2017.06.20更新

皆様、こんにちは。

兵庫区の北村歯科医院です。暑くなってきましたが体調崩されていませんか?

最近、ニュースで外来種の ヒアリ が神戸で100匹発見されたと聞きました。

私はもともと、昆虫や虫が大の苦手で普通のアリでもダメなんですが、このニュースを見た途端、さらに鳥肌が立ってしまいました(゚Д゚;)

皆さんも気をつけてくださいね。

 

さて、今日は北村歯科医院で行なっている補綴コンサルについてお話したいと思います。

まず、 補綴(ほてつ) とは何か?実は私もこの北村歯科医院で勤めるまで、この言葉、聞いたこともありませんでした。

補綴とは…歯の詰め物・被せ物のことです。皆様のお口の中に白い詰め物とか銀歯とか入っておられる方、いらっしゃると思います。あれですね。

そのコンサル つまり、詰め物・被せ物の相談のお時間を設けさせて頂いております。

模型1

今まで、なかなか、詰め物・被せ物の相談のお時間をお取りすることができておりませんでした。院長先生がそのお時間をとっていたのですが、やはり治療のお時間もございますので、じっくり患者様のご不安やご希望などお聴きすることが難しいこともありました。そのため、北村歯科医院では、トリートメントコーディネーターといって、患者様と医院との架け橋になるような役割を果たすスタッフがおります。それが私です。簡単に言えば相談員みたいなものです。

虫歯の治療で何か詰め物や被せ物をしないといけなくなった時…皆様はどんな種類のものがあるかご存知ですか?

まず真っ先に 銀歯 を思いつく方が結構多いかもしれませんね。保険治療で安価で一番思いつきやすい銀歯ですが、実はお体にはよくないとされています。

銀歯がお体によくない理由を簡単に挙げていくと

・虫歯の再発リスクが高まる(5年以内に73%の確率で虫歯が再発するという研究発表があります)

・金属アレルギーのリスクがある(保険治療の銀歯にはパラジウムや銅などが含まれていますがこのパラジウムや銅が金属アレルギーをおこしやすいと言われています)

・健康な歯への負担(噛み合わせの健康な歯を痛めやすくなる場合があります)

などがあります。

 また、皆様は、食事中、間違ってアルミ箔を噛んでしまったことはないでしょうか?あの時、なんとも言えない痛みが走ったご経験はありませんか?私は、何度もそんな体験をして、目の前の食事にアルミ箔が出ている場合、かなり慎重になってしまいました。そう、それがまさしく銀歯が一原因なんだそうです!!

 口の中に金属があるとその金属が唾液を介して電流が流れるんだそうです。
あの嫌な感触は、実は電流によるものだったのです!!en

やっぱり体にはよくないですよね…。

 銀歯は、体に良くないといった点以外にも、見た目や長持ちするかどうかとなどといった点からもあまりおすすめできにくい素材になっています。そこで、見た目や耐久性の面からも、当院では、オールセラミックといった白く金属を使わない詰め物・被せ物などもご紹介させて頂いております。

模型2

 でも、銀歯だってメリットはあります!!なんといっても保険治療なので安価ですみます!!皆様、それぞれに色々ご事情がおありだと思います。なので、最終的に決めて頂くのは患者様お一人お一人です。ただ、何も知らずに流れるように保険治療で進めていくことはおすすめできません。

 私は過去に別の歯科医院で虫歯治療をしていました。その時に、最初保険の白い詰め物をされたので、次の虫歯治療も白い詰め物だと勝手に思い込んでしまっていました。しかし、次行った時、型取りをされて、入った詰め物は銀色だったのです。しかも口を開けたら結構目立つところに…。仮に、その時の私自身が保険の銀の詰め物を選んでいたとしても、一言、「次こうなりますよ。いいですか?」と言って欲しかった…。ショックな気持ちで歯科医院から帰ってきたことを今でも鮮明に覚えています。

 皆様には、こうなってほしくはないのです!!しっかり情報をお伝えして、その選択肢から患者様ご自身で決めて頂きたいのです。そうすれば、患者様も納得のいく治療を進めていくことができると思うからです。

その為にも、どういった詰め物や被せ物があるのか、また、どんなものをご希望されているのかをお伝えさせて頂いたり、お聴きしたりする時間をお取りしたいと考えています。ここには書ききれていませんが、当院のホームページにも掲載しておりますが、被せ物も、他にメタルセラミックやオールジルコニアといったものもございます。さらに患者様のお口の状態によって、適応できる詰め物や被せ物は変わってきます。 

 ですので、今、お口に入っている詰め物や被せ物で、何かご不満や悩みを抱えていらっしゃる方、また、今後治療をしていく中でどういったものがあるのかご興味のある方、お気軽に北村歯科医院までご連絡ください!!nico

 一緒にお一人お一人に合った治療を考えていき、皆様の歯が健康になることはもちろんですが、生活の質も高めていくお手伝いのできる北村歯科医院でありたいと思っております。よろしくお願いいたします。

 

  

 

 

投稿者: 北村歯科医院