまくできないと意味をなさないんですねρ(тωт`) 

 

そこで、習ってから私でもすぐに実践できた方法をご説明します!

みなさんは「ブラッシング指導」なるものをご存じでしょうか?歯科医院に行くと、衛生士さんが模型と歯ブラシを使って説明してくれる”アレ”です。ブラッシング指導とはその名通り、「お家でも行える歯を磨く指導」のことです。今までにこの指導を受けてこられた方は多くいると思います。しっかり実践していらっしゃる方も多いと思います。なので、「今更?」と思うかもしれませんが、試しに一度行ってみて下さいo(^▽^)o

なんら難しいことはないです。ただ、歯の表面にしっかり当てて優しく、細かく磨くというだけです。

「え?それだけ?普通にやってるよ!」という方。素晴らしいです゜*(pq+’v`●)*゜

「そんなの簡単すぎるでしょ。他になんかないの?」という方。とにかくやってみて下さい(・・;)

「やっても意味ないよ。」という方。そんなことはございません\(*`∧´)/ 

歯は非常に硬くてしっかりしていますが、あまり強く磨きすぎたり、しっかりブラシを当てて磨けていないとむし歯になってしまうんです!

他にも、歯ぐきに力一杯ブラシを当てて、傷をつけてしまうこともあります。自分で自分の歯を傷つけないように、次のことを一度でいいので実践してみてください!

歯ブラシの当て方

 

・歯ブラシの柄を鉛筆を持つように優しく握って、左奥歯の表面から、歯ブラシの面全体を使って細かく左右にスライドしてください。それだけでも、歯の表面の色に変化が出てくると思います。

・歯ぐきを磨くときには、歯と歯ぐきの間にブラシを45度で当て細かく磨きましょう。

・嚙み合わせの部分は溝の中の汚れを掻き出すイメージでブラシのヘッドの部分を使って磨きましょう。

・裏側を磨くときは、前歯の裏は歯ブラシのお尻を使って中から外へ掻き出すイメージで磨いて下さい。嚙み合わせの裏側は歯ブラシを縦に入れて上下にスライドさせてください。

 

上記の感じで磨いてみてください!ポイントは、優しく細かく磨くということです。

歯ブラシのあてかた

 

 

いろいろ書いてきましたが、むし歯になって痛い思いをするのも、歯周病になって辛い思いをするのも自分自身ということを忘れないでくださいo(T^T)o

嫌な思いや怖い思いしないために、まずは自分自身で歯の健康を確保しましょう!

「健康とは、与えるものではなく、勝ち取るもの!」

講習会で習った中で一番印象に残った言葉ですo(^▽^)o

みなさんもぜひこの言葉を頭の片隅に、自分の歯を大切にしてあげてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.10.04更新

神戸市兵庫区で開業しています北村歯科医院 北村です。

今回、地域福祉センターで講演させていただいた。糖尿病と歯科治療の関係についてブログを書かせていただきます。特に歯科受診時の注意点をしっかり説明していきます。

まずは、糖尿病についてお話しします。

糖尿病とはどんな病気でしょうか?

膵臓からのインスリンの分泌が少ないか、体内でのインスリンの効き目が悪くなることによって、慢性的に血糖値が上昇し、特有の合併症が発生する病気。

糖尿病の診断について

1、下記の血糖値または、HAb1c値が別の日に2回以上認められた場合

  空腹時血糖値126ml/dl以上

  75g経口ブドウ糖負荷試験の2時間200mg/dl以上

  随時血糖値200mg/dl以上

  HbA1c値6・5%以上

2、上記の血糖値が一回でも認められただけで診断できる場合

  特有の症状(口渇、多飲、多尿など)網膜症がある場合

  HbA1c値6・5%以上

糖尿病の合併症について

急性合併症

糖尿病ケトアシドーシス 高血糖高浸透圧症候群 低血糖昏睡

慢性合併症

細小血管症 ・・・ 網膜症 腎症 神経障害

大血管症  ・・・ 脳梗塞 心筋梗塞 足の動脈の閉塞

糖尿病ケトアシドーシス  極端なインスリン不足によって起こり、ケトン体が増え血液が賛成に傾き、  脱水が起こる意識障害

高血糖高浸透圧症候群  著しい高血糖と極度の脱水によっておこる意識障害

低血糖昏睡  血糖が30ml/dl以下になると発症しますが、いきなり昏睡になることはあり ません

歯科受診時での注意点

歯科受診をするときの3つの注意点

1 感染しやすいこと

2 傷が治りにくいこと

3 歯科疾患や治療によって血糖値が大きく変動すること

1 歯科治療においての治療、特に抜歯などの観血処置において、お口の中にいる常在菌が血液の中に入ることによって、感染が起こります。感染が起こった状態を菌血症と呼びます。

 健常者の場合、特に症状もなく経過しますが、糖尿病がある場合は重症化することがあります。合併症の予防の基準は、HbA1c値 7・0%未満とされています。 また、血糖コントロールが良好の場合でも、抜歯などの際には、抗生剤の術前投与、術後の投与が菌血症の予防につながります。

2、糖尿病では高血糖による血流障害や神経障害などによって、傷が治りにくくなります。抜歯や歯周病の治療に時間がかかります。

3、歯科治療中に受けるストレスや麻酔注射によって血糖値が上昇すると言われています。治療の受診時には、食事を抜いたり、食事直前の時間帯は避ける様にしてください。また、糖尿病のお薬の使用時間に気をつけてください。血糖値の安定した時間帯に治療を受けるようにしてください。

治療にならないように予防することが大切です。

糖尿病になると感染しやすく、傷の治りが悪くなると説明しました。歯科の病気は虫歯や歯周病が大部分を占めています。これらは、定期的な予防をすることによって発症を防ぐことができます。

 虫歯の予防には、歯のクリーニング、フッ化物塗布といったことができます。

 歯周病の予防には、歯石の除去や歯磨きの仕方の改善をすることができます。

かかりつけの歯科医院を持って定期的に検診をすることによって早期発見早期予防をすることができます。

歯周病と糖尿病には、双方向の関係があります。

 歯周病を改善すると、血糖値がコントロールしやすくなり、糖尿病の病態が改善すると、歯周病をコントロールしやすくなります。また、 糖尿病の治療には、軽度の場合は食事療法のみの方もおられます、重度の場合はインスリン療法を受けている場合もあります。お薬手帳を必ず歯科医院に持参する様にしてください。

血糖値は最新のものをお伝えください。

血糖値が高く、重度の糖尿の場合で抜歯が必要な場合は全身管理のできる口腔外科のある総合病院での治療が必要な場合があります。その場合は紹介状を書かせていただきます。安全に治療を行うために必要となります。

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.09.26更新

こんにちは、神戸市兵庫区にある北村歯科医院です!

夏も終わり、だんだん秋らしい気候になってきましたねleaf

読書の秋、食欲の秋と楽しいことが沢山ありますねgya

朝、晩寒くなってきましたので風邪などには十分気をつけてお過ごしください!

 

さて今回のテーマは口臭対策についてですtooth

皆さんは口臭について気にされたことはありますか?

自分自身で口臭を気にされている方、家族や親戚などに口臭について言われ、

気にされている方は少なくないと思います。

「口臭が気になる」と来院される患者様もいらっしゃいます。

そこで今回は今からできる口臭予防対策についてご紹介したいと思います!

 

まず匂いが発生する原因について説明します。

口臭の主な原因は5つです!

舌苔

 →口臭の原因として1番多いのが、舌の上が白くなる舌苔。

      口腔内の細菌や新陳代謝で剥がれた細胞などが舌に付着したもので、

  本来の舌はピンク色だが、舌苔が付着すると白くなる。

  多少は誰にでもあるが、口内が汚れていたり、体調が悪かったりする時に急激に増える。

  舌苔が増えて白くなるほどに口臭は強くなるので、定期的な舌の掃除は予防に有効である。

 

歯周病

 →歯と歯茎の間にできる歯周ポケットに歯周病菌がたまり、膿などが出ると強烈な口臭になる。

  歯と歯の間や歯と歯茎の境目の清掃が行き届かないと、口の中にすむ600種類とも言われる細菌が

  ネバネバ物質を作り出し、歯垢となって歯に付着する。

  歯垢は排水溝に溜まったヌルヌル成分とよく似ており、流水だけでは除去できない。

  歯垢の中にはむし歯や歯周病を引き起こす細菌が数多く存在するので、そのまま

  放置しておくとむし歯や歯周病は進行するばかりで、口臭もどんどん強くなる。

 

胃腸の不調

 →胃炎や十二指腸潰瘍、逆流性食道炎などによって消化不良になり、口臭がきつくなる。

  胃腸の働きが悪く消化不良になると、胃や腸に滞った食べ物が発酵し、卵が腐ったような

  匂いが発生する。それが息に混じって口臭になる。

  逆流性食道炎の場合は、喉の奥にまで上がってくる酸っぱい液体の匂いが、息と一緒に

  吐き出され口臭になる。

 

扁桃腺

 →扁桃腺のところに溜まっている膿の匂いが、口から出ている可能性がある。

  扁桃腺には、ウイルスや細菌がいっぱいで、風邪や疲れ、ストレスなどによって

  扁桃腺に付着している細菌などが増殖すると、炎症を起こして腫れる。

  それを何度も繰り返すのが慢性扁桃腺炎で、増殖し死滅した細菌などが扁桃腺周辺で

  膿となってたまり、悪臭を放つ。

 

ストレス

 →ストレスを感じると交感神経が優位になり、唾液の分泌が減少し、口臭が発生する。

  人間はストレスを感じると唾液の分泌量が減り、口の中がカラカラに乾く。

  すると口の中の細菌数が急増し、口臭が発生する。

  唾液の分泌が低下するほど口臭発生菌は増加し、口臭は悪化する。

 

以上のようなことが原因で口臭は発生してきます

 

では口の匂いの正体は一体なんなのでしょう?

口臭の原因は、口内環境が約7割、消化器の状態による体質的なことが約3割と言われています。

口内環境に影響を及ぼす主な臭い物質は3つです。

①起床時や空腹時などに臭う、卵の腐ったような匂いは硫化水素

 →睡眠などで長時間口を閉じ、唾液の分泌量が低下することで、口臭発生菌が増殖し匂う

②歯周病やむし歯を引き起こす歯垢が溜まることで発生するのが、メチルメルカプタン

 →魚や食べ物などが腐敗したような匂い

③歯周病が進行した時に増殖するジメチルサンファンド

 →生ゴミのような強烈な匂い

 

これらの口臭を予防するための方法を今から紹介したいと思います! 

舌のチェックをする

 →鏡で1日何度か舌の状態をチェックし、どんなときに舌苔が多くなるか、自分で知ることができる。

  口臭が気になる場合は歯を磨くと同時に、ガーゼなどで舌についた舌苔を優しくふき取ると口臭は軽減する。

 

食べ物を考える

 →噛み応えのある食べ物を意識して食べると咀嚼回数が増え、

  何度も舌の上を行き来するため自然と絶対が剥がれ、唾液の分泌量も増える。

  その結果、口腔細菌の数が減り、口臭が減ってくる。

  食物繊維が豊富な食材は、便秘の解消にも有効。便秘による口臭も改善できる。

 

唾液腺マッサージをする

 →プレッシャーやストレスを感じると唾液の分泌量が低下し、口臭もきつくなる。

  事前に歯磨きや、洗口剤でのうがいも有効だが、口の渇きを感じた時は

  場所を選ばずできる、唾液の分泌を促すマッサージが有効。

  人には、耳下腺、顎下腺、舌下腺という3つの唾液腺がある。

  この3つの唾液腺をマッサージすることにより、唾液量が増える。

 

口腔ケアグッズを使用し、定期的に歯科医院に通う

 →歯ブラシだけではすべての汚れを取るには不十分なため、

  デンタルフロスや歯間ブラシを併用し、口腔ケアをする。

  併用することにより、8〜9割の汚れが除去できる。

  そして残りの自分で取りきれない汚れは定期的に歯科医院に通い、

  そうじすると口臭予防になる。 

 

以上のような予防方法をすることで少しは口臭が改善されると思います!

口臭が気になる方は一度試してみてはいかがでしょうかniconote

 

それでも気になる方は気軽にご相談くださいglitter

一緒に改善していけるよう当院もサポートしていきます!

 

北村歯科医院 歯科衛生士

 

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.09.21更新

皆様、こんにちは。

神戸市兵庫区の北村歯科医院です。

最近涼しいと感じる日も増えてきましたね。皆様、体調崩されていませんでしょうか。

涼しくなってきたとは言ってもまだまだ熱中症にならないように私は水分を摂るようにしています。ただ、水分だけではダメみたいです。暑いと汗をたくさんかきますよね。その汗には塩分が含まれているので、しっかり、出てしまった塩分も摂らないといけないそうです!!テレビで放送されていたのですが、お味噌汁は食べる点滴と言われるぐらい良い食事だそうです。そういえばお野菜も塩分も含まれていますよね。私の夕食は毎日お味噌汁がありますので、夏バテしないようにしっかり食事を摂って、北村歯科医院に来られる患者様を笑顔でお迎えできるように体調を万全に整えていきます!!

 

 さて、今回は先日2回に分けて行かせて頂いた『インプラントコーディネーターの講習会』についてお話しさせて頂こうと思います。

皆様、インプラントとは何かご存知でしょうか?

私も恥ずかしながら北村歯科医院に勤めさせて頂くまで、インプラントという言葉はどこかで聞いたことはあったのですが、どんなものか全く知りませんでした。

インプラントとは、簡単に言うと、何らかの理由で失ってしまった歯を補う人工歯根のことです。

北村歯科医院 ポスター

 今私は、北村歯科医院でTC (トリートメントコーディネーター)という相談員のようなコンサルテーションのお仕事をさせて頂いています。過去にこのブログで初診コンサルや補綴コンサルと行った内容のお話をご紹介させて頂いていますので、ご興味のおありの方は、過去のページもご覧ください。

その中の補綴コンサルのお時間で、歯の詰め物・被せ物のご相談のお時間を設けさせて頂いているのですが、その中にインプラントという治療方法も含まれています。

他の詰め物・被せ物と違って、インプラントは外科的手術になってきます。そのため、患者様の中には、インプラントって怖いんだろうな…と思われている方も多いと思います。私自身も、麻酔するのも怖いというとっても怖がりな人なので、手術という言葉を聞いただけで、やっぱり嫌だなと思ってしまいます。

ただ、インプラントは怖いという印象だけで、インプラントのことを知らないまま…というのは勿体無いかなぁと思ったのです。そのためには、私が、患者様へご説明をしっかりできるようにならなければならないと思うようになり、勉強しようと思ってこのインプラントコーディネーターの講習会に行ってきたのです。

 2度に渡っての研修でしたが、場所は東京でした。今回、東京への出張ということで初めて一人で新幹線に乗って向かいました。お恥ずかしい話ですが、この歳になるまで一人で新幹線に乗ったことがなく今回が初めてでした。 なのでとてもドキドキしました。

 講習会の内容ですが、本当に勉強になる内容でした。

一番私が印象に残ったことは、【なぜ、歯がないまま放っておいてはダメなのか】ということでした。

今まで、コンサルをさせて頂いていた中で、歯を失ってしまった箇所がおありの患者様もいらっしゃいました。その方にお話をさせて頂いたのですが、歯がないとことろはあるけれど、「今普通に噛めるし、何も困っていない」ということを話されました。私は、患者様が何も困っていないとおっしゃっているのだから…とその時は何もそれ以上お話しすることはできませんでした。

 しかし、今回講習会を受けさせて頂いて変わりました!

 どうするかは患者様に決めて頂くけれども、しっかり話はしないといけない!と。

【なぜ、歯がないまま放っておいてはダメなのか】 

それは、咬合崩壊が起こるからです!!

咬合崩壊とは、一本悪い歯があったり、歯がない箇所があるとそこからどんどん隣の歯、左右反対の歯、上下反対の歯と悪くなり、ドミノ倒しのように健康だった歯がどんどん悪くなり、歯を失って行ってしまうというものです。それも知らないうちに…!怖くないですか!?今まで健康だった歯ですよ!?

 私はこの話を聞いて、母を思い出しました。私の母、歯が悪く今とても困っています。年齢も60代後半で、仕事も退職し、楽しみが美味しいものを食べることだったのです。それなのに、どんどん歯がなくなってしまいました。それは、メンテナンスをしっかり今まで受けてこなかったことが理由にあります。そして、その場しのぎの治療になってしまっていたことも大きく絡んでいるのです。

歯を抜かないといけなくなった。歯を抜く。そこから治療するか、もしくは放っておく。

この時の選択肢を決定する時がとても大切だなと思いました。どういう選択をなされるかはそれぞれのご事情がおありだと思いますが

少なくても、歯科医院できっちりどういう治療方法があるのか、それぞれの治療方法のメリット・デメリットは説明してもらって下さい。

コンサルをしていて、患者様からよく聞く言葉に「こんなに歯が大事だと思わなかった。こんな風になってしまうならもっと歯を大事にしていたのに…」というものがあります。そうなんです!歯はとても大事なんです!何せ、歯があるからこそ、人は物を食べて生活ができる!しかも美味しさを味合うことで生活が明るく、楽しいものになるのです。ただ食事をとるという行為だけならば、口から摂らなくても方法は他にもあります。

だけど、口に入れて、物を噛む。噛むことで味や、感触、噛んだ感じ、そういったことを味わうことができる。それがどれだけ生活が楽しいものになるか。「なくなってしまってからわかるありがたさ」まさに歯はそれだと思います。

だからこそ、丈夫な健康な歯がある方は、絶対大事にして頂きたい!そのためには、悪い歯は早いうち治療することが大切です。 

歯がなくなってしまった時の治療方法としては大きく3種類あります。

入れ歯(部分入れ歯など)

ブリッジ(なくなった歯の隣の歯を削って土台にして、なくなった歯を補う何本か連なった被せ物)

インプラント(今回メインで講習を受けてきた治療方法)

北村歯科 模型

 

患者様によって、骨の状態などが違うので100%ということはもちろんないのですが、この中で、一番、インプラント治療が噛む力もしっかり噛めて、丈夫で他の歯に影響を与えません。

 上記3種類あればブリッジを選ばれる方が多いのではないかと思います。

ブリッジも有効な治療方法です。

普通の歯に比べ、ブリッジの土台となる歯はもともと、一本に課せられた噛む力に加え、なくなってしまった歯の分のお仕事まで課せられてしまっているのです。無理なお仕事を課せられてしまった歯はやっぱり疲れが出てきます。それが結果として、歯が折れてしまったり、グラついてきたり、被せ物がかけてきたり…といったトラブルに繋がってくるのです。そこで、また同じ治療をする。また同じように土台となる歯が負担になってしまう。

北村歯科 模型

悪循環ですよね…。隣の歯の支えという無理なお仕事を押し付けなければ、ずっと、美味しく食事をとるために元気で働いていたかもしれない歯が、結果的に皆様を苦しめているなんて、悲しいですよね。それを、防ぐためにインプラントという治療方法があります。

インプラントとは…顎の骨に人工歯根(チタン)を埋め込み、その上に人工の歯をかぶせるというものです。

北村歯科 模型

 

骨に埋め込んでいるので、強くて丈夫そうだなと想像して頂けるのではないでしょうか。また、インプラント一本で独立しているので、健康な他の歯を削らなくて済み、先ほどのような無理なお仕事を押し付ける心配もありません。 インプラントという治療方法が確立されていいなかった時はブリッジが多かったと思いますが、今はインプラントという治療も選択肢の一つとして挙げることができます!

 もちろん、インプラントが絶対良いという訳ではありません。外科的手術になりますので、それなりのデメリットもあります。ただ、どの治療方法にしても、メリットデメリット両方あります。それをしっかり歯科医院でお聞きいただいて、おわかり頂いた上で、それぞれ患者様にあった治療を選んでいただければと思います。

このインプラントコーディネーターの講習会に参加させて頂いて本当に良かったと思います!!また、2回目の講習会の最後に試験がありましたが、合格し、認定証を頂くことができました!!ihi 

あとは今回行かせて頂いた講習会の内容をたくさんの方に知って頂けるよう、わかりやすくお話しできるよう勉強中です!!

もしインプラントの話聞いてみたいなと思われた方は気軽に北村歯科医院まで、ご連絡くださいね!!

神戸市兵庫区 北村歯科医院 しっかり説明の聞ける歯科医院 ☎︎078−681−1582

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.08.12更新

 

皆さん、こんにちは。神戸市兵庫区にある北村歯科医院です。

梅雨も明け、ついに夏本番ですね!お子様は楽しい夏休みですね!

熱中症や夏風邪などには十分気をつけて素敵な夏をお過ごし下さいflower2

 

さて今回のテーマはリグロスを用いる歯周組織再生療法についてです!!

7月27日の診療終了後、先生と歯科衛生士2名で勉強会に参加してきましたpencil2

今まで耳にしたことがなく、大変興味深い内容だったため参加することになりました!

 

まずリグロスを使用するまでには流れがあります。

歯科医院ではむし歯を治療する以外に、歯周治療というものがあります。

自分にはあまり関係がないと思われている方が多くいますが

いつの間にか歯周病が進行していたというケースが多くあります。

 

歯周病とは、歯と歯茎の境目に付着した歯垢(細菌の塊)、歯石の中に存在する歯周病菌により、

歯茎の発赤、腫れ、出血などが起こる病気です。

進行すると歯と歯茎の間に深い隙間(歯周ポケット)ができ、そのままにしておくと歯を支えている歯槽骨などの

歯周組織が破壊されて、結果的に歯を失う原因になる病気のことです。 

 

歯周病の治療には大きく分けて歯周基本治療歯周外科治療の2つがあります。

歯周基本治療は歯周病の原因であるプラーク・歯石を除去し、炎症症状を改善するために

行われる治療のことです。

歯周基本治療だけでは症状が十分に改善せず、深い歯周ポケットが残っていたり、複雑な歯槽骨の欠損が

認められる場合は、歯周外科治療が行われます。

歯周外科治療の1つに保険適応の治療であるフラップ手術(歯肉剥離掻爬手術)というものがあります。

フラップ手術とは歯周基本治療では除去できなかった歯周ポケットの深いところに存在する

プラーク・歯石などをきれいに除去するために行われる治療方法で、

歯肉に局所麻酔を行なった後、歯肉を切開・剥離してプラーク・歯石などを取り除きます。

フラップ手術時に歯周組織再生療法を併用することで、失われた歯周組織を再生させる工夫を

することもあります。

 

このフラップ手術を行った後に行う再生療法としてリグロスが開発されました!

リグロスとは最近開発された世界初の歯周組織再生医薬品で、リグロスを投与することにより

歯槽骨などの歯周組織が再生されるというものです。

リグロスの成分は細胞を増やす成長因子で、この成長因子の作用により歯周病で破壊された

歯周組織の再生を促進する治療法です。

フラップ手術で、プラーク・歯石などを取り除いた後に歯槽骨の欠損部にリグロスを塗布し、

歯を支えている歯周組織の再生を促します。

リグロスと同じ成分は、すでにやけどや床ずれなどの治療に使用されています。

 

リグロスを使用するにあたり、使用できないこともあります。

<禁忌>

・リグロスの成分に対し過敏症の既往歴のある患者様

・口腔内に悪性腫瘍のある患者様またはその既往歴のある患者様

 (例)舌癌、歯肉がん、悪性黒色腫

これに当てはまる場合は使用することができません。

 

この勉強会に参加して、今まで知らなかった治療法を知ることができ、大変良い勉強になりました。

この治療法で少しでも多くの方の口腔内が改善されればいいなと思います。

歯科医療もすごく進歩してきているので、これからまた新たな治療法が開発されていくと

考えるとすごく興味深いです(^▽^)

 

まだあまり知られていない治療方法ですが、当院ではもっと患者様のお口の状態が

よくなるように取り入れていきたいと考えています。

患者様1人1人お口の悩みは異なると思いますが、少しでもその悩みが解決するように

一緒に考えていきましょう!!!

 

また興味がある方はいつでもご気軽ご相談くださいni

北村歯科医院一同、お待ちしております!

 

神戸市兵庫区北村歯科医院 歯科衛生士

 

 

 

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.07.30更新

 

こんにちわ!leaf

神戸市兵庫区にあります北村歯科医院です。

やっと梅雨明けしましたが、毎日暑いですね汗

皆さんは何か熱中症対策されていますか?

水分補給を忘れず、頑張ってこの暑い夏を乗り切っていきましょうgya

 

 

 

 

 

 

 

北村歯科医院には以前より患者様用の駐車場carが1台ありました。 

北村歯科医院

 

北村歯科医院 駐車場

 

 

 

 

 

 

しかし、商店街の道路が午後14時から翌日朝9時まで通行禁止(バイク含め)ということもあり、午後の予約の方には医院の駐車場がご利用頂けませんでした。

 

 

北村歯科医院

 

 

 

ので、この度医院の裏手にありますタイムズと提携を結びました!!

 

商店街には入らず、十字路をまっすぐ行って頂くと、右手側にございますhandglitter2

北村歯科医院 駐車場

 

こちらです!

 

北村歯科医院 駐車場

 

ご利用なられた方は、お手数ですが受付にて声をかけてくださいnico

1時間無料になるチケットをお渡しいたします!

 

 

 

 

そして、来月8月9日(水)午後の診療 〜 8月14日(月)まで

お盆休みとなっております。

8月15日(火)〜 通常診療となっておりますので、よろしくお願い致しますflower2 

 

北村歯科医院 駐車場

 

 

投稿者: 北村歯科医院

2017.07.08更新

神戸市 兵庫区の北村歯科医院 院長北村聡一です。

神戸市歯科医師会として、「フッ化物洗口について」保育所・幼稚園の先生に使用方法や取り扱いについて何度か講師としてお話させていただきました。

フッ化物洗口は、むし歯の予防には有効な手段ですが、材料のままでは劇薬の取り扱いとなりますので使用時には注意が必要となります

 

講演の途中には、テーブルクリニックで約10名の先生からいくつかアンケートや質問が寄せられます。

今回は寄せられたアンケート、質問をまとめさせていただきました。

神戸市の幼稚園・保育園でのフッ化物塗布はいつ行っていますか?

 フッ化物洗口の実地曜日や時間は幼稚園、保育所でそれぞれが決めています。

曜日としては、保育活動の支障のない火曜日と木曜日が多いようです。

時間帯としては、9時30分から10時30分が一番多く 子どもがしっかりそろって、落ち着く時間とのこと

次に多いのが、食後の12時45分から13時45分とのことでした。

フッ化物洗口は、歯みがきの後に行うことが望ましいが、効果は歯みがきの有無に関係なく効果が望めます。フッ化物が、プラークにとどまることでむし歯菌の増殖を抑制するからです。 

 

神戸市の園、保育所で歯みがきは行っていますか?

 

歯みがきは、約60%の園、保育所で行われています。

歯みがきによって、むし歯や歯肉炎の予防がしっかりできます。また、歯みがきの習慣を身に付けるためにもぜひ、行ってほしいです。

しかし、難しいところもあります。

歯ブラシ使用時の転倒などによる事故

歯ブラシの保管方法や衛生面

他の保育活動で歯みがきの指導まで手が回らない などです。

歯みがきを実施している園、保育所では、どのように行っているかというと

殺菌庫に保管し、月に一回歯ブラシを交換

毎日持ってきて、持ってかえる。

所定の場所を決めて、個々で保管できるようにしている などでした。

 

神戸市の幼稚園・保育所は歯みがきの行う時間はいつがいいですか?

一時期、食後30分の歯みがきは歯にダメージがあるといって いましたが、その情報はとくに酸性の強いたべものを食べたのち直ちにかたい歯ブラシで磨くとダメージを与える可能性はあります。といったものから報道されたものです

通常の食事であればあまり気にすることはございません。しっかり、歯みがきしてください。

 

幼稚園・保育所での虫歯予防の習慣づくりとして何を行っていますか?

食後、おやつ後のうがいの実施

絵本や紙芝居に要る歯科教育

歯科健康教室の実施 ( 3 4 5 歳や親子での健康教室)

よく噛んで食事をとる習慣を身に付ける

 

フッ化物洗口時でのヒヤリハットはなにがありましたか?

薄めたフッ化物洗口液5mmlを飲んでしまった。

  → 薄めた薬剤は劇薬ではありませんので、飲み込んだとしても安全です。何度も飲み込むようでしたら、ぐちゅぐちゅうがいができるようになるまで水で練習してください

 

薄めた洗口液が目にはいった。

 → 目に対する刺激や悪影響はありません。流水で洗うようにして下さい

 

フッ化物洗口に対する疑問について

アレルギーが気になる

 → フッ化物事態に対してはアレルギーはほとんどありませんが、ごくまれに洗口剤に含まれる添加物に対するアレルギーがあると考えられますが重篤なアレルギーは報告されていません

 

うがいができないお子様に対してどうするか?

 → 集団での洗口はできません。まずは水でしっかりぶくぶくうがいができるようになってから実施するようにしてください。歯ブラシに洗口液をつけて塗ることはできますので個別に対応して下さい。

 

フッ化物配合の歯みがき粉の使用について

 → 大いに利用してください。しかしフッ化物洗口やフッ化物塗布と比べると効果が低いです。歯みがき後のうがいの回数や使用量が各個人で違うので効果が見えにくいです。

 

小学校でのフッ化物洗口について

 → 神戸市では特に行っていませんが、継続しておこなうことで効果はでるように思われます。かかりつけ歯科医院で行うようにしてください。

まとめ

集団での虫歯の予防としてはフッ化物洗口は優れた手法です。しかし個別での虫歯予防としては、歯磨き、砂糖の摂取のコントロール、そして歯の質の強化(フッ化物の応用)の三つをしっかり行うことが大事です。

そのためには、歯科医院での定期管理が必要になってきます。個々の成長に応じた歯磨きや食生活指導、フッ化物の塗布が歯科医院では行うことができます。担当の衛生士がお口の中の写真やお口の中のばい菌を顕微鏡で調べることもできます。またフッ化物塗布は歯科医院でしかできない予防処置となっています。

詳しくはお時間をいただき、お口の中を見させていただき相談いたしますので「虫歯予防をしたいんですが予約お願いします」とご連絡ください。電話番号 078-681-1582 となっております  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

        

投稿者: 北村歯科医院

2017.07.04更新

最近雨が多いですが、皆さんいかがお過ごしですか?

ムシムシ暑い日が続いているので、熱中症に気をつけてくださいen

さて、今回は歯科医院の予約制についてお話しします。

まず、当医院では、健康で美しい歯を保つためには日ごろの予防こそ第一と考えております。口腔は身体の一部であり、一臓器と考えられます。私どもは予防歯科医学の立場から、高度な治療を目的として患者の皆様に接して参りたいと考えています。つまり、口腔衛生についても『歯磨きの仕方/歯石の除去(歯の汚れヤニの除去)等』に対処致しております。

当医院の信念は、私どもの医院に来院された患者さんたち皆さんに、治療完了後、一生自分の歯で美味しく食事をしていただき、楽しくお話ししていただきたいと思っております。

 

そのためにも治療が完了された方は、その後、一定期間ごとの定期検診(リコール)が必要です。定期検診を続けて行かれることで、初めて口腔の健康(美しくきれいな歯)が保たれます。つまり、早期発見・早期治療です。

また、わからない事や疑問がございましたら、いつでもお気軽に当医院のドクター及びスタッフにお問い合わせください。

あなたの治療が完全に完了するよう(治療計画を立てて)、予約制によって治療を進めてまいります。(急患の方がおられる時は、少々お時間をいただくことがあります)ご予約のある日は忘れずにお越しください。

あなたのために、スタッフが準備してお待ちしています。

ご予約は人と人とのお約束です。

・お友達とお食事や遊びに行く約束の都合が悪くなった場合、無断で連絡しないということは決してないですよね。

・仕事の中で交わした日時の約束は絶対に守りますよね。

これは相手の方と信頼関係を保って行くためにとても大切なことだからです。

北村歯科医院は患者様と信頼関係を築きながら、ドクターを筆頭にスタッフ一同患者様と一緒に治療を進めております。

私たちは自分や自分たちの家族が、地域で一番安心して通える歯科医院を作り続けて行きたいと考えています。しかしながら、そのためには来院して下さるあなたの協力が必要です。なぜならば私たちは、来院して下さるみなさまが、キャンセルしないことを前提で質の高い滅菌システムや個別サービスを行なっており、もし約束して頂けない場合には、その質を維持できないからです。

北村歯科医院 滅菌1北村歯科医院 滅菌2

患者様ごとに、歯を削る機械(エアタービン)を交換し滅菌しております!

 

お約束のお時間に必ずお越しください

 時間の変更がある場合は

 2日前までにご連絡いただけると大変助かります。

5分以上遅れられた場合、お電話させて頂きます。

また遅れて来院された場合、一人一人のお約束の治療時間が決まっているため、

 時間に応じた治療内容に変更させて頂きます。

 

当医院はしっかりとした治療をするため完全予約制となっております。

ご理解とご協力をよろしくお願い致します。

無断キャンセルだけは絶対にご遠慮ください。

また、予約を変更され場合はできるだけ早く、ご連絡をお願い致します。

※緊急に処置が必要な患者様が来られた場合(激しい痛みや事故やケガの場合)は治療が前後する場合がございます。

どうかご了承ください。

 

最後に…

当医院での治療期間は他医院に比べて長いと思います。私たちも本当は早く治療を完了させたいと考えておりますが、真剣に治療を進めると、結果として時間がかかってしまうのです。長い目で見てあなたの大切な歯を守るために、どうぞご理解ください。

 

投稿者: 北村歯科医院

前へ